1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 「私のトリセツ(セックス編)」記入ガイド

「私のトリセツ(セックス編)」記入ガイド

ラブライフアドバイザー、オリビアさんプロデュース「私のトリセツ(セックス編)」の記入ガイドです。言葉にするのが難しい……と感じる方は、以下の記入例を読んで参考にしたり、自分なりの表現を考えたりして、シートに記載してみてください。

「私のトリセツ(セックス編)」記入ガイド

パートナーとのセックスを想像しながら「こうしてほしい」「これは苦手」「これを試してみたい」と思う行為を「私のトリセツ(セックス編)」シートに記入していきます。

「私のトリセツ(セックス編)」はこちらから

※コピーを作成してお使いください。

上級者の使い方としては、彼とそれぞれ記入して答え合わせをするように見せ合いっこするのがおすすめ。ふたりの間に認識のズレがないか確認するのに活用できます。

1.性欲のバイオリズム

したい! ムラムラ期
したくない! イヤイヤ期
気まぐれムラムラ

タイミングの記入例:
排卵期(生理と生理の中間日)

生理前(PMSがあるためにセックスどころではない人も)

気まぐれムラムラ(AVや映画のラブシーンを見て。イライラしているときにストレス発散。落ち込んだときに安心したいからしたくなる等)

生理中(血まみれセックスは嫌。生理痛があるからセックスはしたくない。逆にムラムラする等)

性欲のバイオリズムで注目すること:
生理後・排卵期・生理前・生理中でムラムラの高まりは変化します。
気持ちよくなれる愛撫や体位も生理周期で変化するので、生理周期を意識しながら自分の快感のバイオリズムをつかみましょう。

2.「したい」の合図

記入例:
ハッキリ言う派:「したい!」とハッキリ言う

LINE派:LINEのラブラブスタンプでお知らせする

スキンシップ派:ベッドに入ってピタッとくっつく。「一緒にお風呂入ろう」と誘う

察して派:お酒を飲んだ後、潤んだ瞳でじっと見つめる。ベッドでゴロゴロしながら彼が誘ってくるのを待つ

3.性器以外も触ってほしい! 感じるスキンシップ

記入例:
愛されていると感じる……ラブラブ系(頭ポンポン、髪の毛を丁寧に撫でられる)

撫でられると落ち着く……リラックス系(二の腕、背中を手のひらでナデナデ)

ゾクゾク鳥肌が立つ……鳥肌系(耳、仙骨、くるぶしにキス、首筋の甘噛み)

愛撫のバリエーション例:
手のひらで撫でる(リラックス・ラブラブ)
指先でソフトタッチ(ゾクゾク)
唇で軽くキス(ラブラブ・ゾクゾク)
舌でオーラル愛撫(ゾクゾク・未開拓)
甘噛み(ゾクゾク・未開拓)
吸いつくバキューム愛撫(ゾクゾク・未開拓)

4.うるおう性器愛撫

上から陰核、クリトリス、尿道口、大陰唇、小陰唇、膣口

記入例:
大陰唇……優しく指先で撫でたり、軽くキス

小陰唇……ヒダとヒダの間に中指を沿わせてクリトリスと膣口を上下に往復。膣口から分泌している愛液をクリトリスに塗ってヌルヌルさせることで快感度UP!

クリトリス……はじめはクリトリスそのものではなく、周辺を指先で優しくマッサージ。クンニリングスのときやクリトリスに直接触れるときは、ゼリーをつぶさないくらいのソフトな力加減で。刺激がソフトな分、イクまでに時間がかかるので気長に愛撫。男性がイカせにかかると激しめの愛撫になってしまうので力加減は一定で。自然とオーガズムの波に乗れるように。

膣口……入口をほぐしてから指をゆっくり挿入。このときに小陰唇を巻き込むと痛いので注意。指入れは1本で十分感じる。膣の傾斜に合わせて。

Gスポット……指の挿入の前に爪が伸びていないか、汚れていないかチェック。中指を第二関節まで挿入した状態でなじませタイムをとる。指紋で膣の前壁をノックするようにトントンと刺激。AVのように激しく抜き差しするような動きや潮吹きの真似は痛いのでNG。

5.前戯で苦手なこと

記入例:
唾液まみれになるオーラル愛撫(唾液の乾いた臭いが好きではない)

シャワーを浴びずにセックスするのは嫌

明るい場所で体や性器を見られるのが恥ずかしい

気が散るので「イった?」って聞かないでほしい

キス→胸→性器の3カ所だけの愛撫だとマンネリ

6.体位

記入例:
好きな体位……抱きしめ正常位(目を見つめ合える。密着面積が広い等)

苦手な体位……騎乗位(どう動いていいかわからない。疲れる等)

痛い体位……バック(奥まで深く入ると痛い等)

試してみたいシチュエーション、体位……お風呂でしたい、鏡の前でしたい等

四十八手の完全マニュアル【セックス体位のイラスト付き】

セックスのシーン別おすすめ体位3選

女性の悩みを解消。挿入時の痛みを和らげる体位3選

7.後戯

記入例:
裸で抱き合って余韻を楽しみたい

すぐにシャワーを浴びたい

いちゃいちゃしたい

物足りないときもあるからもう1回性器を触って欲しい(クンニリターン)

8.ベッドの上のSOS! ピンチを切り抜ける方法

記入例:
濡れにくい時は……
潤滑ゼリーを使いたい
ローションたっぷり系コンドームを使いたい
愛撫に時間をかけてほしい
うしろから抱きしめながら性器を触ってほしい

痛いときは……
動くのを止めてお休みしてほしい

「私のトリセツ(セックス編)」はこちらから

※コピーを作成してお使いください。

セックスの満足度を上げるシート「私のトリセツ(セックス編)」を作りました

OliviA(オリビア)プロフィール

ラブライフアドバイザー

学生時代に海外留学を経て、性に関する研究調査を開始。「女性のマスターベーション」をテーマに大学の卒業論文を執筆。2007年より日本では珍しい性生活の総合アドバイザーとして活動。テレビ・雑誌など国内外のメディアに多数出演。日本と台湾での書籍出版、サロン・スクール運営など、多方面で「女性がごきげんになるためのセックス」の情報発信を行う。

http://olivia-catmint.com/

セックスの本音を解明! 専門家に聞いた悩み対策

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article