1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. カツオは女性の味方! たんぱく質と鉄分をたっぷり摂れるレシピ

カツオは女性の味方! たんぱく質と鉄分をたっぷり摂れるレシピ

Share

カツオを主役にした和洋レシピを2品ご紹介します。カツオはダイエットに適しているだけでなく、豊富な鉄分やオメガ3脂肪酸を含む素晴らしい食品です。貧血気味だなと感じたり、貧血を予防したりしたいときは、カツオを積極的に摂るのが良いでしょう。

カツオは女性の味方! たんぱく質と鉄分をたっぷり摂れるレシピ

カツオの生姜焼き

栄養成分

カロリー 341.8kcal
たんぱく質 31.5g
炭水化物 10.3g
脂質 19.4g

材料

カツオ 120g
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

手順

1. カツオの切り身に酒大さじ1をふりかけ、しばらく置いておく
2. フライパンにオイルを熱し1を焼いていく
3. 残りの調味料を混ぜ入れて煮詰める
4. 皿に移して完成

カツオのカクテル

栄養成分

カロリー 327.5kcal
たんぱく質 25g
炭水化物 14.gg
脂質 18.7g

材料

カツオ 150g
アボカド 半個
トマト 半個
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩胡椒 少々
バジル 適量

手順

1. カツオのたたき、トマト、アボカドを1.5cm角ぐらいの角切りにする
2. オイル、レモン汁、バジルを入れて混ぜ、塩胡椒で味を整えれば完成

たんぱく質、鉄分たっぷりなカツオは女性の味方!

たんぱく質豊富で低脂質なカツオは、ダイエットにとても適した食材です。そして女性にとって特に嬉しいのは、鉄分を豊富に含んでいる点。

鉄分は意識して摂取しないと不足しがちな栄養素で、不足すれば貧血の原因となってしまいます。動機やめまい、息切れがしたら鉄分不足のサインかもしれません。

カツオやマグロなどの赤魚は鉄分を豊富に含んでいるので、貧血になりやすい女性の強い味方となってくれます。「貧血気味かな……」と感じたら積極的に摂りたい食材ですね。

カツオからは不飽和脂肪酸のEPAやDHAも摂取できます。EPA・DHAを含むオメガ3を摂ることで、免疫力の向上や中性脂肪の低下をはじめとする、さまざまな効果が期待できます。

美味しくて健康にも良い食材であるカツオ。日々の食生活で積極的に取り入れてくださいね!

Share

Diet Genius

完全無料のダイエット/ボディメイク総合情報サイト『Diet Genius』の公式アカウントです。

Diet Geniusでは無料の減量プランや増量プランのほか、150を超えるトレーニング動画、ダイエットや運動にまつわる記事を公開中です。 https://dietgenius.jp

関連記事

Latest Article