1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 女性に人気のある男性のタイプ・男性に人気のある女性のタイプ(前編)

女性に人気のある男性のタイプ・男性に人気のある女性のタイプ(前編)

Share

女性から人気のある男性のタイプと、男性から人気のある女性のタイプ。同性からの人気はいまいちなのに異性からは支持率大の男性、女性のタイプとは? 今回は女性から人気のある男性の3大タイプとその男性に惹かれがちな女性について。

女性に人気のある男性のタイプ・男性に人気のある女性のタイプ(前編)

■異性の人気は集中する

以前、私が勤めていた婚活イベント企画会社では、婚活パーティーを運営していました。

この婚活パーティーでは、途中で“アプローチカード”を配布します。

アプローチカードは、パーティーの中盤で好印象を抱いた異性に対しアプローチしますという意思表明のカードです。

記入した参加者からスタッフが回収して渡していきます。なるべく多くの人がアプローチカードをもらえるように、ひとりがひたりにアプローチできるシステムになっていました。

ところが、毎回必ずアプローチカードをたくさんもらう男女とまったくもらえない男女に明暗がくっきり分かれるのです。

もちろん、1枚、2枚のアプローチカードをもらう人たちもいますが、たくさんのアプローチカードをもらう人かまったくもらえないかのどちらかになりました。

男性が好きな女性のタイプ、女性が好きな男性のタイプはかなりの確率で被ってしまうのだという事実を痛感したことを覚えています。

■女性の恋愛したくなる男性のタイプには王道キャラがある

合コンや飲み会の幹事をやったことがある女性なら、誰もが一度は感じたことのある疑問。

「なんであの子が男性陣に人気があるの?」

女性から見て綺麗で可愛くて魅力的なのに男性から見ると評価が低かったり、逆に同性から見ると普通なのに男性からの人気が高かったりして、男性の好みはよくわからないと感じた経験ってありますよね。

一方、人気が集中する男性は私たち女性から見ると納得のタイプです。

女性から人気がある男性の3つのタイプとそのタイプに惹かれている女性には、どんな傾向があるのでしょうか。

■ビジュアルが良く、感じがいい応対のできるイケメンタイプ

まず、ビジュアルが良く、感じがいい応対のできるイケメンタイプ。

少女漫画でヒロインが恋したり、ヒロインを好きになって周りの女子からうらやましがられるキャラとして王道の王子様タイプです。

TBSドラマ『花のち晴れ』の馳天馬くんキャラといえばイメージしやすいかもしれません。
 
いくつになってもイケメンはイケメン。けれどビジュアルの良さを鼻にかけていたり、自分大好きナルシストなイケメンは人気薄。ただ、ナルシストでもGACKTさんくらいまで突っ切ったキャラが作れるなら、それもありかもしれません。

イケメンが好きなのは、シンプルに面食いな女性。そして男性に対して夢見がちな少し精神的にもろいタイプの女性。理想の男性像を視覚的に作り上げる傾向が強いタイプの女性です。

ビジュアルの良い男性は視覚的なインパクトがあり、多くの女性の関心を惹くため、女性から人気がある男性のタイプNO.1であり、その威力はかなり長期間効力を持つのも特徴です。

福山雅治さんや木村拓哉さん、西島秀俊さんなど40代後半になってもイケメン力は衰えず、むしろ年齢よる渋みが加わってビジュアル力が高まるなんてこともざらにあります。

私の知り合いの男性で、金髪の外国人女性が大好きな男性がいました。

理由は「好きだから」としか説明ができないと言っていました。結局彼は外国に移住してしまいましたが、イケメンが好きな女性も同じで、とにかくビジュアルが好みじゃないとダメと言い切ります。

性格が悪くても、ダメ男でも顔がタイプだと全部許してしまう、そんな面食いの女性は少なくありません。

イケメン好きの面食い女性は「ダメンス」を好きになってしまったり、騙されたりする確率が最も高いので気をつけてください。

■男らしくて尊敬できるエグゼクティブタイプ

2つ目の女性から人気があるタイプは、男らしくて尊敬できる魅力があるエグゼクティブタイプの男性です。少女漫画のキャラでいえば憧れの先輩や先生、上司として登場するタイプです。

今女優さんに人気のIT社長もこのカテゴリですよね。

社会的な地位がありお金持ちでエスコート力があって自分の知らない知識や経験を持っている大人の男性。学生時代は“憧れの先輩”、社会人になったら“憧れの先輩社員や上司”、そして、一定の社会人経験を経ると“メンター“や“スポンサー“と自分が下だと感じさせてくれる男性。

女性はそもそも自分より“上”と認められる男性にしか恋することができない人が多いのです。多くの女性が年上男性を求めるのも“上”と認めやすいからではないでしょうか。

そんなエグゼクティブ男性たちは女性に心地よい支配を与えてくれる魅力があります。

だから、どちらかというとS傾向よりもM傾向が強い女性がこのエグゼクティブタイプに惹かれやすいのです。

女性は“支配する”、“支配される”のふたつの状況に置かれたとき、支配するときに感じるストレスより、支配されるときに感じるストレスの方が小さい傾向があります。
悲しいことですがDVや虐待等の支配される環境に置かれたとき、M気質が強い女性はその環境に適応してしまいがちです。

余談ですが芸能人やモデルになる女性たちは、自分を商品にして価値を認めてもらう職業です。自分を商品にするという職業は自分をさらけ出してまな板の上に置くことが求められるためM気質が強めでないと耐えられなくなります。

だから芸能人やモデルという観られる職業の女性は特にエグゼクティブタイプに弱いのではないかと分析しています。

注意するべき点としては、エグゼクティブタイプの男性は強いS気質があるということ。モラハラで支配的な性格のエグゼクティブタイプはかなり多く、彼らの多くはその本性をそう簡単には現さないので気をつけてください。

■アクティブで鍛え上げられた体が眩しいスポーツマンタイプ

3つ目はアクティブで鍛え上げられた体が眩しいスポーツマンタイプです。

以前アメリカかどこかの恋愛リアリティー番組で男女複数人が無人島に行き、そこで一緒に過ごすことで恋愛の相手を見つけるというものがありました。こういう状況に置かれたときにサバイバル能力を発揮する男性が、女性から圧倒的な人気を得ていました。

メスが強いオスに惹かれるというのは動物としての本能。

それは私たちの中にある遺伝子の叫びのようなものです。生存し、自分の遺伝子をより強くして未来につなげていきたいと願う生存本能なのです。

スポーツマンタイプの男性は、スポーツをする姿を見せたり、鍛え上げられた肉体を見せたりすることで、生存力が圧倒的に強いと女性に訴えかけてくるのです。

そんな強い生存する力を持った遺伝子をもらいなさいと、私たちの体を構成する細胞一つひとつの遺伝子がざわつき、惹かれてしまうのがこのスポーツマンタイプの魅力の秘密です。

スポーツマンタイプに惹かれる女性は本能で恋するタイプ。自分もスポーツや体を動かすことが好きな女性が多いのです。

余談ですが肉が好きな肉食女子はこのスポーツマンタイプが大好きな女性が多く、肉食女子は恋愛も肉食傾向が強いのだと納得です。

スポーツマンタイプは本能的なところが魅力ですが、本能的な欲求に負けやすく、この弱さが女好きという傾向に加わるとかなり重症な浮気症になります。相手を選ぶときにはその点をチェックすることも忘れずに。

■次回後編では男性が惹かれる女性のタイプについて

男性が好きな女性のタイプはどのようなタイプなのか。

次回はこの男性が好きな女性のタイプについて次回詳しく解説していきます。

■西澤史子さんが主催するイベント


恋愛やコミュニケーションに関する記事を多数執筆し、多くの読者から支持を得ている西澤史子さんのイベントは下記から。

>>話し方で印象がグッと変わる。元テレビレポーターが教える「伝わる・伝える魅力的な話し方レッスン」

Share

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article