1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 女性が好きな男性のタイプ・男性が好きな女性のタイプ(前編)

女性が好きな男性のタイプ・男性が好きな女性のタイプ(前編)

女性から人気のある男性のタイプと、男性から人気のある女性のタイプ。同性からの人気はいまいちなのに異性からは支持率大の男性、女性のタイプとは? 今回は女性から人気のある男性の3大タイプとその男性に惹かれがちな女性について。

女性が好きな男性のタイプ・男性が好きな女性のタイプ(前編)

■異性の人気は集中する

好きな男性のタイプ

以前、私が勤めていた婚活イベント企画会社では、婚活パーティーを運営していました。

この婚活パーティーでは、途中で“アプローチカード”を配布します。

アプローチカードのサンプル

アプローチカードは、パーティーの中盤で好印象を抱いた異性に対しアプローチしますという意思表明のカードです。

記入した参加者からスタッフが回収して渡していきます。なるべく多くの人がアプローチカードをもらえるように、ひとりがひたりにアプローチできるシステムになっていました。

ところが、毎回必ずアプローチカードをたくさんもらう男女とまったくもらえない男女に明暗がくっきり分かれるのです。

もちろん、1枚、2枚のアプローチカードをもらう人たちもいますが、たくさんのアプローチカードをもらう人かまったくもらえないかのどちらかになりました。

男性が好きな女性のタイプ、女性が好きな男性のタイプはかなりの確率で被ってしまうのだという事実を痛感したことを覚えています。

■女性が好きな男性のタイプには王道キャラがある

好きな男性のタイプ

合コンや飲み会の幹事をやったことがある女性なら、誰もが一度は感じたことのある疑問。

「なんであの子が男性陣に人気があるの?」

女性から見て綺麗で可愛くて魅力的なのに男性から見ると評価が低かったり、逆に同性から見ると普通なのに男性からの人気が高かったりして、男性の好みはよくわからないと感じた経験ってありますよね。

一方、人気が集中する男性は私たち女性から見ると納得のタイプです。

女性から人気がある男性の3つのタイプとそのタイプに惹かれている女性には、どんな傾向があるのでしょうか。

【好きな男性のタイプ1】ビジュアルが良く、感じがいい応対のできるイケメンタイプ

好きな男性のタイプ

まず、ビジュアルが良く、感じがいい応対のできるイケメンタイプ。

少女漫画でヒロインが恋したり、ヒロインを好きになって周りの女子からうらやましがられるキャラとして王道の王子様タイプです。

TBSドラマ『花のち晴れ』の馳天馬くんキャラといえばイメージしやすいかもしれません。
 
いくつになってもイケメンはイケメン。けれどビジュアルの良さを鼻にかけていたり、自分大好きナルシストなイケメンは人気薄。ただ、ナルシストでもGACKTさんくらいまで突っ切ったキャラが作れるなら、それもありかもしれません。

イケメンが好きなのは、シンプルに面食いな女性。そして男性に対して夢見がちな少し精神的にもろいタイプの女性。理想の男性像を視覚的に作り上げる傾向が強いタイプの女性です。

ビジュアルの良い男性は視覚的なインパクトがあり、多くの女性の関心を惹くため、女性から人気がある男性のタイプNO.1であり、その威力はかなり長期間効力を持つのも特徴です。

福山雅治さんや木村拓哉さん、西島秀俊さんなど40代後半になってもイケメン力は衰えず、むしろ年齢よる渋みが加わってビジュアル力が高まるなんてこともざらにあります。

私の知り合いの男性で、金髪の外国人女性が大好きな男性がいました。

理由は「好きだから」としか説明ができないと言っていました。結局彼は外国に移住してしまいましたが、イケメンが好きな女性も同じで、とにかくビジュアルが好みじゃないとダメと言い切ります。

性格が悪くても、ダメ男でも顔がタイプだと全部許してしまう、そんな面食いの女性は少なくありません。

イケメン好きの面食い女性は「ダメンス」を好きになってしまったり、騙されたりする確率が最も高いので気をつけてください。

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article