1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「CARESSA INNER CLEANSE」で脱マスク後のコミュニケーションに自信!

「CARESSA INNER CLEANSE」で脱マスク後のコミュニケーションに自信!

脱マスク後のコミュニケーションのカギは⼝臭対策にありそう。株式会社TENGAのブランド「CARESSA」が20〜30代の男女を対象に実施した調査によると、⼝臭を⼀番気づかれたくないのは「職場の⼈」、次いで「パートナー」。自分でできる対策としてCARESSAのエチケットサプリが有効だとのこと。

「CARESSA INNER CLEANSE」で脱マスク後のコミュニケーションに自信!

⼤切な⼈とのコミュニケーションを促進する、株式会社TENGAのブランド「CARESSA」は、20〜30代の男⼥400名に「⼝臭とコミュニケーション」に関する調査を実施しました。

3/13より新型コロナウイルス対策のマスク着⽤が個⼈の判断に委ねられることになり、「脱マスク化」は暑さが本格化する夏に向けてより本格化していきそうです。CARESSAでは、「脱マスク化」をきっかけに⼝臭とコミュニケーションの関係性を調査しました。

CARESSAは、「触れ合うことを、楽しもう。」をコンセプトとした、年齢や性別を問わないTENGA発のブランド。⼤切な⽅との触れ合いや、コミュニケーションを促進することをテーマにしたアイテム等を展開しています。

▷公式ブランドサイト:https://caressa.co.jp/
▷公式オンラインストア:https://store.tenga.co.jp/caressa/index
▷Instagram:https://www.instagram.com/caressa_jp/

■“脱マスク後”にやりたい対策は?

口元対策の第1位は「⼝臭対策」
⼝臭を気づかれたくない⼈の第1位は「職場の⼈」



「脱マスクをするにあたって、したい⼝元対策は︖」との質問に対し、「⼝臭対策」との回答が1位になりました。

また、「⼝臭があると⼀番気づかれたくない⼈」として選ばれたのは「パートナー・恋⼈」を抜いて「職場の⼈」でした。2018年の調査(※1)によると「スメルハラスメント」という⾔葉の浸透率は約7割。ニオイへの意識が⾼まっているといえそうです。

※1 アイブリッジ株式会社実施「スメルハラスメントに関する調査」
・調査対象:20歳〜59歳の男⼥、合計800名
・調査期間:2018年1⽉18⽇〜2018年1⽉22⽇

「あなたは、『スメルハラスメント(スメハラ)』という⾔葉を知っていますか。」との質問に対し、「知っている(35.4%)」または「聞いたことはあるが、詳しくは知らない(30.1%)」との回答合計。

■20〜30代の4⼈にひとりが「職場の⼈」の⼝臭が気になった経験がある

最も「⼝臭を気づかれたくない⼈」で「職場の⼈」という結果が出ましたが、逆に「誰の⼝臭が気になったか」との質問に対しても「職場の⼈」と回答した⼈が400⼈中102⼈いました。

4⼈にひとりが「職場の⼈」の⼝臭が気になった経験があるとの結果になりました。

⼝臭とカップルのコミュニケーションの関係

⼝臭があると⼀番気づかれたくない⼈として⼆番⽬に多くの票を集めたのが「パートナー・恋⼈」。「⾝だしなみやお洒落に関してパートナーに気を遣ってほしい部分は?」には、「ニオイケア」が1位との結果に。20〜30代の⼥性の6割がパートナーにニオイケアに気を遣って欲しいと回答していました。

しかし、実際にパートナーの⼝臭に気づいても、指摘できなかったという⼈が6割に。では、どのような⽅法であればパートナーに指摘できるか、という質問に対して「⼝臭に効くアイテムを『⼀緒に使おう』と促す」との意⾒が1位となりました。

「『脱マスク』をきっかけに⼝臭対策をしている⼈が増えている」と話をそれとなく振る⽅法であれば伝えられそうという⽅も⼀定数(n=55⼈)いました。

≪調査概要:20〜30代男⼥の「⼝臭とコミュニケーション」に関する調査結果≫
・調査元……株式会社TENGA
・調査⽅法……インターネット調査
・対象……20代、30代の男⼥各100⼈、計400⼈
・実施⽇……2023年3⽉23⽇(⽊)〜3⽉24⽇(⾦)

■⼝臭・体臭を内側からケア! シャンピニオンエキス

⼝臭や体臭のケアには、シャンピニオンエキスが有効とされています。シャンピニオンエキスはマッシュルームから抽出されるエキスのことで、その最⼤の特徴は腸内消臭であるとされています。

⼝臭や体臭などの原因のひとつに、腸内で⽣成されるアンモニアやp-クレゾール、インドールなどの腸内腐敗産物があります。シャンピニオンエキスはこれらの悪臭が強い有害物質が腸内で産⽣されるのを防ぐことで、⼝臭や体臭を抑制することに役⽴ちます。

⼝臭の消臭効果にはシャンピニオンエキスが有効

⼝臭が気になる被験者80名にシャンピニオンエキス(BX100FPD)を摂取した調査(※2)では、⼝臭の消臭効果に有効という結果が出ています。

シャンピニオンエキスを1⽇あたり50mg(20名)、500mg(20名)、1000g(20名)摂取する3群、およびプラセボ群(20名)に分け、4週間連続摂取させることによる⼝臭の減少結果をみると、500mg/⽇摂取群と1000mg /⽇摂取群ではプラセボ群との群間⽐較、並びに摂取前後の⽐較において有意差が認められました。

※2 参考⽂献:⾼岩和好(2022)「シャンピニオンエキスの消臭効果と機能性表⽰⾷品への応⽤」『FOOD STYLE 21』Vol.26, No.10, pp.69-74

■CARESSA INNER CLEANSE

CARESSAのエチケットサプリ「INNER CLEANSE(インナークレンズ)」には、シャンピニオンエキス末が配合されています。⼝臭や体臭などのニオイに総合的にアプローチする、エチケットサプリメントです。

9つの天然成分

≪1⽇分⽬安(4粒)当たりの含有量≫

シャンピニオンエキス末:300.0mg
なた⾖末:50.0mg
DOATAK®:10.0mg
還元発⾏乳酸菌:10.0mg
機能性ヤシ殻活性炭:1.00mg
セラミド:600.0μg
ビタミンA:2.46mg
ビタミンC:101.2mg
ビタミンE:6.08mg

3つの特徴

1.体臭&⼝臭のケア
2.腸内環境のケア
3.⽪膚などの健康維持

↓詳細はこちらのホームページでご確認ください↓

https://store.tenga.co.jp/category/caressa_supplement

(お問い合わせ先)
CARESSA 公式ブランドサイト お問い合わせ

「CARESSA CONTACT」

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article