シャネル ルージュ ココ リップ ブラッシュ #416 ティージング ピンク
posted with カエレバ
普段はしっかりメイクしている人の場合、テレワークになった途端にスッピンになると違和感が出てしまいますよね。でも、在宅メイクなのにあまりに完璧すぎるのもまたちぐはぐな印象に……。そこで今回は、元ファッション誌ライターで美容に詳しいエルメスさんに、ポイントをおさえた在宅メイクの極意をお伺いしました!
自粛モードでちらほら聞こえてくる悩みといえば、テレワークの会議にスッピンで参加をしてもいいかということ。
完全在宅でメイクをしているのはどうもしんどい。普段からナチュラルメイクの人や、スッピンに近いメイクで仕事をしている、出勤していた人は違和感が無いものの、逆のパターンだった人は、自宅だから気を抜いているって思われてしまうかもと心配になるかと思います。
私が雑誌で働いていたとき、現場はもちろん、メイクさんも、何も言わずともモデルのメイクはとにかくチークとリップを濃く仕上げます(もちろん他も全体的に濃いめ)。
あまり知られていないことかもしれませんが、写真撮影の際、チークとリップは光で飛びやすいので、濃いめに仕上げるのがデフォルトです。なので、「濃すぎるかな?」と思うくらいしっかりめに仕上げます。そうした方が写真で見た際に「しっかり感」が出ます。かなりしっかり仕上げても写真撮影では「普通」くらいに見えるのです。
動画においてはリップをしっかり目に仕上げます。理由は、遠隔会議ツールなどを使用されている人は自然と気づくかもしれませんが、みなさん唇に注目するからです。
パソコン画面に映る人の顔は表情、音声、手振り仕草など意外と情報量が限られています。特に解像度が悪い、たくさんの人が参加しているときはなおさらです。そういうとき、人は唇をよく見ます。そう、読唇術と言われるものです。
そのため、目や髪型、仕草よりも唇の動きに注目しがち。だからこそ、動画における遠隔会議では、唇のメイクさえしっかりしていればいいということ。他の箇所は意外と見られていません。
※読唇術 相手のくちびるの動きなどを見て、言葉を読み取る技術
リップメイクするときに用意するのは、この3つです。
1.リップライナー
2.リップブラシ
3.リップ
リップライナーとリップブラシは動画に映えるリップメイクに欠かせません。
・リップライナー
リップライナーはしっかりしたリップメイクを作るために必須。リップライナーを使った、使わないメイクは歴然の差が。特に解像度の低い動画は、顔の造形、パーツがぼやけがち。必ずリップライナーは使いましょう。
まず、使用するリップの色より少し濃いリップライナーを選びしっかり唇の輪郭を縁どります。
・リップブラシ
そして、リップブラシで丁寧に色を乗せる。アイメイクや肌のメイクは時短で構いません。その浮いた時間のぶんだけリップにかけること。
選ぶリップですが、肌の色に近く控えめな色ほど動画ではわからなくなってしまいます。なので、普段お使いの色より2トーンほど濃いめの色を選びましょう。くすんで見えるダスティな色よりも顔色が明るくなる明度の高いものを選ぶのがオススメです。夏らしさを感じるフレッシュな色をこの機会に試してみてはいかがでしょう?
また、普段お使いのリップの上から透明なグロスをつけるのもひとつの手です。動画はツヤを捉えやすいので、グロスなどツヤ感のあるものを使うときは、唇と合わせて肌にもツヤ感が出るような下地をつけても◎。
1.「シャネル ルージュ ココ リップ ブラッシュ」
シャネルのこちらのリップは両刀使いOKのリップグロス。チークにもグロスとしても使えます。春夏らしい明るい色が多く、個人的にもオススメです。
2.「HACCI 保湿専用リップ」
こちらは友人にプレゼントされてから大のお気に入り。透明グロスとしてもリップとしても使えます。私はお気に入りのマットリップの上から塗ったり、そのまま塗ったりさまざまな用途で使っています。万能選手なのでマストハブです。
リップメイクなら落としやすいので、テレワークの会議が終わった後にさっと落としてしまうこともできます。逆に、急な会議が入ったときはリップメイクを直すだけ。
選び方といつもより丁寧にメイクするだけで動画の会議も怖くありません。スッピンだとだらっとしてしまう、メイクも楽しみたい! というかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。長年ファッション誌で勤務。現在は起業家。