1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私の人生が好転したきっかけ(3)気の乗らない場所・集まりに行くのをやめた

私の人生が好転したきっかけ(3)気の乗らない場所・集まりに行くのをやめた 2/3


■行きたくない場所には、行かなくていい

ちょっと極端な言い方になりますが、行きたくもない場所や集まりに行くことを思いきってやめてみませんか?

たとえば私は、たとえお誘いがあっても気分が乗らない集まりには極力行かないようにしています。もちろん、どうしても参加しなければならないような、自分に何らかの役割がある場合は、きちんと参加します。そういった参加が必要な場合や、自分がいないとその集まりが意義を持たなくなる場合に関しては別ですが、それ以外のお付き合いやお誘いに関しては、行くか・行かないかを自分の心にきちんと問いてみる。

先述のような義務感や恐れ、罪悪感の有無についても考えてみるのです。たとえわずかであっても、違和感やモヤッとした感じが乗るようなら、参加はしません。理由をつけて断ります。こんなときに、つい考えがちな「断る=悪いこと」は完全な思い込みの一種。お誘いを断ることは決して悪ではありません。断られたことを相手がどう受け取るかは、相手の問題であって、あなたの責任ではないからです。

バニー

元バックパッカー。現在はフリーランス。夫・息子と暮らす一般家庭の妻をやっているにも関わらず、溢れる冒険心はとどまることなく溢れるばかり。世界各国の美しいもの・美味しいものに出会うため、世界一周旅行の実現をめざして挑戦中の日々...

関連記事

Latest Article