1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 『美少女戦士セーラームーン』セーラーサターンのモチーフメイク。逆境に負けず、今を大切に生きる

『美少女戦士セーラームーン』セーラーサターンのモチーフメイク。逆境に負けず、今を大切に生きる

Share

趣味がメイクなちこえさん。そんな彼女の連載『メイクの自由帳』では、もっと自由に自分の好きな綺麗を楽しむためのメイクを伝えていきます。漫画・アニメ×美容をテーマとしたメイクで、かわいいを楽しんでみませんか? 今回は『美少女戦士セーラームーン』の土萠ほたる(セーラーサターン)のメイクをご紹介。

『美少女戦士セーラームーン』セーラーサターンのモチーフメイク。逆境に負けず、今を大切に生きる

■『美少女戦士セーラームーン』とは?

武内直子先生により『なかよし』で連載されていた少女漫画。連載と並行して1992年からテレビアニメ化、劇場アニメ化、ゲーム化、カセットコレクションが制作されます。その後、ミュージカル化、テレビドラマ化されるなどメディアミックス展開が盛んに行われました。少女漫画の域をはるかに超えた社会現象を起こし、連載終了から20年以上経った現在も、世界中に愛される作品。

©Naoko Takeuchi 
セーラーサターン( 土萠ほたる)は画像右。ちなみに画像左は、セーラープルート(冥王せつな)。

運命の恋、前世からの宿命を受け入れて進化する主人公・月野うさぎとセーラー戦士たちの戦い、そして主従関係を描いたダークファンタジー。今回は、破滅と大地を操る誕生の戦士セーラーサターンこと、土萠ほたる(ともえ・ほたる)をモチーフにしたメイクをご紹介します。

■セーラーサターン(土萠ほたる)メイクの完成形

セーラーサターンとして変身した姿は、気高くて美しい“憧れの存在”です。個人的には、心優しくてどこか物憂げな覚醒前のほたるちゃんも大好き。メイクは、サターンではなくほたるちゃん寄りでイメージしました。どちらの姿も彼女を表現する上で重要なため、ミックスさせます。

紫をメインカラーとして、極力シンプルにまとめました。

アイメイク

リップメイク

■アイメイクのやり方

使用コスメ

ベースメイクとアイブロウを終えた状態から始めます。

まず、カラーコンタクトレンズを装着します(レンズの有無はご自身の生活環境に合わせてお決めください。無しでも成立するようにメイクを組んでいます)。

そして、コスメとツールを準備してください。

STEP1:ベースカラーをのせる

POINT:均一に薄く塗る

アイシャドウブラシ(C)を使い、紫(A)を上まぶた全体に塗ります。濃淡は後でつけるので、ベースとして薄く均一に伸ばしましょう。

STEP2:締め色を塗る

POINT:思い切って濃く塗る

葡萄色(B)を尖りブラシ(D)で二重幅に濃く塗ります。ベースの紫(A)と色の違いが明確になるまで塗り重ねてください。

アイラインの代わりとして、スクエアブラシ(E)に水を含ませたあと葡萄色(B)をブラシに取り、目尻にグッと押し当てて跡をつけます。うまく色がつかない場合は、押し当てた状態でブラシを軽く横に振り、塗りつけてみてください。

STEP3:境目をボカす

POINT:目尻は触らない

もう一度、紫(A)をアイシャドウブラシ(F)に取り、葡萄色(B)の境目をボカします。

まぶたの中央(半目になったときに見える部分)は色を追加する気持ちで、しっかり紫(A)を塗ります。黒目の真上だけ色を淡くする理由は、二重幅が潰れて目が小さく見えることを防ぐためです。

STEP4:マスカラを塗る

POINT:ボリュームよりロング重視

超ロングマスカラ(G)を塗り、まつげの長さを出します。美少女戦士が俯くと、まつげの影ができていることが多いので、それを目指してまつげを長く見せます。

■青系ハイライトと紫チークに挑戦

「青系ハイライトや紫チークは、いつどのように使えばいいですか?」という質問を度々頂きます。今回のような紫をメインカラーとした、薄幸の美少女メイクにぴったりなのですが、使い方を誤ると肌から浮いて悪目立ちしたり、青ざめた顔のような色になります。

タイプ別におすすめの使い方をご紹介しますね。

青系ハイライトと紫チークの一例

STEP1:テクスチャーやラメ感を把握

MUA(H)はパウダー型、パール感の強いタイプ。指や小さいブラシで塗ると、青く発色します。

ウィッチズポーチ(I)はクッション型、ノンパール。クッションパフで塗ると、青が強く発色します。

クラランス(J)はスティック型、パープルピンクのホログラム。直塗りすると偏光パールが際立ちます。

STEP2:量や塗り方を確認

あわせるチークは青みカラーでなくても大丈夫です。お好きな色を用意してください。

MUAのおすすめの使い方
チークを塗った後に使います。大きな扇型ブラシを使うことで、色ではなくパールが表に出るように量を調節します。顔の中心は避け、顔の外側(Cゾーンや頬骨)に塗ると良いでしょう。

ウィッチズポーチのおすすめの使い方
チークを塗る前に使います。中指の第二関節まで使い、チークを塗る箇所より少し広めにに薄く叩き込みます。ベースを青みがかった肌にすることで透明感を引き出します。

クラランスのおすすめの使い方
チークを塗った後に使います。頬骨の一番高い位置に、スティックをトントンと当てます(ぐりぐりしない)。指で丸くボカすとかわいいです。

STEP3:紫チークを使う

青系ハイライトが自分にはしっくりこない……という方は、DAZZSHOP「シアーパウダーブラッシュ 10」やクリニーク「チーク ポップ 15」などの紫チークを使ってみてはいかがでしょうか。単体で使う他にも、黄み色チークのベースにしたり、赤系チークをボカすことに活用できます。単体で塗る場合は、いつものチークの半量で十分ですよ。

■リップメイク

使用コスメ

STEP1:ティントリップを塗る

POINT:均一になるよう手早く塗る

ティントリップ(M)はムラになりやすいので、一気に仕上げてしまいましょう。チップの面を唇にしっかり当てて滑らせると、ひと塗りで染まります。

STEP2:ラメ入りの口紅を重ねる

POINT:色づきがシアーな口紅を選ぶ

ティントリップ(M)特有のほんのり蛍光色もかわいいですが、ほたるちゃんのイメージとは少し違うと思ったので、深み色をプラス。

シャインオン912番(N)の見た目は深い紫色ですが、唇にのせるとクリアパープルに発色します。既にベースとしてバイオレットカラーを仕込んでいるため、色が喧嘩しないようにシアーなタイプを選びました。

APIEU(M)は色、シャインオンは深みとラメを足す役割です。セーラーサターンの凛とした強さを表現しました。

■ネイルを仕上げていきます

使用ポリッシュ

使用ネイルシール

STEP:ポリッシュを塗り、ネイルシールを貼る

POINT:ポリッシュは乾きが早いものを選ぶ

ネイルシールを貼るときは、ポリッシュを二度塗りにとどめ、10分ほど乾かすとヨレにくいです。セーラーサターンのコスチュームをイメージしながらシールを貼りました。

■おわりに

『美少女戦士セーラームーン』を読んだ方の中には、ほたるちゃんの可憐なビジュアルに加えて、壮絶な過去や宿命に立ち向かう姿に心奪われた人も多いのではないでしょうか。私も彼女の美しさや強さに惹かれています。

このメイクは、今を生きる現代の女性に向けて組みました。「強くなりたい」と思っていてもなかなか強くはなれないので、ファッションやメイクで武装して気持ちを鼓舞させています。明日も頑張りましょう。

『メイクの自由帳』バックナンバー


#1『東京ミュウミュウ』ミュウイチゴのモチーフメイク

#2『ぴちぴちピッチ』宝生波音のモチーフメイク

#3『きらりん☆レボリューション』月島きらりのモチーフメイク

Share

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article