1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 昭和生まれが「懐かしい」と感じる食べ物

昭和生まれが「懐かしい」と感じる食べ物

Share

幼い頃に食べたものって強烈に記憶に残りますよね。味だけでなく、食感や香り、色合い、パッケージデザインなど、あらゆる要素が脳裏に焼き付いているものです。普段は忘れていても、ふとしたときに思い出すと思わず懐かしさがこみ上げてきます。今回は、ノスタルジーを感じさせる食べ物の記事を集めました。

昭和生まれが「懐かしい」と感じる食べ物

■昭和生まれが「懐かしい」と思う食べ物

昭和生まれが「懐かしい」と思う食べ物

素朴な味のお菓子や、キテレツなデザインの駄菓子など、昭和に人気を博したスイーツたちは、どれも個性的。今に比べるとどれも取るに足らないものかもしれませんが、当時の子供たちにとっては存在感が絶大でした。

■昭和生まれが「懐かしい」と思う飲み物

昭和生まれが「懐かしい」と思う飲み物

昭和の飲み物は、今よりもっとストレートな味だったような気も……。今でも類似品はあって、ワンランク上の味わいになっているものもあるけれど、記憶の中の味が忘れられないという人も多いのではないでしょうか。

■「昭和感ある」懐かしく感じる食べ物7選

「昭和感ある」懐かしく感じる食べ物7選

インパクトのある見た目と、秀逸なネーミング。「昭和感」を醸し出しているのは、味よりむしろその周辺的なものでしょう。

■昭和生まれが「懐かしい」と感じる駄菓子7選

昭和生まれが「懐かしい」と感じる駄菓子7選

「駄菓子」。この言葉の響き単体でも、昭和に子供時代を過ごした人の胸をきゅんきゅん言わせるのには十分なのではないでしょうか。安い。お味のことはさておき、安い。懐かしい「駄菓子」たちを取り上げます。

Share

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article