【星座占い】牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴「純粋さの体現者」 3/3
■牡羊座(おひつじ座)の性格:相性の良い人・悪い人
行動的かつ挑戦的な牡羊座(おひつじ座)だからこそ、そんな行動を見守ってくれ、叱咤激励してくれる方との相性が良いです。逆にあなたの行動に厳しく規制してくる方とは相性は良くないでしょう。
■牡羊座(おひつじ座)の性格:背景
占星術において、牡羊座(おひつじ座)は黄道12宮の第1宮です。太陽がこの宮に入る時期を持って春分とされます。大地は勢いよく芽を吹き、緑が萌えだします。
ギリシャ神話では、継母に嫌われていたプリクソスとヘレを嘘から救った黄金の毛を持つ羊がモデルとなっております。
バビロニア時代は春分を年初として、牡羊座(おひつじ座)を年を導く星座として別格の扱いをしていました。牡羊座(おひつじ座)は真の開拓者であり、先導者であると言えるでしょう。どんな障害も恐れず人々を新天地へと導く指導性が豊かな星座です。
牡羊座(おひつじ座)のキーワードは「我れ有り(主張)I am」
人生で言うと、心はまだ本能に支配されているものの、もっとも生命力の旺盛な赤ちゃん時代です。積極的な自己主張を通じて自分の生きる姿勢を確立することの重要さを学ぶのです。
牡羊座(おひつじ座)の守護星は火星です。
勇気、闘志、情熱、活動力、肉体的なエネルギーを司る惑星です。火星はどこに位置していても、関係する事柄の紛争を表面化します。
しかし、本人にその問題に立ち向かう意志力を授けるのです。
火星は、物事に積極的に取り組む力や、困難や障害にもくじけない力を与えてくれる反面、不和や争いを招いたり、攻撃性や侵略性を強くしてしまいます。人生を力強く突き進んでいくために大切な熱量の使い方を教えてくれるのです。