1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 食べて健康に、きれいになるレシピ集

食べて健康に、きれいになるレシピ集

Share

スリムな人を見ると羨ましく思えますが、単に「痩せ=美」というわけでもありません。過度な痩せはかえって美から遠ざかってしまいます。健康的にダイエットしたいあなたにオススメのレシピをご紹介。

食べて健康に、きれいになるレシピ集

■たんぱく質

人間の体に占める物質の割合で、水分の次に多いたんぱく質。体の約20%がたんぱく質でできています。

たんぱく質が減ると筋肉の量が減り、それに伴って基礎代謝が下がってしまいます。代謝が減ると脂肪が燃えにくくなり、ダイエットの効果が下がってしまうため、たんぱく質は積極的に摂りたいもの。

肉などは太りそうというイメージがあるかもしれませんが、ダイエットのときこそむしろ肉を食べるのが正解。魚もさまざまな栄養素を含んだ外せない食材です。良質なたんぱく質を選んで摂ってください。

牛ヒレ肉が主役のレシピ3品。ダイエット中にぴったり

https://p-dress.jp/articles/4678

牛ヒレ肉のレシピを3品ご紹介します。肉こそダイエットに向いた食材のひとつ。なかでも牛ヒレ肉はとてもヘルシーで、ダイエット中の方にも積極的に食べていただきたいです。Diet Geniusのシェフが絶妙な火入れをした、とびきり美味しそうな写真でご覧ください。

カツオは女性の味方! たんぱく質と鉄分をたっぷり摂れるレシピ

https://p-dress.jp/articles/5421

カツオを主役にした和洋レシピを2品ご紹介します。カツオはダイエットに適しているだけでなく、豊富な鉄分やオメガ3脂肪酸を含む素晴らしい食品です。貧血気味だなと感じたり、貧血を予防したりしたいときは、カツオを積極的に摂るのが良いでしょう。

■炭水化物

炭水化物は人を車で例えるとガソリンです。ガソリンがなければ車は動きませんね。人間も活動の源となる炭水化物がなければ、元気に活動することができません。

炭水化物の摂取を過度に減らすと、脳が栄養不足になって集中力がなくなったり、疲労が溜まりやすくなったり、普段の生活にも支障が出てしまいます。

しかし、適度に減らすことができれば、体内に貯まった脂肪が燃焼されやすくなり、ダイエット効果も期待できます。

炭水化物も種類の選択や調理法が大切です。健康的だけどボリューミーなサンドイッチや、太りにくい麦などをご紹介します。

コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

https://p-dress.jp/articles/3626

薄着になり始めた季節にぴったりのダイエットボリュームサンドイッチ。見た目は豪華でフォトジェニックですが、なんとコンビニ食材だけで火も使わず簡単に作ることができるのも嬉しいポイント!インスタ映えもするので、ぜひ作ってみてください!

太りにくい炭水化物「大麦」はダイエット&デトックス効果が期待できる?

https://p-dress.jp/articles/3127

大麦を食べたことはありますか? 玄米よりも食物繊維が豊富で、デトックス効果が期待でき、ダイエットにも適した食材の1つです。息をしているだけで太るかのような痩せにくさに辟易しているアラフォーの方へ。お通じも良くなり、コレステロール値も下がる大麦を、食卓に取り入れてみては?

■ワイン

え、ダイエットにワイン? と思いましたか。アルコールも適度な摂取であれば、ダイエットに好影響を与えてくれますよ。ワインと美には密接な関係があります。

ニキビやシミの原因となる活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があるのは赤ワイン。白ワインはミネラルを多く含み、詰まっている老廃物を防いで新陳代謝を活性化し、余計な脂肪を燃焼させてくれます。

飲みすぎは禁物ですが、美味しい上に体をきれいにしてくれるなんて、ワインは魅力的な飲み物ですね。

白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

https://p-dress.jp/articles/5520

趣味と実益を兼ねて『医者が教える食事術 最強の教科書』を読みました。「医学的に正しい食べ方」が書かれた本の内容は、アラフォーの美容と健康の学びになる1冊。読書の習慣がない方でも読みやすく作られたこちらの本。いつまでも健康で美しくいたい方におすすめです。

ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

https://p-dress.jp/articles/3636

ワインを飲んでも太らないパリジェンヌのようになりたい! そう憧れている人も多いはず。美食家の女性の中には毎日のように外食していてお酒も飲んで、運動なんてしていなさそうなのに痩せている人もいますよね。運動も大切ですが、太らないように食事をするコツを彼女たちから学んでみます。

ワインと美容の嬉しい関係

https://p-dress.jp/articles/3008

ワインと美容には密接なつながりがあります。「アルコールは美容の大敵」といったイメージがあったのは一昔前の話。日常的にワインを飲む方が増えてきていると思いますが、肌に悪いのかな……などと思いながら飲むのはもったいない。今回はワインと美容の関係についてお話します。

健康的な生活を送るには、何でもバランスと節度が大切です。

ひとつの食材をたくさん摂るのではなく、たくさんの種類を少しずつ摂取することが、健康への第一歩になります。

脂肪も財産です

アラフォー以降は脂肪も財産

https://p-dress.jp/articles/2383

「痩せていることは美しい」「痩せたらきれいになる」。そう考えている女性は少なくありませんが、実は痩せ=美の敵で、アラフォー以降の女性ならなおさらです。宋美玄先生が解説します。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article