1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 『紳士同盟†』天宮潮のモチーフメイク。紫陽花色を纏い初夏を過ごす

『紳士同盟†』天宮潮のモチーフメイク。紫陽花色を纏い初夏を過ごす

Share

趣味がメイクなちこえさん。そんな彼女の連載『メイクの自由帳』では、もっと自由に自分の好きな綺麗を楽しむためのメイクを伝えていきます。漫画・アニメ×美容をテーマとしたメイクで、かわいいを楽しんでみませんか? 今回は『紳士同盟†』に登場する天宮潮をモチーフにしたメイクをご紹介。

『紳士同盟†』天宮潮のモチーフメイク。紫陽花色を纏い初夏を過ごす

■『紳士同盟†』とは?

作者:種村有菜により『りぼん』で連載されていた少女漫画。良家の子息子女が通う帝国学園高等部の生徒会が舞台の学園ラブコメディ。

主人公・乙宮灰音(おとみや・はいね)は複雑な家庭環境にありながら、真っ直ぐな性格の素直な女の子(元ヤンキーという過去がある)。幼少期から憧れており、ヤンキーを辞めるきっかけとなった男性・東宮閑雅(とうぐう・しずまさ)と再会するが、彼は別人のように冷酷な人間になっていた。それにはある秘密があって……。

灰音を深く愛する友達であり、男子生徒から“紫陽花の君”と呼ばれるほど容姿端麗な女の子天宮潮(あまみや・うしお)をモチーフにしたメイクをご紹介します。

(C)種村有菜/集英社

■潮メイクの完成形

私が思い浮かべる潮の姿は紫陽花そのもの。紫やピンクのような優しい色合いが似合います。紫陽花は土のpH値によって色が変わることからネガティブな花言葉もありますが、より良く、より美しくなるために変わっていくという捉え方もあり、そういう点も含めて潮にぴったりの花(呼び名)だと思います。

花びらの色をイメージして、少しムラのあるような色調の変化が出るメイクにしました。

アイメイク

リップメイク

■アイメイクのやり方

使用コスメ

ベースメイクとアイブロウを終えた状態から始めます。

今回はカラーコンタクトレンズを着けていません(視力補正のためのクリアレンズを装着しています)が、何か着けたい方には「N's COLLECTION(エヌズコレクション)」のCOCONUTSがおすすめ。
フチのチャコールグレーとニュアンスブルーが白目をきれいに見せてくれますし、紫陽花に囲まれているようなデザインが潮メイクにぴったり。

アイメイクに必要な道具を準備しましょう。

STEP1:上まぶたの肌色を整える

POINT:自分の肌色より少し明るいカラーを選ぶ

ピンク(A)をアイシャドウブラシ(C)に取り、上まぶた全体に均一に塗りましょう。自分の肌色より明るいカラーを選ぶことで、くすみを飛ばす効果を期待できます。

STEP2:目の上下をラベンダーで囲む

POINT:目頭と目尻の色を繋げない

ラベンダー(B)をアイシャドウブラシ(C)に取り、上まぶたに薄く塗ります。ベースのAからはみ出さない程度に(眼球の辺りまで)広げてください。化粧筆を尖りブラシ(D)に持ち替えて、下まつげのキワにBを細く入れましょう。
下まぶたのみ細く入れる理由は、紫の面積を広くとると顔色が悪く見えるため。目頭と目尻をBで繋げて囲み目にすると印象が強くなり過ぎるため避けました。

STEP3:中央にピグメントをのせる

POINT:指で塗る

プレスされたピグメント(E)の表面を中指で撫で、黒目の上に塗りつけます。ブラシやチップではなく指を使うことで、色の濃淡が不規則になり滲むような発色に見せます。伏し目になったとき潮のような儚い雰囲気を醸し出せますね。

STEP4:アイラインを引く

POINT:フルライン入れる

まつげのキワを埋めるようにペンシルアイライナー(I)でアイラインを引きます。
目を閉じたときにアイラインが目立たないようペン先以上の太さにしないでください。理由は、大切な人をそっと見守る潮のイメージにあわせて“見せる”アイラインではなく“仕込む”アイラインがふさわしいと考えたため。

ブラックでフルライン引くことにより目が引き締まります。目尻はオーバーせず目の終点でラインを止め、アイラインだけが浮かないようにしました。

STEP5:涙袋をつくる

POINT:部分的に色を足すことでナチュラルに仕上げる

私の右目は涙袋がほとんどありません。涙袋の下線(F)は笑ったときにできる影を参考に幅を決めました。シェーディング(F)をアイブロウブラシ(H)に取り、涙袋の真下よりやや外側にブラシの先端をグッと差し込みましょう。真下に入れると目の隈に見えるため少し外側にずらします。筆先を左右に動かしてボカします。

ハイライト(G)は尖りブラシ(D)で丸で囲った位置にだけ塗り、涙袋の高さを出してください。涙袋全体を光らせるより、必要な箇所に絞って色をのせることで大人も涙袋メイクを楽しめます。

STEP6:マスカラを塗る

POINT:毛先を重点的に塗る

ロングタイプのマスカラ(J)は根元から塗らずにまつげの先を重点的に塗る方がきれいです。まつげのキワはアイライナーで埋めてあるので根元はカールをキープするためサラッと塗るだけで十分。下まつげも同様です。

■チークの選び方

使用コスメ

STEP:二色をミックスさせる

POINT:先に濃い色を塗る

チークを二色使うことで、簡単に奥行きが出せます。濃い色をポイントでのせ、上から淡い色を重ねることでグラデーション風になりますよ。思ったより色が濃くて出番が少ないチークの使い道としてもおすすめの方法です。

■リップメイクのやり方

使用コスメ

STEP:リップを塗る

POINT:透け感のあるものを選ぶ

アイとチークを作り込んだためリップはオイルティントでシンプルなメイクにしました。クリアタイプのグロスだと血色の面で心もとないので、自分の唇の色に合ったカラーが良いでしょう。透け感のあるものだと軽やかに見えて初夏にぴったりですね。

■おわりに

潮は出生の事情や先天的な体調の問題があり、周囲の人々から冷遇されていたため心を閉ざして生きていました。灰音と共に生徒会員として活動していく中で、灰音以外の人とも打ち解けられるようになります。美人ゆえに無表情で黙っていても人形のような美しさがありますが、たまに微笑む顔が可愛らしい。幸せになってほしいです。

今年の春はこれまで体験したことのない不安な日々を過ごしています。毎日マスクを着けなければならずメイクもままならない人が多いでしょう。潮メイクを始め、これまでのモチーフメイクが少しでも楽しいおうち時間の手助けになるよう祈っています。

『メイクの自由帳』バックナンバー


#1『東京ミュウミュウ』ミュウイチゴのモチーフメイク

#2『ぴちぴちピッチ』宝生波音のモチーフメイク

#3『きらりん☆レボリューション』月島きらりのモチーフメイク

#4『美少女戦士セーラームーン』セーラーサターンのモチーフメイク。逆境に負けず、今を大切に生きる

#5『カードキャプターさくら』大道寺知世のモチーフメイク。私の幸せは私が決める

#6『ミルモでポン!』のモチーフメイク。ミルモメイクで春の装いを

#7『おジャ魔女どれみ』おんぷちゃんメイクで新しい春に出会う

#8『おねがいマイメロディ すっきり♪』マイメロのモチーフメイクで新生活を応援

Share

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article