1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 不足しがちな美容成分はサプリメントで賢く補う

不足しがちな美容成分はサプリメントで賢く補う

Share

アラフォーの今思うのは、美容効果を得たいなら、外からのケアだけでなく中からのケアも同時にしていかなければいけない、ということ。スキンケアや食事だけではちょっと足りない美容成分は、サプリメントで賢く補っていきたいもの。個人的に効果を実感できたサプリメントをご紹介します。

不足しがちな美容成分はサプリメントで賢く補う

昔から、スキンケアコスメなど、自分の素の状態をキレイにできる美容アイテムが好きでいろいろ使ってきましたが、アラフォーになった今思うのは、体内からも同時にアプローチしないと間に合わない、ということ。

以前よりも食事などに意識を向けるようにしていますが、それでも栄養が不足していると感じることも。
そんなときは、気になる悩みにあわせてサプリメントを摂取して、不足分を補うようにしています。

私の個人的な体感ですが、試してみて、特に効果を感じられたサプリメントをご紹介します。

■パンパンにむくむふくらはぎに

以前職場で、後輩が「やだー! 足がむくんじゃって靴下の跡がひどい!」と言っていたのを見て、「私の方がもっとひどいよ!」と、パンパンにむくんだふくらはぎを披露したところ、「ほんとですね……」とあっさり肯定された、むくみにおいても先輩風を吹かせていた私。

そんな私の脚のむくみを軽減してくれたのが、スピカズの「オリエンタルスリム」。
むくみ・冷え・脂肪に効く成分が配合されているサプリメントです。

クチコミで評判がよかったため試してみたところ、しばらく続けて飲んでみたら脚のむくみがスッキリしました。

今までも、むくみ対策はいろいろ試してみましたが、実は一番良かったのはふくらはぎの筋肉をつけること。
筋肉のポンプ作用で血液が上に上がってくれるので、むくみにくい脚になります。

しかし、私もそうですが、筋肉がつきやすい体質の方だと、うっかり鍛えてしまうと必要以上にムキムキの脚になってしまい、美容的には大いに問題あり、という状態になりかねません。

そういう方は、適度に運動して程よい筋肉を維持しつつ、サプリメントにも頼る、とバランスをとっていくのがいいのではないかと思います。

ちなみに、オリエンタルスリムを販売しているスピカズのサプリメントは、個人的にはどれも効果が実感しやすくけっこう気にいっています。

以前ご紹介したことのあるオールインワンゲルもこちらのもので、隠れた名品が多いため、チェックしてみたら思わぬ掘り出し物に巡り合えるかもしれません。

乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

https://p-dress.jp/articles/3260

オールインワンゲルは時短コスメの代表格。忙しい女性にもおすすめです。一方で「これ1本でスキンケア完了」と謳うわりには、乾燥が気になったり、他の化粧品との相性が悪くてうまくなじまなかったり、使い勝手が悪いというイメージはありませんか? そんな問題をクリアしているおすすめのオールインワンゲルをご紹介します。

■美容にも健康にも効くサプリメント

次にご紹介するのは、アミノ酸とコラーゲンが豊富に摂取できる「すっぽん小町」。
Web広告などでよく見かけるので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

コラーゲンが肌にいい、というのはよく聞くことですが、そのコラーゲンのもとになっているのがアミノ酸です。

肌、髪、爪などの美容にまつわるパーツや、筋肉や臓器など、体を構成しているタンパク質は、多数のアミノ酸でできています。

そのため、アミノ酸が足りないということは、タンパク質が足りなくなるということであり、美容に悪影響が出るのは言うまでもないこと。

また、タンパク質は、ホルモンの材料になったり、体内の酸素の運搬に関わったり(酸素不足だと顔がくすみます)、むくみやすさや免疫力にも関係してくるので、美容と健康の両面で重要です。

もともとは美肌効果を目的として飲んだのですが、それ以上に実感したのは、朝スッキリ起きられるようになったということ。
アミノ酸の種類によっては睡眠に効果があるものもあるため、体感しやすかったのかもしれません。
あまりの変化に、一時期定期購入するほどはまっていました。

肌と体、両方のコンディションの底上げをしてくれるので、どこか1カ所というよりも全体的に効かせたい、という方におすすめです。

■キレイになれると思い込むのも大事

サプリメントを飲むにあたり、ひとつ大事だと思うのは、「このサプリメントは効果がある」と思って飲むこと。
実際、プラセボ効果(ただのビタミン剤でも、「この薬はすごく効きますよ」と言われると、本当に効いてしまうという偽薬効果のこと)というのもあるので、信じることは大事だと思っています。

サプリメントは、あくまで栄養を補助するもののため、あまり効果が感じられないと思う方も多いのではないでしょうか。
いろいろなものを買って試してきた私たちは、つい「本当にこんなものが効くの? その根拠は?」なんて、仕事と同じノリで疑ってかかりたくなってしまうところ。

でも、効果がないと頭から否定してしまうと、ちょっとした変化にも気づきにくくなり、気のせいだろうとスルーした結果、本当に効果を感じにくくなってしまいます。

せっかく飲むなら、効果を実感できた方がいいですから。
このときばかりは、大人の感覚は横に置いて、「これを飲んだらますますキレイになっちゃう!」ぐらいに、楽観的な気持ちで飲んでみませんか。

Share

木村 瞳

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師 自身のニキビ肌や毛穴の開きに劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、国家資格を取得。 「外見が、内面が、美しい人になる」をメインコンセプトに、美容鍼灸サロン経営・...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article