1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 『アイドリッシュセブン』小鳥遊紡モチーフ。信頼度と好感度を高め、人との距離を縮めるメイク

『アイドリッシュセブン』小鳥遊紡モチーフ。信頼度と好感度を高め、人との距離を縮めるメイク

Share

趣味がメイクなちこえさん。そんな彼女の連載『メイクの自由帳』では、もっと自由に自分の好きな綺麗を楽しむためのメイクを伝えていきます。漫画・アニメ×美容をテーマとしたメイクで、かわいいを楽しんでみませんか? 今回は『アイドリッシュセブン』に登場する小鳥遊紡をモチーフにしたメイクをご紹介。

『アイドリッシュセブン』小鳥遊紡モチーフ。信頼度と好感度を高め、人との距離を縮めるメイク

■『アイドリッシュセブン』とは?

バンダイナムコオンラインが提供するスマートフォン向けアプリケーション。フルボイスのメインストーリーとオリジナル楽曲による本格リズムゲームが楽しめる。ゲーム内アイドルグループ名義での楽曲リリース、テレビアニメ化の他に現実の企業とタイアップするなど、まるで実在するアイドルのような活躍を見せる。キャラクターデザインの原案は種村有菜先生(@arinacchi)。

父親が経営する「小鳥遊プロダクション」に入社した主人公・小鳥遊紡(たかなし・つむぎ)の初仕事はオーディションを行い、アイドルグループ3人のメンバーを選ぶこと。
アイドル候補である7人の男性(後の「IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)」)全員に魅力を感じ、脱落者を出さず全員を売り出すことを決意する。マネージャーとして「IDOLiSH7」をトップアイドルに導くべく奮闘する物語。

今回は、小鳥遊紡をモチーフにしたメイクをご紹介します。

©アイドリッシュセブン

■紡メイクの完成形

紡はアイドルグループのマネージャーである前に18歳の新入社員です。彼女の若さ、情熱、信念を貫く姿が眩しい。新社会人としての初々しさ、芸能に携わる人々と上手く関わるコミュニケーション能力の高さもメイクに落とし込めないかと考えました。

私の個人的な意見ですが、紡のイメージはイエベ春の妖精。イエローベースのカラーを主軸としたキュートな魅力溢れるメイクを目指しました。

アイメイク

リップメイク

■アイメイクのやり方

使用コスメ

ベースメイクを終えた状態から始めます。アイブロウは後ほど解説します。

まず、カラーコンタクトレンズを装着します(レンズの有無はご自身の生活環境に合わせてお決めください。無しでも成立するようにメイクを組んでいます)。

黒目に花の模様が浮かび上がる可愛らしいデザイン。レンズカラーはピンク寄りの赤と紡の目にぴったりの配色ですね。

そして、アイメイクに必要な道具を準備しましょう。

STEP1:上まぶたの肌色を整える

POINT:クリーミーなカラーで自然にトーンアップさせる

カラーメイクに限らず、まぶたの色を整える工程は必要。シンプルな色みのアイシャドウを使うナチュラルメイクこそ、土台を作っておかないとメイク感が出にくくなってしまいます。紡は毎日誰かと接するマネージャーなのですっぴんに見えてしまうのは控えたいところ。

手持ちのファンデーションよりワントーン明るいホワイトベージュ(A)のパウダーアイシャドウを持っておくとデイリーユースできて便利ですよ。大きめのアイシャドウブラシ(D)を使ってAを上下まぶたに塗りましょう。指塗りでも構いません。

STEP2:メインカラーを塗る

POINT:コーラルベージュで「清潔感」と「きちんと感」両方手に入れる

コーラルベージュ(B)をアイシャドウブラシ(D)に取り、上まぶたに広げます。
ホワイトベージュ(A)の上に塗り重ねていきましょう。べったりと色がつくタイプのアイシャドウではないためお好みでグラデーションにしたり濃いめにのせてもかわいいですよ。

今回は均一に伸ばしました。Bで使用したアディクションのアイシャドウ 031 Tiny Shellはほんのりと温もりのある発色(私は夕張メロンの果肉を薄めたような色と呼んでいます)、紡の穏やかな雰囲気に合うと思い選びました。
独特のツヤが出るため、大人っぽく見せたい新社会人にぴったりですよね。

下まぶたは尖りブラシ(E)に持ち替え、下まつげにかかる範囲にBを塗ります。目のくぼみ以上に塗り広げる必要はありません。Bの発色やツヤが視認できれば終えてください。

STEP3:アイラインを引く

POINT:同系色のアイシャドウでラインをぼかす

まず、クリームライナー(F)で目の中央から目尻にかけてアイラインを引きましょう。線の太さがライナーのペン先以上太くならないように落ち着いて一本の線に繋げていきます。

ラインの先端は跳ね上げず、そのまま止めてください。アイラインの終着点を目頭の高さと合わせるテクニックはきらりメイクのアイメイクSTEP2でお教えした方法と同じです。

「『きらりん☆レボリューション』月島きらりのモチーフメイク。周りの人の笑顔を引き出す存在」より写真引用

アイラインをFと似たマットブラウン(C)でぼかすことで、アイシャドウ(B)と高発色のクリームライナー(F)の境目を繋ぎます(色の段差を和らげるイメージ)。ワンクッション入れるだけでアイメイクに一体感が生まれますよ。Cは尖りブラシ(E)に取り、まつげのキワをなぞりましょう。

アディクションのTruffle(C)は、見た目ほど濃くつかないため初心者さん向けの締め色アイシャドウと言えるでしょう。

STEP4:下まつげにマスカラを塗る

POINT:色はブラウン、化粧崩れしにくいタイプのマスカラを選ぶ

下まつげはベースメイクの油分と体温によりマスカラが溶けやすいため、落ちにくいことを特性としているマスカラを選ぶとパンダ目になりにくいです。

イエベ春さんメイクにはブラウンのマスカラが好ましい。黄みよりも赤みが強いブラウンの方が合うと思いますので、何種類かお持ちの人は参考にしてください。今回は、キャンメイクのクイックラッシュカーラーBR(G)を使用しています。

塗り方は黒目の下は垂直に、目尻側は斜め下(外)に払うようにコームを動かすとまつげが扇型に広がってデカ目効果を感じるかもしれません。

STEP5:上まつげにマスカラを塗る

POINT:色はブラウン、極細ヘッドのブラシで一本一本の毛を染める

上まつげは下まつげに比べて毛の長さと量が多いためブラウンの染め残しがないよう慎重にマスカラを塗っていきます。

最近は極細ヘッドのブラウンマスカラも増えてきたため好きなブランドの商品をチェックしてみてください。極細ヘッドに変えるだけでとても塗りやすいですよ。

■アイブロウの描き方

使用コスメ「ジュディドール カラーリングアイブロウ パウダー 01 ライトブラウン」

化粧筆は、白鳳堂 J5549H アイブロウ斜め。無人島に一本だけ化粧筆を持っていけるならば迷わずこちらを持っていくほどお気に入りのブラシ。

STEP:パウダーのみを使い眉を描く

POINT:眉のフレームをはっきりさせない

1に斜めブラシを当てます。
ポイントは眉頭から少し離れた位置を始点にすることと毛の生え際よりやや上に当てること。

これが眉のフレームをはっきりさせないために重要なのです。眉尻まで到達したらパウダーを足して眉の上側を緩いアーチになるよう描いてください。眉尻は2の位置、小鼻と目尻の延長線上で止めます。3の眉頭は化粧筆に残ったパウダーで楕円になるよう余白を埋めたら完成。

“眉のフレームをはっきりさせない”を言葉で表現するのが困難なため知世メイクのアイブロウと比較しながらご説明します。

大道寺知世(『カードキャプターさくら』より)をモチーフにしたアイメイク。

ご覧の通り、紡眉は全体的にぼんやりとしており、地毛の存在感がありますね。知世眉は肌と眉の境目がはっきりとしているが、眉マスカラによって地毛が目立たない仕上がりとなっています。

紡は凛々しい眉よりも柔和な眉の方が似合いそうですし、多少の野性味を残した(わざと)隙のある眉にすることでフレッシュさを表現しやすいと考え、このようなアイブロウメイクにしてみました。ここに眉マスカラをプラスすると垢抜けますのでお好みでどうぞ。

■チークの選び方

使用コスメ「クリニーク チークポップ 21 バレリーナポップ」

化粧筆は、DUcare メイクブラシ 12本セット コーヒー色皮革化粧ポーチ付き 03 チークブラシ。比較的濃いめにチークカラーをのせることができるブラシ。バレリーナポップの発色が淡いためこの化粧筆を選びました。

STEP:頬の広範囲にのせる

POINT:ハイライトに使えるような淡い色出しのチークを選ぶ

ぐりぐりと重ね塗りをしてこの程度の発色です。チーク感が薄いため頬の広範囲に広げても違和感ありません。目の下に丸くしっかりのせるのが紡流なのでそれを真似しています。

■リップメイクのやり方

使用コスメ「イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン 3 ピンク フロウ」

マイルドなコーラルピンクで使いやすく、ラメがぎっしり配合されているので華やかさも兼ね備えています。

STEP:リップを塗る

POINT:唇の輪郭からはみ出さないように塗る

オーバーリップや唇の輪郭を消すグラデーションリップなどさまざまな手法があるなかで、自分の唇の色素に沿って塗るという基本中の基本の塗り方をしました。忙しいマネージャー業の傍らササっとメイク直しできることが大切ですよね。

■おわりに

懐かしのアニメを中心に連載していたので迷いましたが、どうしてもやりたくてアイナナ回が実現しました! 私は現実の男性アイドルを応援していることもあり、アイナナに限らずいろいろなアプリでマネージャーやらプロデューサーやらをしている生粋のアイドル育成好き。リズムゲームも好き。

紡に関しては感情移入というより、紡も含めて第三者目線で全体を応援する楽しみ方をしています。紡のモチーフメイクも先輩社員の立場から分析して作りました。表題の通り、信頼度や好感度を高めることで人との距離も近付いてビジネスを円滑に進められると思います。カラーレンズを外せばオフィスメイクにも使えるメイクとなっていますので、よろしければ参考にしてください。

アイナナはチュートリアルの後、育ててみたい(第一印象が良い)メンバーをひとり選択するのですが(その人のカードが貰える)、ストーリーを読み進めるうちに7人の魅力や関係性を知り1pickではおさまらず当然のように箱推し(読んでいてつらいシーンも多々あり)。

「IDOLiSH7」以外のグループの登場もあるため、どんどん好きな人が増えます。乙女ゲームではないのでみんな好き、みんなを応援したい、みんなの幸せを願って良いのです! もしお時間がある人はプレイしてみてくださいね。

『メイクの自由帳』バックナンバー


#1『東京ミュウミュウ』ミュウイチゴのモチーフメイク

#2『ぴちぴちピッチ』宝生波音のモチーフメイク

#3『きらりん☆レボリューション』月島きらりのモチーフメイク

#4『美少女戦士セーラームーン』セーラーサターンのモチーフメイク。逆境に負けず、今を大切に生きる

#5『カードキャプターさくら』大道寺知世のモチーフメイク。私の幸せは私が決める

#6『ミルモでポン!』のモチーフメイク。ミルモメイクで春の装いを

#7『おジャ魔女どれみ』おんぷちゃんメイクで新しい春に出会う

#8『おねがいマイメロディ すっきり♪』マイメロのモチーフメイクで新生活を応援

#9『紳士同盟†』天宮潮のモチーフメイク。紫陽花色を纏い初夏を過ごす

Share

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article