1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

Share

ビジネスシーンに最もふさわしいドレスシューズ(革靴)。一般的には、「黒の内羽根式のストレートチップ」のドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれます。ドレスシューズの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしい革靴選び、ケアをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

■革靴こそ、ビジネススタイルに最もふさわしい

「ドレスシューズ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「ドレスシューズ」とは、ビジネスやフォーマルで着用する革靴のことです。

紐靴からスリッポンまでさまざまな種類の革靴があり、スーツやドレスシャツと同じくドレスシューズにも“格”が存在します。

一般的には「黒の内羽根式のストレートチップ」というデザインのドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれています。

ストレートチップとは、つま先に横一文字のステッチ(縫い目)が入ったデザインの靴です。スムースレザー(表革)で、穴飾りなどの装飾がなければ、冠婚葬祭などの礼装まで着用できる、とにかくどこに履いて行っても間違いのないドレスシューズです。

その他、形状やデザイン・素材・色味によってビジネス向きなのか、カジュアル向きなのか、フォーマルにも着用できるのかという細かな違いがあります。

ご参考までに、ざっくりとですが早見表を作ってみましたのでご覧ください(難しい専門用語も入っています。気になる方は検索してみてくださいね)。

最近、私が特に気になっているのはスポーツ庁が推進している「スニーカー通勤」で、スーツにスニーカーを合わせる動き。

徒歩や自転車での通勤は健康のためにはなりますが、相手への気遣いを重んじるはずの本来のスーツスタイルとはかけ離れてしまっています。

ドレススタイルとスポーティーなスタイルは対極にあるものです(スーツにリュックも甚だ疑問です)。

「スニーカーを履くならスーツは着ないほうがいい」というのが私個人の見解ですが、皆さんはどのように思いますか。

■良い靴を選ぶことを「投資」と思えますか?

パートナーの男性が普段から履いている靴を確認してみてください。靴はきちんと揃えて置いてありますか? 艶やかに磨かれていますか? シューキーパーが入っていますか? 踵はすり減ってないでしょうか? どれくらい靴にこだわり、お金をかけているでしょうか?

不思議なもので、靴には履き手の人間性が素直に表れます。例えばどのようなシューメーカー(ブランド)の靴を履いているのか、TPOにふさわしい靴を履いているか、状態や脱いだ後の扱い方はどうか。靴に焦点を当てるだけでわかることが数多くあるのです。

ホテルやレストラン、高級サロンなどの富裕層向けのサービス業では、お客様の社会的地位やお金の使い方、人柄やその人に備わる品格までを推測する指標のひとつとして、まず靴を見るといわれています。

脱いだ後の靴のブランド名を見ることができれば、そのお客様がどれくらい靴にお金をかけているかが大体わかりますね。靴のお手入れの状態を見れば、外見(身だしなみ)への気遣いやものに対するメンタリティを察することもできます。

靴もスーツと同じで既成靴から別注品までいろいろあります。ここでは、良い靴とは1.足にフィットし、2.上質な革を使用し、3.高い技術を持つシューメーカーによって精巧に作られた靴と定義することにします。

良い靴を選ぶことによって効果が得られるのは外見だけではなく、内面にもある変化が起こります。良い靴は日頃のお手入れによっては20年以上履き続けることができる、もの持ちのいいものです。

例えばソール(靴底)がすり減ってしまったら、リペアに出して交換すれば心機一転、新品のように履くことができます。

安い靴を履きつぶしては捨ててしまうよりも、足に合った良い靴を大切に長く履くほうが、結果として得るものが大きくなります。さらには愛情を持ってものを大切に使い続ける心を養うことができ、内面を豊かにしてくれると私は思います。

靴は全体重を支える体の大事な一部です。歩き方や姿勢、体型、さらには体の内側にまで影響を与えます。足に合わない靴を履くことで体重のかかり方が変わってしまい、脚の形が変わったり、脚や腰を痛めてしまう人が多いのが現状です。

当然ながら、重心が変われば骨格や背骨が曲がり、骨盤の位置までズレてきます。背骨や骨盤がズレれば内臓の位置も変わり、なんらかの病気を誘発することにもなりかねません。このように靴にお金をかけることは健康に気を遣うことでもあります。

外見・内面・健康。良い靴への投資によって考え方や習慣が変わり、人生も変わっていく。これは女性にも当てはまることです。パートナーと一緒に“良い靴”について考え直すきっかけになれたら嬉しく思います。

Share

中里 彩

il Colore代表。メンズスタイルデザイナー。UX / UIデザイナー。埼玉・飯能のローカルWebメディア『hanoum』編集長。コワーキングスペース「co-nowa」コミュニティマネージャー。人々のモノ・コトの価値をリ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article