1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 元カレと不倫関係に。別の女性と結婚した元恋人の略奪は可能?

元カレと不倫関係に。別の女性と結婚した元恋人の略奪は可能? 2/2


■「略奪愛」はリスクが高い

筆者の知る例で、略奪愛が成功したのはひとつしかありません。それはすでに相手の男性の夫婦関係が破たんしていたからできたことであって、上の男性の場合はそこまで夫婦としての絆が切れているとは思えません。

たとえば、別居中であるとか仮面夫婦状態でレスが何年も続いているとか、明らかに良いつながりではないことが証明できれば、男性の話を信じることができます。ですが、現実はあくまで男性側が不満を持っているだけで、妻の気持ちはわかりません。

そんな状態で略奪愛を考えても、成功する可能性は低くなります。まず男性がそこまで彼女のことを愛しているかどうかも不明です。

「本当に彼のことが好きなの?」と彼女に尋ねると、

「一緒にいると昔のことを思い出しちゃって。あの頃、私もこの人と結婚したら幸せだろうなって思っていて、また付き合いたいって気持ちが止められない」

と彼女は答えました。

確かに、付き合っていた頃の記憶は幸せな感情を呼び起こします。「またあの頃みたいな愛情で結ばれたい」と感じることもあるかもしれませんが、いま見つめないといけないのは過去ではなく未来です。

既婚者となった彼と不倫をし、離婚させてまで付き合ったとしても、昔と同じ幸せが手に入るでしょうか。

既婚者でありながら、レスを理由に堂々と妻以外の女性に手を出してくる男性を、本当に信じることができますか?

男性の言い分を真に受けていると、

「私が彼を不幸な結婚生活から救いたい」
「私なら彼にこんな思いをさせないのに」
「私と一緒なら彼も幸せになれるはず」


のような“錯覚”を引き起こします。

ですが、現実は「不倫していた女性」「妻から夫を奪った女性」などネガティブなレッテルを貼られる可能性があり、男性も「不倫していた男性」「妻を捨てて元カノに走った男性」という目で見られれば、窮屈な思いをすることになります。

また、不倫と離婚で傷つけてしまう妻のことを忘れてはいけません。夫婦の都合ではなく他人が理由で離婚することは妻にとって大きなダメージとなり、周りの人も受け入れがたい痛みを抱えます。

本当の愛情で結ばれていなければ、略奪愛はかないません。それだけの絆をこの男性と本当に築けるのか、目の前の感情に溺れるのではなく、未来を想像する冷静さが必要です。

■不倫からの略奪愛は茨の道と知る

この女性には、彼に「不倫関係なんて耐えられない。独身の男性と付き合うつもり」と話してみて、と伝えました。

そこで男性が大きく悲しみ、不倫関係を強いた自分を恥じ、堂々と付き合うために自ら離婚するなら、彼女への愛情は本物だといえます。逆に、「そうなんだ。じゃあね」であっさり関係を切られる可能性だって十分にあり得ます。それが不倫であり、既婚者側はいつだって"戻れる家庭"があるのです。

略奪愛を考えるより、まずは彼の気持ちを確かめること。略奪愛は茨の道だからこそ、中途半端な覚悟では成功しません。ふたりが強い愛情で結ばれ、現実を乗り越える勇気を持てないと、自分だけが傷つく結果になります。

妻がいながら元カノに手を出せる男性を本当に愛せるのか。どうして不倫の関係を良しとしているのか。男性の言葉が真実なら、どうして離婚を考えないのか。

そもそも男性と付き合うことを本当に望んでいるのか。過去の記憶に引きずられているだけではないのか。自分の心と冷静に向き合い、また現実を考えることで、「自分の幸せは何なのか」が見えてきます。

不倫相手ではなくただのセフレ? 女性をその気にさせる男性の態度とは

実録! 不倫したい男性がよく使うセリフ
※この記事は2019年1月19日に公開されたものです

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article