宋 美玄 さんが 2013/09/26 に更新
酵素ジュースってなんか良さそうと思っている方へ

酵素ジュースってなんか良さそうと思っている方へ

2回に渡って性ホルモンに関する誤解についてメッタ斬りにしたところ、大反響でした。健康でいたい、きれいになりたいって思う気持ちは誰にでもあると思うのですが、それを利用してキャッチーな流行を産み出そうとするメディアや、商売にしている業者もいるので、やっぱり賢い情報収集者、消費者になりたいものです。

女性ホルモン 妊娠 医療 健康

2回に渡って女性ホルモンに関する誤解についてメッタ斬りにしたところ、大反響でした。
健康でいたい、きれいになりたいって思う気持ちは誰にでもあると思うのですが、それを利用してキャッチーな流行を産み出そうとするメディアや、商売にしている業者もいるので、やっぱり賢い情報収集者、消費者になりたいものです。(まあ、専門分野である健康関連はまだしも、政治経済なんかは私もいろいろと騙されっぱなしなんだと思うので偉そうなことは言えないですけど~)

なので、今回は患者さんからの質問も多い酵素ジュースについてお話したいと思います。
スローライフを良しとする層を中心にいろんな「瓶漬け食品」を手作りすることの流行が定期的に起こっているイメージがあったので、酵素ジュースもその一環かと思っていました。でも、いろんな患者さんから「妊娠中に酵素ジュースを飲んでもいいですか?」「酵素ジュースで痩せても排卵に影響はありませんか」などと聞かれるので、「酵素ジュース?痩せる?なんじゃらほい」と思って調べてみました。

どうも野菜や果物を砂糖の類いと漬け込んで発酵させるものみたいですね。食材に含まれている酵素で発酵させる手法、買ってきた酵素を混ぜる手法、手の常在菌で発酵させる手法(汚い……)などいろいろで、「生酵素」だの「これぞ本物の酵素ジュース」だのが売られているようですね。
うーん、確かに納豆や味噌などの発酵食品は抗酸化作用があり健康にいいというのは事実です。しかし、酵素ジュースの効能によくある「酵素を体に取り込んで元気はつらつ」とか「痩せやすい体質に」というのは眉唾です。

酵素はタンパク質でできているので、胃から分泌されるペプシンというタンパク質を分解する酵素でバラバラに分解されてしまいます。アミノ酸レベルまで分解されてから小腸より吸収されるので、体に取り込まれた後にどこに使われるか分かりません。少なくとも酵素のまま体内に入って、お肌に届きピチピチになるとか、体中に届いて代謝が上がって痩せやすくなる、なんてことは有り得ません。

髪の毛を食べても髪の毛は生えませんね?

それと同じことです。
まあ、手の常在菌で発酵したジュースを飲んでお腹を壊して一時的に痩せるということはあるかもしれませんが。「酵素パワー」って洗剤じゃないんだから、と思います。発酵食品の健康への効果は認めますが、酵素ジュースがあたかも魔法のドリンクのように扱われているのを見ると、騙されないで!と思います。

口から入ったものが消化・吸収される時は、ものすごーく細かく分解されてから吸収されるということのイメージがわいていない人が多いようで、美肌・健康から母乳育児までさまざまな誤解が流布しているようです。そんなこと言われてもアミノ酸って何か分からない!という人は、高校生物の教科書か医学生・看護学生の教科書を読んでみることをおすすめします。それがトンデモ健康説やトンデモ商法にひっかからない賢い生き方の近道だと思います。

関連する投稿


堀北真希・妊娠で見えた!「愛され婚」こそ女性にとって幸福への近道!?

堀北真希・妊娠で見えた!「愛され婚」こそ女性にとって幸福への近道!?

愛するより愛されて嫁ぐほうが、女は幸せになれるという定説がある。でも、そんなの無理。愛してるって実感がないと、不安に飲み込まれて、結婚になんて飛び込めないよ……。そんなあなたに贈る「愛され婚」のススメ。これを読んで、さあ、あなたもダイブしてみる?


ゴルフで美ボディになる3つの理由!

ゴルフで美ボディになる3つの理由!

みなさん、近頃運動されてますか?仕事や飲み会でつい体を動かすのがおっくうに…。大人女子なら誰もが思うことですね。フィットネスクラブやヨガ教室もいいのですが、やはり自然の中で体を動かしながら「ゴルフ」で過ごす1日は格別! ゴルフで身も心も美しくなりませんか?



40代で母になる #1 18回もの人工授精、あきらめたら授かった(41歳)

40代で母になる #1 18回もの人工授精、あきらめたら授かった(41歳)

定義上、35歳以上で出産することを高齢出産といいますが、40代で妊娠・出産する人も少なくない昨今。とはいえ、20〜30代のときと比べると、妊娠しづらい現実もある。それでも子どもを諦めたくない。40代で妊娠・出産した女性の声を届けるシリーズ、始めます。


うつ病かと思ったら、副腎疲労症候群だった。

うつ病かと思ったら、副腎疲労症候群だった。

朝起きると人生が灰色に感じられた……。ホルモン治療の夢のような効果が消えた後は、崖から転げ落ちるような感覚があった。これはうつ病? ようやくたどりついたのは副腎疲労症候群という聞きなれない病。DRESS世代の女性にとって、他人ごとではないかもしれません。


最新の投稿


まだ間に合う!2016夏ドラマ ご勝手おすすめBEST3

まだ間に合う!2016夏ドラマ ご勝手おすすめBEST3

【2016 夏ドラマ ご勝手予報】を担当しました小耳沢とバルサミコが責任とります! 夏クールの各ドラマ初回放送を観て、お届けしてきましたご勝手レビュー。最終回は、今クールの総括編です。第1話、第2話あたりまで観ていなくてもストーリーに追いつけて、充分楽しめる作品を厳選しました。


【すぐやる実践婚活教室 #2】「凛ふわ」感を身につけて、惚れさせ体質の女になる

【すぐやる実践婚活教室 #2】「凛ふわ」感を身につけて、惚れさせ体質の女になる

婚活がうまくいかなくて悩んでいるあなた。男性から選んでもらおうとしていませんか? 選んでもらうのではなく、選ばせる女性になる。「惚れさせ体質の女」になることこそ、最強の婚活必勝法。すぐやることで身に着くPractice。さあ、あなたも今すぐ始めましょう。


今月の「推しコス暦」 マストバイな新作コスメをご紹介!

今月の「推しコス暦」 マストバイな新作コスメをご紹介!

8月発売のコスメをピックアップ!


「石鹸の香りがする女」は婚活で勝つ

「石鹸の香りがする女」は婚活で勝つ

近づいた瞬間だけ香る女は、婚活界から早々と卒業していくという。一体なぜ?


「女は何歳まで再婚できますか?」 ― 実録アラフィフ婚活記 ― 第3話

「女は何歳まで再婚できますか?」 ― 実録アラフィフ婚活記 ― 第3話

伊藤有紀、フリーライター。49歳と10ヶ月。10年前に夫を亡くしてから、女手ひとつで息子を育ててきた。1浪の末、息子が大学合格。ほっと安堵する以上に、子育て完了の寂しさがこみあげて。この先40年も続くかもしれない人生、ひとりで生きていける気がしない。それならと50歳を目前に控え、慌てて婚活を始めてみるが……。