1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 出会いの場で役立つ! 簡単手相鑑定7つのポイント

出会いの場で役立つ! 簡単手相鑑定7つのポイント

合コンや気になる人との会話の中で「ちょっと手相見せて」ができたら、会話のネタにもなりますし、相手との距離をぐっと縮めることができるかもしれません。今回は、初めての方にもわかりやすく、手相を見るコツをお伝えします。

出会いの場で役立つ! 簡単手相鑑定7つのポイント

合コンや気になる人との会話の中で「ちょっと手相見せて」をやってみたいけれど、どうすれば?

「手相の本をみても、同じ線がない……」
「たくさん線があって、シワなのか手相なのか区別がつかない」
そんな声を、よく耳にします。

たしかに、本のようにきれいに出ている方は少ないですよね。しかし手相の見方にはちょっとしたコツがあり、それを掴むことで縦横に走った線を読み取っていくことができるのです

今回は、そのコツを書いていきますね。
気になる人との距離をグッと縮めるのに、ぜひ役立ててください。

■右手と左手、どちらを見るの?

後天運、現在の状況、努力して得た才能や性格を表すのが右手。先天運、持って生まれた性格や才能、精神的な変化を表すのが左手です。

相手の今の性格や運を知りたいので、まず右手を見ましょう。見方に慣れてきたら、精神的なものが現れる左手もチェックするといいと思います。表の顔とは違う顔を発見するかも。

二面性がある手相5選」も参考にしてみてください。

■簡単手相の見方

1.縦線or横線、どちらが目立つ?

縦の線が目立つ方(左)は、強運タイプ。仕事は乗っている状態で、それに伴い、稼ぐ力も高い人です。活躍のチャンスも多くあるでしょう。

横線が目立つ方(右)は、運気が低迷気味。頑張っていても、問題やトラブルが起きて、それを解決するためにエネルギーを消耗してしまい、前に進んでいくためのパワーが足りなかったり、チャンスを逃してしまいがち。

2.線は濃い? 薄い?

濃くハッキリしている手相の方は、パワーを感じる方です。自分の考えや価値観をしっかり持っていて、人の影響はあまり受けません。頑固なタイプとも言えます。

線が薄く細い手相の方は、自分に自信がなく、迷いがち。打たれ弱く、人の影響を受けやすい方です。柔軟性があり、周囲に合わせるのが上手です。

3.一番目立つ線で、仕事の傾向がわかる

【生命線(赤)が目立つ】
健康で生命力が強い。肉体を使う仕事はもちろん、どんな分野でもエネルギッシュに活動して、バリバリ働くタイプです。

【頭脳線(青)が目立つ】
知的で頭脳明晰。頭を使う仕事や、アイデアや閃きを活かしたクリエイティブ関係の仕事など、持って生まれた才能を仕事にするのが向いている方です。

【感情線(緑)が目立つ】
感受性が豊かで情が深い人。セラピストなどの癒し系や福祉関係、サービス業、芸術系や芸能関係の仕事をしている方が多いでしょう。

【運命線(紫)が目立つ】
自立心や仕事に対する意識が高い人。独立起業したり、会社や組織でリーダーや管理職についたりするタイプです。


ここまでで、ざっくりと相手の方の性格や運気を読み取れると思いますが、もう少し詳しく知りたいという場合は、次に進んでください。

4.生命線の張り出しで、体力の有無がわかる

中指の真ん中から垂直に降ろした線が、生命線の標準ポイントです。生命線の張りは、生命エネルギー、活力、気力の状態があらわれます。

標準の生命線(青)は、体力も気力も標準的。仕事も遊びもほどよくこなせるタイプです。

標準より内側の生命線(緑)は、あまり体力がありません。普段のペースを乱すほどのオーバーワークをしたら、その後十分な休息をとらないと、健康に問題が出やすくなります。

標準より張り出している生命線(赤)は、体力、気力に満ち溢れています。長時間労働や過密スケジュールもこなしますが、頑張りすぎにはくれぐれも注意が必要です。

5.頭脳線の始まる場所で、性格がわかります

頭脳線が生命線から離れて伸びている(青)人は、チャレンジ精神があり、新しい世界に飛び込む勇気を持っています。独立心があり、人に指示されるのを嫌います。好き嫌いのハッキリした人です。

頭脳線が生命線とほぼ同じ起点から伸びている(赤)人は、バランス感覚に優れていて大胆さと慎重さを併せ持った人です。順応性があり、周囲への気配りができ、常識的です。

頭脳線が生命線の途中から伸びている(緑)人は、慎重です。人の気持ちに敏感で、細かいところに気配りができる繊細な人。優柔不断で、迷っているうちにチャンスを逃すことも。また、甘え上手でもあります。

6.頭脳線の終点で才能がわかります

感情線と手首の間を4等分します。

頭脳線がまっすぐ伸び、上から4分の1に向かう人(青線)は、現実的な思考の持ち主。実務的でお金を動かす能力があります。

頭脳線が上から2番目のエリアに向かう人(赤線)は、常識的で実務能力とクリエイティブな能力のバランスが良いタイプ。

頭脳線が下部ふたつのエリアに向かう人(緑線)は、イマジネーション豊かで芸術的才能があります。

7.感情線の長さで愛情の傾向がわかります

人差し指と中指の間を標準の長さとします。

標準の感情線(赤)は、真面目で常識的な恋愛観。感情を顔にあまり出しませんが、薄情という訳ではなく、むしろ情に脆い人です。

標準より長い感情線(青)は、愛情深く、感情表現が豊かです。誠実に愛を育むタイプです。

標準より短い感情線(緑)は、クールで恋愛にもどこか冷めていて、愛より仕事を選ぶタイプ。でも、快楽は求めます。

■相手に手相を伝える場合のポイント

プラスの面を織り交ぜながら、注意すべきポイントを伝えるようにし、身も蓋もない表現は避けましょうね。

たとえば、最初に紹介した「縦線と横線どちらが目立つか」の場合。

縦線が目立つ方でしたら、素直に「運強いですね~」と言ってあげるといいのですが、横線が目立つ方にはストレートに「運悪いですね」よりも「頑張ってるのに厄介ごとを持ち込まれて大変ですね」と、フォローする言葉も付け加えましょう

そうすることで、相手も自分を理解してくれていると感じて、心を開いてくれますよ。

相手との距離をグッと縮めるために、ぜひ活用なさってください。

■手相の見方はこちらからチェックできます

手相の見方 | プロの占い師に聞いた手相の基本

結婚線の見方

感情線の見方

運命線の見方

生命線の見方

頭脳線(知能線)の見方

財運線の見方

太陽線の見方

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article