1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 雑念もOK!? はじめての瞑想ヨガ体験【アンチストレスSPOT】

雑念もOK!? はじめての瞑想ヨガ体験【アンチストレスSPOT】

Share

身体も心も疲れてストレスフルになった時に行きたい、ストレス発散スポットに潜入!今回は「ヨガ」。なかでも、呼吸に意識を傾けて、自分の身体や心の状態に気づいていくというコンセプトの、より「瞑想」に近い「ボ…

雑念もOK!? はじめての瞑想ヨガ体験【アンチストレスSPOT】

 身体も心も疲れてストレスフルになった時に行きたい、ストレス発散スポットに潜入!
今回は「ヨガ」。なかでも、呼吸に意識を傾けて、自分の身体や心の状態に気づいていくというコンセプトの、より「瞑想」に近い「ボディスキャン」というクラスを受けに行きました!
一人で行うのはちょっと難しい、でも、いつでも、どこでもできるリフレッシュ方法として、ヨガや瞑想はうってつけ。そこで、きちんと指導を受けながら体験できるスポットに出掛けてみました!

 

 

ヨガスタジオに到着。居心地の良さ抜群! 毎日仕事に追われて、煩悩にまみれているからこそ、この心地よい空気が流れる空間が有り難い。スタジオ内は暖色系の明かりで気持ちがリラックスできるようになっており、室温も身体がほぐれやすいよう暖かく設定されていました。

マットやブランケットは準備してくれるので、ラフな上下のウエアを持って行けばOK。まず胡坐をかいて目をつぶり心を静めます。呼吸に集中して頭をからっぽにしていきます。鼻から息を吸って、お腹に空気が入るのを感じたら、ゆっくり吐いていきます。

 

呼吸が整うと、自分の体の声に耳を澄ませながら、インストラクターの動きに合わせてポーズを取っていきます。

 

 

運動不足の身体はギシギシと痛みますが、その痛みの声を聞くのも瞑想ヨガの醍醐味。自分の身体が伸びていく心地良さを感じます。

BGMは、「シンギングボウル」の神秘的な響き。心を癒し、浄化してくれる美しい音で、いっそう瞑想の深い状態に入り込んでいきます。

 

最後は横になって目をつぶり、入眠しそうなリラックス状態に入っていきます。瞑想状態から目覚めた後は、何とも言えないスッキリ感! 頭にあったモヤモヤした霧が晴れたような爽快さでした。不思議と気持ちが前向きになり、帰り道の足取りは軽やかでした。

 

体験後のホンネ!
瞑想ヨガで呼吸に集中すると、自律神経のバランスが整い、気持ちがスッキリ。心の整理整頓が上手な大人のオンナになるために、効果的だと思います。ポイントは「ダメな瞑想はない」ということで、瞑想してたくさんの考えが浮かんできたとしても、「今がそういう状態だった」というだけ。客観的に自分の状態を知るために行うものなので、今の自分の内なる声に耳を傾け、ストレスを整理できます!


今回体験させてもらったのは……

 

 
 

綿本ヨーガスタジオ
東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
不定休 ※スケジュールはHPで確認してください。
tel:03-3516-1196
URL:http://www.yoga.jp/
Teacher:Masao Yoshida(Watamoto Yoga Studio)

 

[ストレスは週末にまとめてやっつけろ! 最旬アンチストレスSPOT潜入体験記 記事一覧]

vol.1 くびれもできる? ボルダリングでストレス解消

vol.2 クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!

vol.3 24時間OK。一人カラオケで気分爽快!

 

Text:Tomo Sato (Nananere!)
Phot:Ryousuke Okumura (Studio banban)
 

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article