瞑想に関する記事

瞑想とは、日常誰もが知らず知らずのうちに無意識に行っているものです。
例えば、ウトウトしていながらそれでも意識がありとても気持ちの良い状態であることも非常に近い状態です。
瞑想は、心身をリラックスさせ、雑念を消し、脳波をアルファ波にシフト、脳の中に「脳内麻痺」を出すことです。


瞑想で“完全に一人になる”すすめ【紫原明子 連載 #14】

瞑想で“完全に一人になる”すすめ【紫原明子 連載 #14】

アイソレーションタンクでの瞑想体験を機に、日々「瞑想っぽい」時間を取り入れるようになった。そんな中、気づいたのは自分の感覚に気づく力が研ぎ澄まされてきたこと。いつでもどこでも他人とつながりやすい時代、あえて一人になることが重要なのではないか。


瞑想は5分でいい。いつも心を穏やかにする習慣のすすめ【安藤美冬 連載】

瞑想は5分でいい。いつも心を穏やかにする習慣のすすめ【安藤美冬 連載】

近年、瞑想の素晴らしさが働く人たちの間で再発見されるようになっています。気になるけれど、やり方がわからない。そんな方向けに、日々の暮らしに瞑想を取り入れている安藤美冬さんが、瞑想の方法や瞑想を習慣にして変わったことを教えてくれました。


藤原美智子さんの場合 【キレイのために捨てていること #5】

藤原美智子さんの場合 【キレイのために捨てていること #5】

朝型生活に変えたのは、10年くらい前。それまでは完全な夜型で、夜中の2時を過ぎなければ寝てはいけないと思っていたほど。10年前までは、夜遅くまで撮影してヘトヘトになって帰ってきてから、本や連載の原稿を夜中…


雑念もOK!? はじめての瞑想ヨガ体験【アンチストレスSPOT】

雑念もOK!? はじめての瞑想ヨガ体験【アンチストレスSPOT】

身体も心も疲れてストレスフルになった時に行きたい、ストレス発散スポットに潜入!今回は「ヨガ」。なかでも、呼吸に意識を傾けて、自分の身体や心の状態に気づいていくというコンセプトの、より「瞑想」に近い「ボ…


#4 意外と筋力を使う?瞑想のススメ 【名越康文のストレスは正体を知ればおそるるに足らず!】

#4 意外と筋力を使う?瞑想のススメ 【名越康文のストレスは正体を知ればおそるるに足らず!】

もうひとつ、私がストレス解消におすすめしたいのが、瞑想。まだまだ、なじみがないかもしれませんが、瞑想というのは、疲れた心を軽くするのに、とても有効な方法なのです。


12月は「ソーシャル断捨離月間」に

12月は「ソーシャル断捨離月間」に

早いもので2014年も残すところあと1ヶ月になりました。 先日、ふと思い立って断捨離(片づけ)を決行。ほんの1,2時間で45リットルのごみ袋8個分が。大半は洋服や雑貨類、書籍で、まだまだ捨てられるモノがありそうです。


「セロトニン瞑想で幸福度とアンチエイジング度と知力をアップ!」【藤原美智子 連載】

「セロトニン瞑想で幸福度とアンチエイジング度と知力をアップ!」【藤原美智子 連載】

今年の2月のこのコーナーで「瞑想をしている」ことをお伝えしましたが、3ヶ月前からもう一つ、「セロトニン瞑想」も朝の日課に加えています。セロトニンという言葉は聞いたことがある人も多いと思いますが、「それと瞑想と、どんな関係があるの?」と思う人もいるのではないかしら。これはセロトニン研究の第一人者である医学博士の有田秀穂先生に取材をして、私も初めて知ったこと。