1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 得する人生に必要なモノとは?【お金に愛される女のルール#12】

得する人生に必要なモノとは?【お金に愛される女のルール#12】

お金に愛される女になるためには、お金の仕組みや制度を知っておくことが大切です。本連載「お金に愛される女のルール」では、独身女性が知っておきたいお金の話をあますことなくお伝えしていきます。第12回では、「得する人生を送るために必要なモノ」をお伝えします。

得する人生に必要なモノとは?【お金に愛される女のルール#12】

突然ですが、質問です。

「人生を金銭面で得して生きようと思ったら、なにが必要でしょうか?」

答えは、いろいろあると思いますが、筆者からみなさんへの答えは、「お金の知識」です。

お金に愛される女は、「お金の知識があることのメリット」を知っています。

そこで今回は、お金の知識によって、得られる3つのメリットを紹介します 。

メリット1.自分の選択肢が増える

お金があれば選択肢が増えるのは事実です。

仕事を辞めたいと思ったとき、手元に1000万円ある場合と、10万円ある場合なら、当然1000万円あるほうが気持ちにも余裕ができ、次のステップにも進んでいきやすくなります。

ほかにも、住宅を購入したり、将来は海外に移住したい、1週間に1回は美容メンテナンスしたり……。
「夢」とまではいかなくても、やってみたいことや挑戦したいことなど、人には大なり小なりあるかと思います。

1日でも早くお金を貯める方法や増やす方法を知って、実行していれば、より有利に人生を進めていけることがあります。

メリット2.お金を上手に管理して運用ができる

お金の知識があれば、上手にお金を管理しながら、より最適な資産運用ができるようになります。

貯金の残高を増やすには、「収入を増やす・支出を減らす・お金を運用する」が王道です。
(お金が空から降ってきたり、宝くじ当たれば嬉しですが、なかなか現実的ではないですよね……)

毎日の家計管理を上手に行って支出を減らしたり、貯まったお金を自分の考えに合うところで運用したりするためには、お金の知識が必要になります。

お金の知識を勉強することによって管理が上手になり、効率的に資産を増やしていくことができるようになります。

メリット3.トラブルに巻き込まれない

お金の知識があれば、お金のトラブルに巻き込まれる可能性は少なくなります。

「お金のトラブルなんてあるの?」と、あまりピンとこないという人もいるかもしれませんが、実は身近に潜んでいます。

筆者がお客さまや友達から聞いた事例では、「祖父母にオレオレ詐欺の電話がかかってきた」「仮想通貨を立ち上げるから出資してほしいという話を持ちかけられた」なんて話もあります。

トラブルを回避する方法には、「お金の世界には絶対はない」「信頼できる会社としか取引しない」などの判断する基準を持ておくことがポイントです。

■お金は7つの分野にわけて考える

「お金の話は、むずかしそうだ」

「そんな現実的なことは、パスしたい」

こう思う人もいるでしょう。

正直、筆者自身も「目の前のお金を毎日好きなだけ使って、なにも考えずに生きていきたい……」と、妄想することもあります。

ですが、お金関係の仕事で生計を立てて、12年。お金の知識に助けられてきたことは、山ほどあります。

それは、仕事人としてだけではなく、実生活でもずいぶん得をしていきました。

お金の話が、むずかしいと思いがちなのは、「広範囲」に及ぶため、どの分野の話をしているのかがわからなくなってしまうことが原因なんです。

そのため、以下のようにお金の分野を7つにわけるとでシンプルに理解できます。



1.毎日の収支を管理する家計管理

参考記事:プロ直伝! 永遠に使える”家計管理力”を身につけよう

2.健康保険や年金などの社会保障制度

参考記事:人生100年時代の生き方

3.生命保険や損害保険などリスクに対応する方法

参考記事:見逃してはいけない。生命保険に加入するときのポイント

4.資産運用

参考記事:資産運用の種類はいろいろ。どう選ぶと失敗しない?

5.不動産

参考記事:購入か賃貸か問題 - 独身30代オンナの迷い

6.税金

参考記事:改正される税制度。損するばかりでなく、逆手にとってお得に対応しよう!

7.相続

参考記事:今からできる相続対策



これらの分野は、人生のなかで必ず遭遇するテーマです。

まずは、自分に必要なものから取り入れていきましょう。

■お金のことを知って、お金と仲良しになる

お金の知識は、学校では教えてもらえなかったため、付き合い方は自己流という人がほとんどです。

お金のことを知れば、お金と仲良くなることができます。

お金と仲良くなれば、効率よく資産を増やす方法を習得したり、税金を活用していく方法を利用することだってできるようになります。

過去のコラムでも、たくさんのお金の知識を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人生をお得に生きるために、お金を知って、お金と仲良くなっていきましょう!

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連記事

Latest Article