私の人生が好転したきっかけ(3)気の乗らない場所・集まりに行くのをやめた 3/3
■心に余裕とエネルギーを。それが人生好転のきっかけに
繰り返しになりますが、断るのは悪いことではないですし、それによってあなたが罪悪感を感じる必要もありません。自分の気持ちに反した行動をすることの方が、よほど心を蝕む行為。大事なのは何より、自分の心なのです。改めて、行きたくない場所に行かないことが、なぜ人生好転のきっかけになるのか――。
それは自分の気持ちに即した行動をしてあげることで、あなたの心に余裕とエネルギーが生まれるから。そこで生まれた余裕とエネルギーは、本当に大事だと思う行動を起こすときの原動力となります。つまりパワーに変換されるのです。人生や習慣を変えるのに行動は必須。その行動を起こす際に必要なのは前向きなパワー。その力が常に自分に備わっていれば、目の前にやってきたチャンスに、そのパワーを使ってタイミング良くのることができるのです。
大事なときに使うべきエネルギーを、そうではないときに使うのはもったいない。自分の時間とエネルギーは本来、自分の夢や好きなこと、心地よいことに使うべきだと私は思っています。
思いきって、本当に行きたいと思う場所にだけ、行くようにしましょう。断ることは最初勇気がいりますが、これも慣れです。おかげで私は、一度断って離れていくくらいの関係なら、それで構わないと今では割り切れるようにもなりました。そのうち、相手から断られることも、何とも感じなくなるので、ぜひ回数を重ねていってみてください。気持ちにも余裕が生まれ、心地よく過ごせる日が増えてくるはずです。
※この記事は2017年3月6日に公開されたものです