1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 2月特集「ねぇ、結婚したら苗字変えなきゃだめ?」

2月特集「ねぇ、結婚したら苗字変えなきゃだめ?」

DRESS2月特集は「ねぇ、結婚したら苗字変えなきゃだめ?」。「女/男だから、結婚したらこうしなければいけない」という慣習にとらわれず、自分たちにとってベストな結婚の形を模索してきたさまざまな夫婦を紹介します。

2月特集「ねぇ、結婚したら苗字変えなきゃだめ?」

「結婚して苗字を変えたら、免許証、クレジットカード、銀行口座の名義変更、ものすごく面倒。そもそも、なんで私が苗字を変えなきゃいけないんだっけ?」

「『結婚したらもっとお仕事頑張らないとね』って周りからよく言われるけど、本当は専業主夫になりたいんだけどな……」

結婚はうれしい。でも「女だから」「男だから」が、いちいちなんだか面倒くさい。

なんで私が苗字を変えるの?
なんで男が“大黒柱”になるの?
なんで私だけ、仕事を辞めなきゃいけないの?

2月特集で焦点を当てるのは「結婚(法律婚)にまつわる性役割」。

「女/男だから、結婚したらこうしなければいけない」という慣習にとらわれず、自分たちにとってベストな形を模索してきた夫婦の話を紹介します。

「お互いがやりたいことを犠牲にする」「我慢しあう」のではなく、「一緒にいるとできることが増える」「相手を尊重し譲り合える」ようなパートナーシップはどうすれば築けるのか。一緒に考えてみませんか?


Photo/阿部萌子(@moeko145

女性が姓を変えるのはなぜ? “結婚と性役割”のこれまでとこれから

産後うつで離婚危機。「夫は仕事、妻は育児」をやめたら、夫婦仲が劇的に良くなった

「互いに絶対的な味方であり続けたい」 山梨と東京、別居婚夫婦のリアル

妻は専業主婦、夫は会社員。大切なのは“今っぽい選択”だけじゃない

「姓を変えるのは事務手続きが得意なほう」最強の幸せビジョンのための、合理的な結婚生活

「海外勤務も子育ても、女性は何も諦めなくていい」家族でNY転勤、“駐夫”と妻の2年間

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article