1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 足のむくみを取るストレッチ【#3分 MASAYOGA 第1回】

足のむくみを取るストレッチ【#3分 MASAYOGA 第1回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載がスタートしました。東麻布のトレーニングヨガスタジオ「epsilon」で、自身でプログラムを監修・考案・指導する「MASAYOGA」をアレンジし、忙しい女性でも自宅でさっと取り組める「#3分 MASAYOGA」として、毎回1〜2つのヨガをご紹介していきます。

足のむくみを取るストレッチ【#3分 MASAYOGA 第1回】

DRESS読者の皆さん、はじめまして。今月からヨガの連載をさせていただきますmasayaです!

モデルの仕事をさせていただいている僕は、3年前にヨガと出会ったことで、新たな自分を発見することができました。今ではヨガが、自身の生活になくてはならないものとなっています。

このヨガの連載を通し、皆さまの健康と美をサポートしていけたら嬉しいです。毎回1〜2つ、自宅で3分ほどで取り組めるヨガを「#3分 MASAYOGA」としてご紹介していきます。

これからどうぞよろしくお願いします。

#3分 MASAYOGA 1回目は「ヨガ前にしたいストレッチ」

第1回目は、ヨガを行う前のウォーミングアップをご紹介します。ヨガをより効率的にするために、体をほぐし、血流を良くするストレッチから。

足のむくみが取れます。お風呂上がりにやるとさらに効果的ですよ。

1.タオルを準備し、足裏に引っかける

タオル ストレッチ

右足の裏に引っかけたタオルを引っ張りながら足を天井方向に。
タオルを右手で持ち、左手を膝に添えて、太ももとふくらはぎの伸びを意識。
5~10呼吸キープする。

ポイント

・痛気持ちいいところでキープ。
・鼻から吸って鼻から吐く呼吸をできるだけゆっくり行う。

2.タオルを左手に持ち替え、一度大きく息を吸って吐きながら左側にねじる

足 むくみ ストレッチ

右手は横に下ろし(肩の高さ)、顔は右手の指先を見る。
5~10呼吸キープする。

ポイント

・タオルの持つ位置を自分の柔軟性を見て、調整しながら行う。
・体の奥まで刺激が伝わるように、吐く息はすべて吐き切る。

3.息を吸いながら足を天井方向に一度戻し、タオルを右手に持ち変えて 一度大きく息を吸って、吐きながら右足を外側に開く

骨盤 お尻

5~10呼吸キープする。

ポイント

・左手はお尻、骨盤が浮かないように軽く押さえる。
・最後は息を吸って足を正面に戻し、タオルを外してリラックスして。

Masaya

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article