1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. メガネをシャンプーで洗うと世界が明るくなった|ソフト99「メガネのシャンプー 除菌EX」

メガネをシャンプーで洗うと世界が明るくなった|ソフト99「メガネのシャンプー 除菌EX」

メガネのお手入れというと、メガネ拭きでゴシゴシするのが一般的。でも、なかなかきれいにならなくて困った経験ありませんか。とくに油分の汚れがついていると、むしろ曇りがひどくなって、あれ……!? ってなってしまうことも。そこで今回ためしてみたのがメガネのシャンプー。メガネを丸ごとシャンプーして、汚れを一気に洗い流す戦法です。

メガネをシャンプーで洗うと世界が明るくなった|ソフト99「メガネのシャンプー 除菌EX」

季節の節目を迎えると、身のまわりをすっきりリセットしたくなり、お洋服をクリーニングに出したりアクセサリーやバッグのメンテナンスをしたりする方が多いのではないでしょうか。

そんななか、つい後回しになりがちなのが、メガネのケア。毎日のように使うものだし、けっこうな高級品なのに、いまいちきちんとケアする習慣がない……。メガネ拭きでふくだけで済ませている方が多いかと思います。

だけど、メガネは意外と酷使されています……。拭くケアだけでは、日々の汚れがしっかり落ちません。しかも、メガネ拭きは万能ではなくて、細かいホコリなどがついているとレンズに傷をつけてしまうこともあるのだとか。

今回、編集部では、除菌もできるメガネ専用シャンプーを使って、メガネの丸洗いをためしてみました!

!!ご注意ください!!
メガネは繊細なアイテムですので、専用のシャンプーをご使用ください。

メガネを丸洗いしてみたら……

使用したアイテムは、「ソフト99 メガネのシャンプー 除菌EX」。香りは、爽やかな気分になりたくて、ミンティベリーを選んでみました。


↓想定シーン↓
メイク後に指の腹に少量のリキッドファンデがついた状態で、うっかりレンズを触ってしまった。
あわてて、いつも使っているメガネ拭きで拭いてみたら、汚れがさらに広がってしまった!

レンズにごく少量のリキッドファンデーションがついた状態を再現。

泡をレンズに吹きかけて(10プッシュ程度)、やさしくクルクルなでるようにしてみました。10秒間ぐらいでしょうか。
続いて流水をかけると、もうすぐに表面がキュキュッとなった感じが伝わってきています。

レンズに泡をなじませるような感覚でクルクル……

ティッシュでやさしく拭きあげると、すごい! クリアです!
見た目も、触り心地も違います。
これまで布で拭いていたのはなんだったのかと思えてしまうくらい……。

メガネの油性汚れがとれた

油性の汚れがすっきりとれました!

メガネのシャンプー

思っていた以上の仕上がりに大満足。

いつもメガネ拭きで拭いていてちょっと物足りないとか、ついでに除菌もしたい思っている方には、強くおすすめしたいです。

▲使用上の注意点▲

・べっ甲、革、木製、宝石がついているもの、コーティングの劣化やキズのあるレンズやフレームには使用できません。

・お湯を使うと、コーティングがとれるなどする場合があるので、水洗いしてください。

・蝶番のところなどは、錆びやすい場合があるので、しっかり水気を拭き取り乾かしてください。

【商品詳細】

全6色のメガネのシャンプー

・商品名:メガネのシャンプー除菌EX
・内容量:200ml
・香り:6種類
・成分:界面活性剤(4.2% アルキルベタイン、0.1-1% 塩化ベンザルコニウム)
・メーカー希望小売価格:オープン
・販売価格:366〜435円(※)

※2023年9月14日時点

↓ 「メガネのシャンプー 除菌EX」のご購入はこちらから ↓

▷公式サイトはこちら「ソフト99 メガネのシャンプー 除菌EX ミンティベリ―の香り」

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article