ワインと美容の嬉しい関係

ワインと美容の嬉しい関係

ワインと美容には密接なつながりがあります。「アルコールは美容の大敵」といったイメージがあったのは一昔前の話。日常的にワインを飲む方が増えてきていると思いますが、肌に悪いのかな……などと思いながら飲むのはもったいない。今回はワインと美容の関係についてお話します。


■赤ワインと美容の気になる関係

ブドウの皮にたくさん含まれるポリフェノール。ブドウの皮ごと潰して造る赤ワインにポリフェノールが含まれていることはご存じの方も多いはず。

そのポリフェノールには、カテキンにフラボノイド、アントシアニン、タンニン、シンプルフェノール、レスベラトロールなど、いろいろありますが、これらのポリフェノールには活性酸素を抑える働き、つまり抗酸化作用があります。

活性酸素とは増え過ぎると、体の内側を酸化させ、ニキビやシミの原因、そして老化の原因となってしまうもの。それを除去する働きのあるポリフェノールがアンチエイジングにも必要なわけです。

また、ポリフェノールは、血液をサラサラにし、コレステロール値を下げて血栓や動脈硬化を防いでくれます。

さらに、仕事で1日中パソコンの目の前にいたり、ついスマホでSNSのチェックやネットサーフィンを長時間してしまったり……そんな目の疲れを癒やしてくれる効果も期待できます。

ストレスや紫外線、喫煙によっても増えてしまう活性酸素はがん細胞を発生させることもあると言われています。飲みすぎには注意ですが、数杯のワインを飲みながらストレス発散、さらにはストレスで増えてしまった活性酸素を除去するのに一役買ってくれそうです。

■白ワインと美容の気になる関係

白ワインの表現方法の一種に「ミネラル分の多い味」「ミネラリー」があります。

味わいでいうと、フレッシュで生き生きとしたワインや火打石の香りがするワインなどが、その表現で表されるワインの一つです。わりとポジティブな表現でミネラリーなワインは味わいに深みを増し、高級ワインに感じられることが多いです。

実際、白ワインはミネラル成分を多く含み、そのミネラル成分の中にはカリウムが含まれています。カリウムを豊富に含んだ白ワインには、体内に溜まっているナトリウムを排出する効果が期待でき、詰まっている老廃物を防いで新陳代謝を活性化してくれます。

新陳代謝が高まれば、体内にある余分な脂肪分を燃焼させて、むくみ防止と共にデトックス効果も期待できます。

また、白ワインにはオレイン酸やクエン酸、アミノ酸、リンゴ酸のなどの有機酸が多く含まれています。有機酸が含まれている白ワインを飲むと、大腸菌、サルモネラ菌などの活動を防ぎ、殺菌作用で腸内を守ってくれ、下痢や食中毒などの予防効果が期待できます。

さらに有機酸には、カルシウムの吸収を促す、血行や代謝を促進させる、アミノ酸の原料となる、疲労回復につながる、腎臓などの働きを活性化すなどの働きがあります。

■ワインの香りでリラックス

そして、ワインの香りにはリラックス効果が期待できます。適量を守り、1日の終わりにリラックスしながらワインを飲むことはとても良いこと。その際、香りも嗅いでいただきたいです。

ソムリエやどこかのワインマニアの方のように表現する必要はありません。良い香りだな、イチゴの香りだな、と香りを味わうだけで十分です。

赤ワイン、白ワイン、どちらにしても美容面でメリットがあるのは数杯飲んだときの話。もちろん、お酒が好きな方はたくさん飲む日があっても良いです。

私も数杯で終わらない日はけっこうあります。注意したいのは「美容に悪いかも」と思いながら飲むこと。それは心にも負担をかけてしまうことに。

ワインを飲んでちょっときれいになることを期待しながら、楽しいワインライフを。

この記事のライター

ソムリエ。ワイン輸入会社。日本の女性にもっとワインを飲んでもらいたくワイン会や執筆活動を行っています。女性全員が、アルコール含めて口に入れるものすべてを自分の意思で選べるような社会が目標。モットーはおいしく楽しく食べて幸せを...

関連するキーワード


ワイン 美容

関連する投稿


旬の新生姜を使った自家製ガリの作り方。アレンジレシピで美容効果も期待できる!

旬の新生姜を使った自家製ガリの作り方。アレンジレシピで美容効果も期待できる!

旬の新生姜を使った「自家製ガリ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。難しそうに見えますが、実は材料3つで簡単に作ることができます。生姜は、夏バテや冷え性で悩む方に、積極的に摂ってほしい食材の一つです。


和紅茶ビールに抹茶ビール……お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が開業

和紅茶ビールに抹茶ビール……お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が開業

ホテル・レストラン運営の龍名館は、御茶ノ水の日本茶レストランで、「抹茶ビアガーデン」を6月より期間限定で開業。「和紅茶ビール」「抹茶ビール」など10種のビールの飲み放題や、「抹茶ワイン」、13品の「お茶料理」を楽しめます。


フランスでワインの名門ドメーヌ5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さんの挑戦

フランスでワインの名門ドメーヌ5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さんの挑戦

フランスで歴史あるブルゴーニュワインのドメーヌ「シモン・ビーズ」の5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さん。彼女がその重責を担うまでに至った経緯と現在をパリ在住でブルゴーニュワイン専門店を夫婦で営む近藤さんがレポートします。


広告でわかる! 信頼できるエステやクリニックの選び方

広告でわかる! 信頼できるエステやクリニックの選び方

フリーペーパーなどで、エステやリラクゼーションサロン、美容クリニック、美容外科などの広告を見かけることがあるかと思います。規制の多いこれらの広告を詳しく見ていくと、良心的かどうかがわかります。安易に選んでしまうと後で「大変なことになる」という、背筋が凍るような事例とともにご紹介します。


激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

今回紹介するのは白ワインに合う美味しいおつまみです。自宅での晩酌、ひとりで飲んでも、誰かと飲んでも、ワインがあると肩肘張ってしまう人が多いようです。難しいものを作らなくてもワインに合う料理は意外にたくさんあります。今回はその中でも私もよく作る料理4つをピックアップしました。


最新の投稿


ボタニカルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

ボタニカルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

現在流行中の「ボタニカル柄」をネイルに落とし込んだボタニカルネイル。マニキュアを使って、トレンド感あふれるボタニカルネイルに仕上げるやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。


「離婚後の姓」どうするか問題。弁護士に聞いてみた

「離婚後の姓」どうするか問題。弁護士に聞いてみた

離婚後に考えなくてはならないのは、姓をどうするかという問題。離婚後に元夫の姓を名乗り続けるか、子どもの姓はどうするか……。離婚後の姓を考えるにあたり、複雑に感じられる方も多いかもしれません。今回、離婚後の姓について、アディーレ法律事務所の弁護士に聞いてみました。


H&Mのノースリーブブラウスは超優秀インナー。4つのコーデで証明します

H&Mのノースリーブブラウスは超優秀インナー。4つのコーデで証明します

H&Mで1990円で買ったノースリーブブラウスは、何通りにも着回せる超優秀なインナーでした。新しいアイテムを招き入れるか悩んだときは、「3パターン以上のコーデが考えられるもの」を基準に選んでくださいね。


木村瞳さんがきれいのために夜していること

木村瞳さんがきれいのために夜していること

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師の木村瞳さん。きれいのために夜していることは何ですか?


ポンフー、台湾のハワイと称される島へ【台湾リゾート #1】

ポンフー、台湾のハワイと称される島へ【台湾リゾート #1】

ポンフー(澎湖)は、中華圏のWebサイトで「台湾のハワイ」と紹介される、台湾と中国大陸の間の海・台湾海峡に浮かぶ大小90の島々です。世界一の発行部数を誇る旅行ガイド『Lonely Planet』からも世界10大秘島のひとつに選出されています。日本人には未だ馴染みの薄いポンフーの魅力を全5回でご紹介します。