理想を押し付けず、子どもがどうしたいのかを聞く。家族にも対話が必要な理由
男の子が“男らしさ”の型にはめられる弊害や、学童期にはすでにそうした価値観が育っている可能性を指摘した第1回。続く今回は、その子がただその子らしく生きていけるよう、幼児期にできるアプローチを考えてみます。
■家庭・メディア・社会の3方向から、価値観がインストールされていく
前回の記事では、小学生にはすでに「男らしさ」や「女らしさ」を強要する空気ができつつある、という事例を紹介しました。大森榎本クリニック精神保健福祉部長(精神保健福祉士・社会福祉士)の斉藤章佳(さいとう・あきよし)先生は、価値観がインストールされるのは「家庭・メディア・社会」の3カ所だととらえています。
程度の差こそあれ、メディアや社会からの影響も同じ効果をもたらします。女性を下にみるような振る舞いや言動、一度失敗した人の立ち直りを認めない空気にふれ続けることで、子どもの価値観は少しずつ蝕まれていくようです。
■幼児期の教育がとても大切。現場もこまかなアクションをとっている
都内の幼稚園に勤務する吉田有希さん(仮名)。現場に10年間立ち続けたなかで、大人が幼児の価値観に与える影響を、やはり強く感じているといいます。
男気にあふれていても、その子がそれで無理をしていないなら、問題はありません。しかし、苦しいと気づいたときには、もう価値観のインストールがすっかり終わっていて、修正がしにくくなっている可能性もあります。
東京都や一部の区では、そうした人権教育やジェンダー教育にも、力を入れはじめているといいます。新人時代のみならず、管理職になっても研修で必須カリキュラムにしている自治体もあるそう。とはいえ、エリアや保育団体によって研修制度には偏りがあり、中身もまちまち。その不平等は指摘されていますが、まだ改善には至っていません。
■家庭では、どんなふうに接すればいい?
では、家庭のなかで、親はどのように子どもと接していけばいいのでしょうか。吉田さんはこう提案してくれました。
吉田さんの幼稚園では、保護者に対してもさまざまな働きかけをしているそうです。たとえば、弟ができた男の子に「お兄ちゃんなんだから頼れるようになってほしいのに、この子はなよなよ泣いてばかり」と言うママがいたら。吉田さんは「繊細なぶん、いつも他の子を気にかけてあげていて、とっても優しいですよ」と、力強さだけではないその子の良さを伝えるのだといいます。
■難しいかもしれないけれど、否定せずに聞く
男らしさの弊害を防ぐには「子どもの行動だけを見ないで、なぜそうしたのか? という理由をしっかり聞くことも大切」だと、斉藤先生は解説します。
いまの世の中ではまだ、外からインストールされる男らしさを完璧に避けて通るのは、難しいかもしれません。そこで効いてくるのが、こういった“逆インストール”。日々のコミュニケーションを通じて「男だって弱い」「性別にとらわれることなく弱さを見せて、手を取り合って生きればいい」という価値観を見せていくことが大切です。
最終回となる第3回では、これから望まれる社会の変化について、考えていきます。
>第1回:“男らしさ”による弊害。押しつけられたジェンダー観が生み出すもの
>第3回:古いジェンダー観では、もう社会が機能しない。“男尊女卑依存症社会”から脱するための第一歩
斉藤章佳先生プロフィール
精神保健福祉士・社会福祉士/大森榎本クリニック精神保健福祉部長。 1979年生まれ。大学卒業後、アジア最大規模といわれる依存症ケア施設である榎本クリニックにソーシャルワーカーとして、アルコール依存症を中心にギャンブル・薬物・摂食障害・性犯罪・虐待・DV・クレプトマニアなどさまざまなアディクション問題に携わる。その後、2016年から現職。専門は加害者臨床で「性犯罪者の地域トリートメント」に関する実践・研究・啓発活動を行っている。著者に『男が痴漢になる理由』、『万引き依存症』などがある。その他、論文多数。