1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 体の相性がいいとは? セックスの相性がいい人ってどんな相手?気になるエッチの相性事情

体の相性がいいとは? セックスの相性がいい人ってどんな相手?気になるエッチの相性事情 3/3


体の相性がいいってどういうこと?判断ポイントを紹介

では、体の相性が合うか合わないか、みなさんは、具体的にどのように判断しているのでしょうか。体の相性がいい人とするセックスはどんなものなのか、体験談も含めて話を聞きました。

【体の相性を判断する要素1】してほしいこと、したいことのバランスが合う

「行為そのものの相性がいいと思うのは、相手のしたいこと・してくれることと、私のしたいこと・してほしいことの方向性や相対量が合っているときですね。オーラルセックスをしたいか(してほしいか)、サディズム・マゾヒズム(SM)の度合いはどれほどのレベルなのか。実際にセックスしてみて、見分ける感じです」(20代女性)


「したいこと」「したくないこと」「してほしいこと」「してほしくないこと」の合う合わないが、基本的な体の相性といえそうです。お互いに好きなプレイが合致すると話が早いですね。

【体の相性を判断する要素2】どんなことも気持ちよく感じる

「体の相性がいい相手とのセックスは、何をされても気持ちいい! 普通ならちょっと触られたくない場所を触られても、やや不快なのが逆に気持ちいい、みたいな。昔の彼氏には頭を撫でてもらうだけでとても感じてしまい、下着が濡れて大変でした」(30代女性)


体の相性には精神的な影響も大きく関わっていることがわかる意見です。一度相性がいいと感じると、どんどん気持ちよくなりますよね。快感や感情はドミノのようにつながっていると思います。

【体の相性を判断する要素3】会話が自然に噛み合う

「セックスの最中に、自然な会話ができるかどうか。私は喋りすぎる人は苦手ですが、かといって無言もイヤ。言葉の量やタイミングが合う人がいいです」(20代女性)


「相手との関係性にもよりますが、会話で興奮できる相手は体の相性が合うと思います。たくさん甘い言葉や誉め言葉を言ってくれる人も好きですし、友だちのように少し冗談を交えてフラットに会話できる人も好き」(20代女性)


セックス中に使う言葉って、難しいですよね。何か喋りたいけど、せっかくのいい空気を壊してしまう言葉もあります。言語感覚は体の相性のよさを構成する大事な要素だと思います。

【体の相性を判断する要素4】挿入時に快感がある

「女性器の上付き・下付き、中の形状や快感を感じるスポットによって、相性が多少違います。僕がどう感じるかというより、僕が挿入することで女性がどう気持ちよくなれるかですね。相性がいいと女性器は締まってくるし、男性器は硬くなるし、結局はお互い気持ちよくなれる仕組みになっていると思います」(30代男性)


「男性器の形や大きさだけで、入れたときに『相性がいい!』と感じたことはあります。たとえば、逆反りの場合は、バックの体位でいい場所に当たり、めちゃくちゃ気持ちいい。あいにく逆反りの男性には一度しか出会ったことがないので、データ不足ですが……」(20代女性)


性器同士の物理的な相性も大きいようです。気持ちいい場所や逆に痛い場所、人によってさまざまですよね。一度挿入してしっくりこなくても、ふたりに合った体位や手法を探ってみるのが良さそうです。ふたりだからこそできるセックスの方法が見つかるかも。

【体の相性を判断する要素5】生理的に受け入れられる

「私はどちらかと言うと潔癖ですが、不思議と相手の汗や体臭、唾液、精液にうっとりしている自分に気付いたとき、この人とは生物として体の相性がいいのかなと思いました。セックスは汚いと思ってしまえば汚いことだらけなので、生理的に受け入れられる相手とするのは大事だなと思います」(20代女性)


「手洗いや歯磨き、シャワーを浴びるか浴びないか、そういう衛生面の合う合わないも体の相性に含まれると思う。同じ衛生観だと安心できます」(20代男性)


「性病検査を受けているかとか、避妊の感覚が合うことは重要。セックスには気持ちよさもあるけど、同時にリスクが付き物だから、なるべく似たリスク感覚の人とセックスしたいと思います」(20代女性)


「生理的に合う」という直感的な相性と、「衛生観が合う」というマナーの相性があるようです。実際に体を合わせて体液をやりとりするわけですから、少しでも「汚い」と思ったり、あるいは思われてしまうのは悲しいですよね。

また、性病や避妊についてはリスクのある重要な問題。それらの価値観が合う相手とセックスしたいと思う人が多いのは納得です。

【体の相性を判断する要素6】匂いや肌が合う

「匂いの好みは体の相性が関係していると思います。僕は昔から体臭がコンプレックスだったのですが、その体臭を好きと言ってくれた女性がいました。事前にシャワーを浴びないように言われるんです。会うといつも脇や股間に顔を埋めては匂いを嗅ぎ、舐めてくれました。それに僕も彼女の匂いが好きでした」(40代男性)


「体の相性が合う人は、抱き合ったときに、しっくりきます。肌の温度や質感、湿り気、体への脂肪の付き方、そういうのがピッタリ合うんです。お互いの体のでこぼこが埋められて、ひとつになる感じ。ただ挿入しているから一体というのではなく、全身を使って、ひとつになる感じ。これはセックスしてみないとわからないですね」(30代男性)


簡単に言葉で言い表せないからこそ大事な「匂い」や「肌」に関する意見です。肌を合わせるセックスにおいては重要な要素だと思います。

【体の相性を判断する要素7】セックスを求める頻度や回数が合う

「相性がいい相手とは次も会いたいと思います。ただ、相手が望む会う頻度も相性の良さに含むので、二回目の連絡は自分からはしないようにしています。誘うタイミングが合う人と継続的な関係になることが多いです」(20代女性)


「一度のセックスで、求める回数が合うかどうかで相性を判断します。セックスは一回しただけで終わりで、あとは寝たり話したりするのが好きな人もいると思うけど、僕は1日中、何回でもしたい派。休憩しながら、じっくり何度も体を求め合える人が相性がいいと思います」(20代男性)


セックス単体だけでなく、「回数」に関する意見も多くありました。一度会うときに何回するか、どのくらいの時間をセックスにあてるか、その後どのくらい会うか。実際にすれ違いが発生しやすく、話し合いやすり合わせも必要な問題ですね。

体の相性はセックスの大事な要素

体の相性と一口に言っても、見極めるポイントは人それぞれ。物理的な挿入感を挙げる人もいれば、肌や匂いの受け入れやすさ、言葉の選び方や会話のリズム、「好き」という気持ちに由来する感覚、頻度や回数など、意見は多岐に渡ります。

相性を計る共通の物差しはありません。それでも「体の相性が合う」と思えたら、それは「相手に対し安心できている」という証拠ではないでしょうか。心と体を許せる相手はセックスのいいパートナーです。違和感を我慢することなく、自分の感情や感覚を大切に、体の相性を見極めていってください。

※この記事は2019年6月16日に公開されたものです。

雨あがりの少女さんの連載バックナンバー

スローセックスの気持ちいいやり方。魅力や体験談も紹介

セックスが上手い女性って? 特徴や体験談を男性に聞いた

セックス後に生い立ちを聞くのは、忘れられない女になりたいから

『体の相性がいい』相手ってどんな人? セックスの相性の良さを確かめる方法

耳を愛でるセックスのすすめ

セックスが好きな人、嫌いな人、わからない人。それぞれの理由を聞いてみた

おっぱいに魔法をかけた日

セックスするとかしないとか、それよりもただドキドキしたい

雨あがりの少女

セックスは舞台。いつも世界の背景に溶けてる地味な私でも、ベッドの上では主役になれる。日々ツイッターでセックス&オナニーポエムを書いてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article