コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

薄着になり始めた季節にぴったりのダイエットボリュームサンドイッチ。見た目は豪華でフォトジェニックですが、なんとコンビニ食材だけで火も使わず簡単に作ることができるのも嬉しいポイント!インスタ映えもするので、ぜひ作ってみてください!


こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

4月に入り、暖かい日が続きますが、来たる薄着の季節に備えて、ダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、新生活で忙しく、なかなか満足に料理ができない人でも簡単に作ることができるダイエットにぴったりのボリュームサンドイッチのレシピをご紹介します。

使う食材はすべてコンビニで購入することができるので、スーパーが開いている時間に帰れないという方でも手軽に作ることができますよ。

■ダイエットボリュームサンドイッチ

材料(2人分)

全粒粉食パン(8枚切り)・・・2枚
ゆで卵・・・2個
市販のパックサラダ・・・100g
サラダチキン(ほぐし)・・・150g
和風ドレッシング・・・1袋

作り方

1、市販のパックサラダとノンオイルドレッシングはあえる。

2、全粒粉食パンに1、サラダチキン、ゆで卵、サラダチキン、1の順番にのせ全粒粉食パンで挟む。

※全粒粉(ぜんりゅうふん)パンとは、小麦の表皮から胚芽、胚乳まですべて粉にしてつくったパンのこと。

3、ラップでしっかりと包み、全体がしんなりと馴染むまで15分程度おく。

4、3をラップごと半分に切る。


コンビニ食材だけでダイエットにぴったりのサンドイッチの完成です。これ一つだけでもお腹いっぱいになれますよ。お弁当や忙しい朝のメニューにもぴったりです。

■ダイエットボリュームサンドイッチのコツ

食パンはなるべく全粒粉やライ麦などを選ぼう!

全粒粉やライ麦の食パンは白い通常の食パンに比べると、低GIであるため食後の血糖値の上昇が緩やかだと言われています。
また、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれているためダイエット中に不足しがちな栄養素を補う効果も期待できますよ。

サラダをあえるドレッシングはノンオイルのものでなくてOK!

ダイエット中はノンオイルのドレッシングを。という方もいるかと思いますが、野菜に含まれる脂溶性ビタミンは油と一緒に食べることで吸収率が高まるとも言われています。

さらにノンオイルドレッシングはカロリーこそ低いですが、糖分、塩分は通常のドレッシングに比べ多いのだとか。そのためダイエット中であってもドレッシングはあえてノンオイルでなくてもOKです。

ただし、ごまドレッシングやシーザードレッシングなどはカロリーが高いためNG。オススメは和風ドレッシングです。

具材はお好みのものでOK!しかしタンパク質をしっかり摂取できるものを選ぼう!

今回は鶏肉や卵を使いましたが、具材はお好みのものでOKです。重要なのはタンパク質をしっかり摂取できる食材を選ぶこと。タンパク質は健康的な筋肉や美しい髪や肌を作るためにも必要な栄養素です。
鶏肉や、卵のほか、ツナ缶、鯖缶、チーズなどもオススメの食材です。お好きな組み合わせでオリジナルのダイエットボリュームサンドイッチを作ってみてくださいね。

忙しい毎日でも、一工夫をするだけで楽しく美味しくダイエットをすることができますよ。
まさか、コンビニ食材だけで作ったとは思えないインスタ映えするビジュアルも見ていて楽しいですよね!

ぜひお試しくださいね。

この記事のライター

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード


レシピ

関連する投稿


食べて健康に、きれいになるレシピ集

食べて健康に、きれいになるレシピ集

スリムな人を見ると羨ましく思えますが、単に「痩せ=美」というわけでもありません。過度な痩せはかえって美から遠ざかってしまいます。健康的にダイエットしたいあなたにオススメのレシピをご紹介。


ちゃんこ鍋は美容食。10分で作れる簡単レシピ(塩、味噌)

ちゃんこ鍋は美容食。10分で作れる簡単レシピ(塩、味噌)

冬に食べたいちゃんこ鍋の簡単レシピをご紹介します。寒い冬は積極的に鍋料理を食べたい時期。ちゃんこ鍋は栄養がたっぷり摂れて、カロリーも低く抑えられる、体型維持、減量にぴったりの料理です。市販のちゃんこ鍋のもとを使わなくても簡単に作れるので、ぜひお試しください。


赤と緑が映えるクリスマスパンリース【天然酵母のパンレシピ#6】

赤と緑が映えるクリスマスパンリース【天然酵母のパンレシピ#6】

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室「MINAMINA(ミナミナ)」を主宰する山田美奈さんによる、自宅で気軽に作れる天然酵母のパンレシピを紹介する連載。第6回目はクリスマスカラーでテーブルを彩り、そのまま切り分けていただける「パンのクリスマスリース」のご紹介です。


牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ【夜12時のシンデレラごはん】

牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ【夜12時のシンデレラごはん】

カリフラワーのポタージュスープは、きっとみんな好きな味。そこに白ワインで蒸したプリプリの牡蛎を乗せて、レモンオイルをたら~り。スープだけで食べるときはナツメグをふってみてください。


ビスコッティの簡単レシピ。グルテンフリーでさくっと美味

ビスコッティの簡単レシピ。グルテンフリーでさくっと美味

お菓子メーカーに勤める筆者と「間食」について考える全10回の連載。8回目は、簡単にでき、さくっと美味しいグルテンフリー(小麦不使用)なビスコッティのレシピをご紹介します。一度作るとくせになる、心がほくっとする話題の”ギルトフリー”スイーツです。


最新の投稿


ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは何かご紹介します。最近話題の、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディング。その中でもとくに旬なのがソーシャルレンディング。株や債券など、今まであった投資対象に加えて、これを機にあなたも新しい投資を始めてみませんか?


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


おっぱい