1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. バストアップしたい人は知っておきたい栄養素の話

バストアップしたい人は知っておきたい栄養素の話

バストアップしたいなら、必ず知っておきたいのが栄養素の話。体が食べたものから作られるように、バストを美しく育てるのには食事も欠かせません。栄養バランスの優れた食事をとれば、バストの質は上がっていきます。バストを美しく育て、かつ健康をキープするための栄養素についてお話します。

バストアップしたい人は知っておきたい栄養素の話

乳腺が発達するのに伴い、周りの脂肪も増えていき、バストアップにつながる――その過程で欠かせないのがホルモンの働きです。

しかし、ホルモンのバランスはとてもデリケートで、ストレスや生活習慣、栄養の偏りにより崩れやすくなります。

今回は、バストアップに役立つ食事の中でも、「栄養素」に寄せたコラムをお届けします。

バストアップに必要な栄養素や補助の役割、効果を高める働きのある食材や栄養を知って、日々の食事を楽しみながら、美バストを目指しましょう。

■バストアップに嬉しい栄養素

バストにハリと潤いを与えるビタミンA

ビタミンAには新陳代謝を高め、バストにハリと潤いを与える効果があります。生殖機能の維持を担い、ホルモンと深い関係のある栄養素です。

また、髪や皮膚、粘膜の機能を正常に保つなど美と健康を維持する役割も担っています。

【食材】
春菊、大葉、モロヘイヤ、にんじん、ピーマン、ほうれん草、ニラ、魚卵、レバーなど

ホルモンバランスを整えるビタミンE

女性ホルモンを分泌を司る脳下垂体に働きかけ、ホルモンバランスを整えてくれるビタミンE。老化の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できます。

【食材】
アーモンド、あん肝、魚卵、アボガド、大根の葉、かぼちゃ、赤ピーマン、魚介類

コラーゲンの再構築を助けるビタミンC

コラーゲンを体内で合成するときに必要なのがビタミンC。食事で摂るとコラーゲンの再構成を助ける効果があります。

バストを支えるクーパー靭帯はコラーゲンの束繊維でできていて、切れたり伸びたりしてしまったものは元には戻りません。

ただ、今のバストをキープするためにも、ビタミンCの作用でクーパー靭帯を強化し、バストの下垂を防いでハリを出す効果が期待できます。また、疲労回復効果もあり、ストレス緩和にもつながります。

【食材】
オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系
アセロラ、パセリ、ブロッコリー、ピーマン、ホウレン草など

美バストを維持するビタミンB群

ビタミンB群にはホルモンバランスを保ち、ハリやツヤもキープする「バストの維持力」を高める効果があります。

ビタミンB群は8種類の栄養素に分類され、中でもビタミンB2はたんぱく質の代謝を助け、血行促進効果がありバストに女性ホルモンや栄養を送る補助もしてくれます。

筋肉を引き締め、バストの下垂を防ぐ役割も担っていて、バストには欠かせない栄養素のひとつです。

【食材】
ウナギ、豚肉、魚卵、レバー、卵黄、緑黄色野菜など。

ホルモン分泌を促進するタンパク質

タンパク質は「植物性タンパク質」と「動物性タンパク質」の2種類に分かれ、乳腺の発達を促し、バストの脂肪質を増やすためには必要な栄養素です。

牛肉は赤身、鶏肉はささみ、植物性は大豆に多く含まれます。

特に植物性のタンパク質は、「大豆イソフラボン」という女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをする成分が含まれ、バストアップに効果的なことで有名です。

【食材】
大豆、豆乳、納豆、豆腐などの大豆製品
肉類(赤身、ささみ)、魚類、卵、乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト)

女性ホルモンが活発に働くように促す「ミネラル」

カルシウム、鉄分、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、亜鉛などのミネラルは人間の生命維持に必要な栄養素です。

ミネラルそのものはバストアップとはつながりませんが、タンパク質の合成やビタミンの働きを補助するなど、他の栄養素の働きを助けるとても重要な役割を持っています。

ミネラルは体内では作られず、不足すると代謝が下がり、結果的にバストへの栄養も行き届かなくなってしまうため、食事からバランス良く摂取する必要があります。

【食材】
ひじきやワカメなどの海藻類、魚貝類など

■「いただきます」と感謝を込めて

こうやって栄養素の効果と食材を挙げてみると、普段何気なく口にしていたものには、バストにも体にも嬉しい変化をもたらす効果があると、気づいていただけたのではないでしょうか。

どの栄養素も補い合って、助け合って効果を発揮するものばかり。偏ったものだけ食べるのは、決して良いことではありません。大切なことはバランスよく、そして美味しく楽しく「継続」すること。

今日口に入れた食事はこんな効果があるんだ。と感じながら、日々私たちの体を作ってくれる食材に「いただきます」と感謝を込めて、健やかな体と美しいバストを目指してください。

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article