1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 7月特集「男の子のこと」

7月特集「男の子のこと」

Share

DRESS7月特集「男の子のこと」では、「男らしくあれ」という過剰な期待に押しつぶされることなく、これからの男の子たちが自分らしい人生を表現していくために、私たちができることを探っていきます。

7月特集「男の子のこと」

男の子のことをふと考える。

やんちゃで、時間にも場所にも捉われずに暴れまわって、ロボットや生き物が好きで、社会の競争を勝ち抜く力を秘めている。

そんな男の子らしさを自然と求められがちな彼らのことを。

けれど、男らしくあることが強制されてしまうことでその人自身から選択肢が奪われてしまうのであれば、今ここで立ち止まりたい。

「男の子だから泣いちゃダメでしょ」とか「お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい」とか「男の子が、そんなの選ぶのは変だよ」とか……そんな些細な発言がもしもその子の人生を邪魔する言葉になるのなら、 私はこれから別の言葉を探していきたい。

わかりあえなくてもいい。ただ、性別や役割にしばられず、罪悪感なく自分らしさを表現できる平等な社会を目指すために。

Photo:池田博美(@hiromi_ike

息子が赤やピンクのランドセルを欲しがった。親はどうする?

「いい大学を出て、いい会社に……」競争を強いる社会が男性に与える影響

”男性の生きづらさ”から脱出。「見栄」よりも「プライド」重視で生きる

家事をしない夫、息子への影響は? 男の子の親3人の本音座談会

息子にピンクを着せたら保育園で怒られた。男の子は青じゃなきゃダメなの?【男の子の親座談会】

「パパとママ裸で寝てたね?」 性と恋愛、子どもにどう教える?【男の子の親座談会】

“男らしさ”による弊害。押しつけられたジェンダー観が生み出すもの

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article