1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

Share

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策にサプリを活用しよう

不安やイライラ、頭痛、不眠、肩こり、下痢、便秘、胃もたれなど、ストレスは様々な症状を引き起こします。

こういった体調不良に悩まされているときは、いつも以上に必要な栄養素を摂取する必要があります。しかし、いつも栄養満点の食事を取れるわけではありませんし、食品に含まれている栄養素だけでは不十分な場合もあります。

実際、私は精神疾患を中心に、いろいろな症状に対する栄養療法を実践していますが、治療で必要な栄養素を食べ物だけで補おうとすると、とても食べきれないような量になってしまいます。

その点、サプリメントを用いると、十分な量の栄養素を効率的に補給することができます。しかし、ドラッグストアに行けば、多種多様なサプリメントや健康食品が売られています。

一般の人にはどれを選んで良いか判断することは難しいでしょう。そこで今回は、医師の立場からストレス対策におすすめの栄養素をピックアップしてご紹介します。

ビタミンC

ビタミンCは、ストレスによる影響を緩和するために必要なコルチゾールというホルモンを作るのに必要な栄養素です。ストレスでどんどん消費されてしまうので、毎日摂るように心がけましょう。

体のサビつきを抑え、疲労回復や免疫力の向上に役立つほか、肌のシミやシワの予防にも効果が期待できます。大量に摂ると下痢をすることがありますが、その場合は摂取量を減らしてください。

Share

今野 裕之

ブレインケアクリニック院長。精神医学とアンチエイジングに関する知識と豊富な臨床経験を背景に、体に優しい心の治療を実践。

博士(医学)、精神保健指定医、精神科専門医、日本抗加齢医学会認定医、美咲クリニック顧問、瞳美容研究所顧問、日本ブレインケア・認知症予防研究所所長。 著書に「最新栄養医学でわかった! ボケない人の最強の食事術」など。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article