1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】やぎ座(山羊座)の性格や特徴「堅実な夢想家」

【星座占い】やぎ座(山羊座)の性格や特徴「堅実な夢想家」 2/2


やぎ座

■やぎ座の恋愛観「冷静に相手を見る&力強い感情表現」

頭と身体で分離された恋愛が発生しやすく、身体だけの割り切った付き合いや、スペックを求めた付き合いなどになりやすいです。無駄な恋愛をしたくない気持ちが強いため、結婚できるかどうかも大切な要素となるでしょう。

気持ちと身体が一体化した場合は、とても冷静に注意深く相手を観察しますから、時に冷たい印象を受けることもあるでしょう、しかし、とても温かく、不誠実さは一切ありません。恋愛が始まると清楚な印象とは異なり、感情表現は濃厚で力強いです。

■やぎ座の結婚観「保守的で堅実な生活が大事」

忍耐強い性質を持っているため、離婚をすることは少ないようです。保守的で堅実な生活を望み、家庭や家族を大切にします。自身の価値観が骨太のため、周囲に相談することもなく、突然行動に出ることもあり、びっくりすることもあるでしょう。

ただ責任感が強いため、自責の念が高まると非常にネガティブな行動をとることもあります。また結婚後は、すっぴんで過ごすことが多くなったり、化粧もすっぴん同然に薄くなる方が多く、もともとおしゃれに熱心な方ではない側面が日を追うごとに目立ってきます。それだけ、生活に対して真面目であるということでもあります。

■やぎ座が抱える闇の面

権力者に対して嫌悪感を持ちます。
やぎ座の人は、規律正しく厳格で、計算高く、人の感情に無関心なところもあります。利己的で野心があるとも言えるため、時には強敵を相手にすることや、周囲の抵抗を呼び起こすような振る舞いをします。けれども一方では、権力の在り方に対して敏感なところがあり、自分の中にある「権力を持ちたい」という欲求を我慢することも。

■好きなもの嫌いなもの

歴史を感じさせるものや中身のある重厚なものが好きなようです。社会的な秩序を大切にするので、他者に対する責任感や、礼儀を大切にし、またそういった人間を好みます。嫌いなものは不誠実さや、勇気を感じられないとか、中身がまったくないことは嫌うようです。

ギブアントテイクをモットーとしていて、もらいっぱなしなどはありません。経済観念がしっかりしているので、あげてばかりでもないようです。無駄使いも嫌いますから、節約をないがしろにされるのも嫌いでしょう。

■やぎ座の人の相性

社会的なステータスに対して、ひたむきに努力ができている方や、協調性を大切にできる方とは相性が良いでしょう。自信のない方や、生存競争に対して興味を持ててない方とは相性が悪いでしょう。

星座でいうと、おうし座、おとめ座の方とは相性が良いでしょう。逆に、てんびん座、おひつじ座とは目的がブレやすく、物事をスムーズに進めにくくなりそうです。

■やぎ座の性格の背景

占星術において、やぎ座は黄道12宮の第10宮です。
太陽はここに入座して冬至を迎えます。年間でももっとも寒く暗い時期ですが、日が出てから沈むまでの長さが再び長くなり始め、太陽神の復活を告げるのです。

ギリシャ神話では、牧神パーン、バビロニアでは大洋に住むカモシカで、太古より大洋が幾度も出現したと伝えられております。地球上で幾度も起こった陸地の隆起と陥没に関係があるとも思われます。

やぎ座は現世の象徴であるとともに、最後の足場であり、人生で登りつめた絶頂点を意味してます。

草を食べながら地面に目を向けたまま山頂に到達するのが、やぎの天性であり、厳しい現実感覚に裏付けられての地上の王国の建設がやぎ座の使命と言えるでしょう。

やぎ座のキーワードは「私は使う(使役)I use」

人の一生でいえば、多くの人生経験を積み、肉体は衰えても知恵が円熟する時期です。自己の果たすべき使命を知り、自分自身の生き方を通じて人々を指導する術を知っていくのです。

やぎ座の守護星は土星です。

制限、困難、試練、成長を司り、時間と計算の惑星とされ、関係するすべての事柄に長期の忍耐と努力を必要とする障害を招いてきます。
しかし、土星の与える試練は自己完成、成長に役立ち、現世を生き抜く経験や知恵、宿命の力に対する信仰心など、土星からの贈り物は成功と安泰につながる大切なものなのです。

土星は、時間をかけて物事を完成させる堅実な在り方、役目を責任持って全うする大切さを教えてくれるのです。

12星座ごとの性格はこちらからチェック!


おひつじ座の性格

おうし座の性格

しし座の性格

かに座の性格

ふたご座の性格

おとめ座の性格

てんびん座の性格

さそり座の性格

いて座の性格

やぎ座の性格

みずがめ座の性格

うお座の性格
※この記事は2018年7月7日に公開されたものです。

ホロスコ

幼少の頃から宇宙の魅力に惹かれ、本当の本当を追求していたら西洋占星術に出会う。現在星読みを生業に生きてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article