1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. おうちで運動するならスポーツブラは必須アイテム。選び方とおすすめアイテムをご紹介!

おうちで運動するならスポーツブラは必須アイテム。選び方とおすすめアイテムをご紹介!

近ごろ、おうちでオンラインヨガや筋膜リリースを始める方が増えているのだとか。体を動かすことはいいことですが、自宅だと部屋着のままでブラジャーも変えずにやってしまいがち。ですが、美しいバストラインのためにはスポーツブラが必須アイテムです。ランジェリースタイリストの中根菜穂子さんにスポーツブラの大切さや選び方を伺いました。

おうちで運動するならスポーツブラは必須アイテム。選び方とおすすめアイテムをご紹介!

■スポーツブラってなんのために着けるの?

スポーツブラとはスポーツ時に着用することを目的とし、開発されたブラジャーのこと。これを着けることにより、カラダを動きやすくしたり、汗をかいても快適さを保てる商品が多いのが特徴です。

着けることで、快適さが増し、カラダの美しさを保つことにも繋がるスポーツブラについてご紹介します。

■スポーツブラはなぜ着けたほうがいいの?

スポーツブラ

スポーツをするとき、特に激しいスポーツをするときや汗をかくときに、いつもと同じブラジャーやブラキャミソールを着けていると、ブラジャーがずれたり、バストが揺れて動きにくかったりしませんか。また、汗をかいたときに、なかなか乾かず不快な思いをしたという声もよく聞かれます。

スポーツ時に適さないブラジャーを着けることは、快適さが失われるだけではなく、バストが上下に揺れることにより、バスト内部の「クーパー靭帯」が伸び、バストが下垂する原因にもなりかねません。(下垂したバストは元には戻らないと言われています。)

■スポーツブラと日常使いのブラジャーの違い

スポーツブラをする女性

スポーツブラは、バストを覆う面積が広めで、アンダーやストラップ部分が太めに作られていることで、バストを支えたり、動きやすさを高めたりする機能が備わっています。

一方で、日常使いのブラジャーは、バストを下から支え、バストの形を美しく整えることが最優先される場合が多いです。スポーツブラと日常使いのブラジャーは、バストを支えるという点では同じですが、想定される着用シーンが違うため、機能性が変わります。

例えば、普段は“寄せて上げて”デコルテにボリュームを出すタイプのブラジャーを着けている方で、そのブラジャーのままスポーツをしている場合は要注意。デコルテにボリュームを出すタイプのブラジャーは、バストを下からは支えていても上胸が覆われていないため、運動時は上下にバストが揺れてしまいます。

揺れることはバストの下垂に繋がるわけですから、美容の観点からもスポーツをするときはブラジャーを変えることが美しさを保つことに繋がります。

■スポーツブラの選び方

スポーツブラは、一般的なブラジャーと同じくサイズを合わせることが最も大切です。また、スポーツシーンに合わせて選ぶこともおすすめ。ジョギングやテニスなど、激しく動くスポーツのときはバスト全体をしっかり支えられるタイプのスポーツブラを選びましょう。

スポーツブラ試着時のチェックポイント

スポーツブラを試着したら、フィッティング運動を。

肘を曲げて、腕を上下に動かし、体をひねる動作を3回ずつ。

また、ヨガのポーズをするように腕を上げたり、ジャンプしたりスポーツをするときの動作をして下記のポイントを確認してみてください。

1.動きやすいか?
2.着け心地は快適か?
3.バストは揺れにくいか?

試着時に、こういった点を確認して選んでみると体に合うスポーツブラに出会えます。

■おすすめのスポーツブラ

おすすめ1:CWーX

人間の体を研究してつくられたスポーツブラ

ジョギングやテニスなど激しく体を動かすスポーツのときは、5方向からバストを支えるハイサポートタイプがおすすめ。

おすすめ2:ANNEBRA Athleisure

ファッション性の高いスポーツブラ

ファッション感覚で着られるスポーツブラも増えています。自分らしいデザインにもこだわって。

いかがでしたか? 最近では、おしゃれで機能性が高いスポーツブラも増えています。自分らしさと、スポーツシーンに合ったスポーツブラを選んで、美しいカラダを保ちながら快適にスポーツを楽しんでくださいね。

中根 菜穂子

ランジェリースタイリスト/ランジェリーカレッジ代表 メディアでのランジェリー企画監修・スタイリスト業の他 ーランジェリーを学ぶ、楽しむ、仕事にするーをテーマにしたランジェリーカレッジを主宰。 ランジェリーを通して人々の...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article