1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 10月特集「冷静と情熱の女たち」

10月特集「冷静と情熱の女たち」

DRESS10月特集は「冷静と情熱の女たち」。自分に正直に、真摯に生き、理想とする在り方を手にした、私たちの先輩たちの生き様を彼女たちの作品や遺したものをもとに伝えます。前に進むための勇気を得てほしい――そんな想いを込めた7本のコラムをお届けします。

10月特集「冷静と情熱の女たち」

「新しく挑戦したいことがある。でも、経験がないし、自分のスキルでは無理だと思う。今はまだ時期じゃない」

そうやって諦めを積み重ねるのも無理はなくて、私たちが高くて頑丈な天井や壁を打ち破るのは決して簡単なことではない。

だけど、前に進むための勇気は、自分の中にいくらでも溜めておけばいい。覚悟を決めたタイミングで勢いよく飛び立つとき、それは燃料になるのだから。



平成が終わり、令和の時代が幕を開けた。明治、大正、昭和……今とは違った生きづらさを抱え、葛藤しながら、それぞれの時代を生きてきた女性たち。

固定観念にとらわれず自分が信じた道を歩いていく冷静さ、理想とする世界を手にするために障害物を乗り越える情熱。

水と火のように相反し得る要素かもしれないけれど、彼女たちの中にはそのふたつを抱え、時代を切り拓いてきた人たちがいる。

自分に正直であろうとした、人生の先輩たちの生き様から、一歩、いや半歩でもいい。目指す世界へ踏み出すきっかけを手にしてみませんか。

Illust/野出木彩

戦争が起きない世界、暮らしに色を添える雑誌を 大橋鎭子が描いた希望

それでも、生きて行く私。作家・宇野千代の「物差し」

私も、あなたも、わがままでいい。伊藤野枝が求めた自由

時に道を逸れても、自分を満たす方へ進めばいい。向田邦子が贈るエール

夫と愛人との、奇妙な共同生活。たくさんの男を溺れさせた岡本かの子の魅力と孤独

天才、草間彌生。大胆な挑戦と耐え忍んだ日々

運命を受け入れながらも自分道を歩む。高峰秀子の真っ直ぐな自律心

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article