1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. プラセンタ注射とはどういうもの? 1年間打ち続けた個人的な体験談

プラセンタ注射とはどういうもの? 1年間打ち続けた個人的な体験談

プラセンタ注射の「プラセンタ」とは胎盤のこと。このプラセンタ注射は、美肌やアンチエイジング、体のさまざまな不調を改善に導く、と一般的に言われています。「万能薬」的な効果があると至るところで書かれていますが、実際はどうなのでしょうか。1年間通い続けた私の個人的な体験談をお届けします。

プラセンタ注射とはどういうもの? 1年間打ち続けた個人的な体験談

はじめまして、美容ブロガーの佐藤おりえと申します。今月からビューティ関連の記事を連載することになりました。

自分が実際に試したものの中で、美肌やアンチエイジングのためにいい! と感じたモノ・コトを発信していきます。初回はプラセンタ注射についてご紹介します。

■アラフォーママのつや美肌はプラセンタ注射のおかげ?

私がプラセンタ注射に通い始めたのはちょうど1年前のこと。きっかけはアラフォーの友人でした。3児の母でありながら仕事もこなす彼女からは「老け」や「疲れ」といったものがまったく感じられません。肌はなめらかで美しく、お酒もよく飲み、とにかくパワフル。その横で土気色の顔をしながら疲れ果てている、彼女よりも年下の私。当時は慢性的な倦怠感に睡眠不足、イライラ、ひどい肌荒れなどに悩まされていました。

そんなある日、彼女が「最近イライラするからプラセンタ打ちに行かなきゃ」とぽろっと言ったんです。話を聞くと、プラセンタ注射を打つことでイライラのほかにも、美肌や疲労感、アレルギー、二日酔い予防などに効果があり、定期的に受け続けることでアンチエイジングも期待できるとのこと。素敵な彼女が言うと説得力があります。というわけで、私もさっそくプラセンタ注射に通い始めたのでした。

■プラセンタ注射で期待できる効果とは

インターネットや書籍などでプラセンタ注射に期待できる効果を調べてみると、それはもう「万能薬」のように紹介されています。

ここですべてあげると大変なことになるので(それほど効用が多岐に渡る)、私たちの心をくすぐるものをピックアップしてみます。

・美肌効果(シミ、そばかす、たるみ、乾燥、肌荒れ、美白)
・月経前症候群、生理痛、生理不順
・アトピー、花粉症
・肝臓の働きを高める、解毒作用、二日酔い予防
・自律神経失調症、不眠、精神を安定させる
・疲労、冷え性、体質の改善を促す
・活性酸素を除去し、酸化を防ぐ(=アンチエイジング!)

これだけでも驚きますが、調べるともっと出てきます。

気になるのは「本当にそんなにすごいのか?」というところなので、私の体験談をお話します。

■私が感じたプラセンタ注射を打ち始めて変わったこと

1年前から、1週間〜10日に1回、2本ずつ打っています。

プラセンタ注射に通い始めてすぐに実感したのは、

・睡眠の質が改善される
・肌の調子がよくなる(急に周りから褒められるようになる)
・イライラしない(家族からも指摘される)

さらに、1年前と今の自分を比較してみると、

・倦怠感がなくなり、疲れが残りにくくなった
・年中肌荒れや大人ニキビに悩んでいたが、今ではほとんどトラブルがない
・以前より二日酔いしにくくなった
・まつげが増えた(まつげエクステシングルラッシュ110本から140本へ)

このような変化があったことに気づきます。なかでも睡眠の質の改善については、初めて打ったその日から実感がありました。

以前は、寝つきが悪く、朝起きるのが辛いというタイプでしたが、プラセンタ注射を打った日は、22時頃から目を開けていられないほどの眠気が襲ってくるのです。この感覚、小学生以来。熟睡できるからか、いつもより早い時間にすっきり目覚めることができます。

不眠や倦怠感、イライラ、肌荒れなどのトラブルを抱えていましたが、最近ではぐっすり眠れるからか倦怠感や疲労感がなくなり、心も落ち着き、肌もきれいになる……というように、正のスパイラルへと転換できたのです。プラセンタ注射は「諸々、じわじわ改善されていく」というとしっくりきますが、週に1回、せっせと通い続けたくなるだけの魅力は十分にあります。

佐藤

美容ブログ運営。 ニキビ、肌荒れ、極度の敏感肌、小じわ、ほうれい線など、肌トラブルや老化に悩まされたことをきっかけに美容ブログを立ち上げる(http://amaiame.com/)。 美容医療やドクターズコスメ、...

関連記事

Latest Article