1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 女性が好きな男性のタイプ・男性が好きな女性のタイプ(前編)

女性が好きな男性のタイプ・男性が好きな女性のタイプ(前編) 2/2


【好きな男性のタイプ2】男らしくて尊敬できるエグゼクティブタイプ

好きな男性のタイプ

2つ目の女性から人気があるタイプは、男らしくて尊敬できる魅力があるエグゼクティブタイプの男性です。少女漫画のキャラでいえば憧れの先輩や先生、上司として登場するタイプです。

今女優さんに人気のIT社長もこのカテゴリですよね。

社会的な地位がありお金持ちでエスコート力があって自分の知らない知識や経験を持っている大人の男性。学生時代は“憧れの先輩”、社会人になったら“憧れの先輩社員や上司”、そして、一定の社会人経験を経ると“メンター“や“スポンサー“と自分が下だと感じさせてくれる男性。

女性はそもそも自分より“上”と認められる男性にしか恋することができない人が多いのです。多くの女性が年上男性を求めるのも“上”と認めやすいからではないでしょうか。

そんなエグゼクティブ男性たちは女性に心地よい支配を与えてくれる魅力があります。

だから、どちらかというとS傾向よりもM傾向が強い女性がこのエグゼクティブタイプに惹かれやすいのです。

女性は“支配する”、“支配される”のふたつの状況に置かれたとき、支配するときに感じるストレスより、支配されるときに感じるストレスの方が小さい傾向があります。
悲しいことですがDVや虐待等の支配される環境に置かれたとき、M気質が強い女性はその環境に適応してしまいがちです。

余談ですが芸能人やモデルになる女性たちは、自分を商品にして価値を認めてもらう職業です。自分を商品にするという職業は自分をさらけ出してまな板の上に置くことが求められるためM気質が強めでないと耐えられなくなります。

だから芸能人やモデルという観られる職業の女性は特にエグゼクティブタイプに弱いのではないかと分析しています。

注意するべき点としては、エグゼクティブタイプの男性は強いS気質があるということ。モラハラで支配的な性格のエグゼクティブタイプはかなり多く、彼らの多くはその本性をそう簡単には現さないので気をつけてください。

【好きな男性のタイプ3】アクティブで鍛え上げられた体が眩しいスポーツマンタイプ

好きな男性のタイプ

3つ目はアクティブで鍛え上げられた体が眩しいスポーツマンタイプです。

以前アメリカかどこかの恋愛リアリティー番組で男女複数人が無人島に行き、そこで一緒に過ごすことで恋愛の相手を見つけるというものがありました。こういう状況に置かれたときにサバイバル能力を発揮する男性が、女性から圧倒的な人気を得ていました。

メスが強いオスに惹かれるというのは動物としての本能。

それは私たちの中にある遺伝子の叫びのようなものです。生存し、自分の遺伝子をより強くして未来につなげていきたいと願う生存本能なのです。

スポーツマンタイプの男性は、スポーツをする姿を見せたり、鍛え上げられた肉体を見せたりすることで、生存力が圧倒的に強いと女性に訴えかけてくるのです。

そんな強い生存する力を持った遺伝子をもらいなさいと、私たちの体を構成する細胞一つひとつの遺伝子がざわつき、惹かれてしまうのがこのスポーツマンタイプの魅力の秘密です。

スポーツマンタイプに惹かれる女性は本能で恋するタイプ。自分もスポーツや体を動かすことが好きな女性が多いのです。

余談ですが肉が好きな肉食女子はこのスポーツマンタイプが大好きな女性が多く、肉食女子は恋愛も肉食傾向が強いのだと納得です。

スポーツマンタイプは本能的なところが魅力ですが、本能的な欲求に負けやすく、この弱さが女好きという傾向に加わるとかなり重症な浮気症になります。相手を選ぶときにはその点をチェックすることも忘れずに。

■次回後編では男性が惹かれる女性のタイプについて

男性が好きな女性のタイプはどのようなタイプなのか。

次回はこの男性が好きな女性のタイプについて次回詳しく解説していきます。

男性が好きな女性のタイプとは?

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article