1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 不倫相手と復縁したい既婚男性の心理とは? 復縁したいサインを見抜く方法も紹介

不倫相手と復縁したい既婚男性の心理とは? 復縁したいサインを見抜く方法も紹介

既婚男性との不倫関係がなんらかの事情で終わりを告げたとしても、相手はもしかしたら復縁のチャンスをうかがっているかもしれません。今回は、不倫相手と復縁したい既婚男性の心理、そして復縁したいときに出す10のサインを紹介します。

不倫相手と復縁したい既婚男性の心理とは? 復縁したいサインを見抜く方法も紹介

世間では許されない関係として取り上げられる不倫。

そんな不倫相手と別れたのに復縁したいと願う既婚男性は少なくないようです。婚外恋愛にどっぷりはまってしまうのは、女性も男性も同じ。既婚なのに不倫相手と復縁したい、そんな許されぬ願いを胸に抱く男性の心理や復縁サインの見抜き方を紐解いていきましょう。

■不倫相手と「復縁したい」と思う既婚者男性の心理ときっかけ

既婚男性が不倫相手と復縁したいと思うのは、どんなときなのでしょうか。復縁を望む心理やきっかけは、ほんのささいなことのようです。

別れて後悔が出てきた

時間が経つにつれ「いい女だった」や「一緒にいて楽しかった」など別れの原因となったネガティブな事柄を忘れて、思い出を美化していきます。特に新しい不倫相手がいないと余計に別れを後悔し、復縁したいと願うようになります。

別れてから魅力に気付いた

共通の友人から元カノである不倫相手への褒め言葉やSNSに掲載されている写真などに触れてしまうと「やっぱり別れなければ良かった」と後悔の念が強くなります。

刺激がなくなり、毎日退屈している

不倫は蜜のように甘く、中毒性をもつ非日常の関係。不倫相手がいるから毎日刺激があり、笑顔でがんばれると断言する人は少なくありません。その刺激がない平穏無事な日常は退屈。だからもう一度あの刺激を、と勝手な願いを抱く。不倫は依存性が強いものなのです。

妻と上手くいっていない

それでも平穏な日常の幸せに気付き、不倫からきっぱり足を洗う男性もいます。けれど、日常のパートナーである妻と上手くいっていない場合、その救いを不倫相手に再び求めてしまいます。

周りで不倫をしている友人や知人がいる

幸せそうな不倫をしている友人や不倫相手との恋愛を楽しんでいる知人の影響は絶大です。「隣の芝生は青く見える」ではありませんが、隣の不倫が楽しく見えると再び自分も復縁したいと願うきっかけになります。

体の相性が良かった

パートナーシップにとって、セックスは重要です。夫婦がセックスレスになるケースは珍しくありませんが、セックスレスの不倫カップルというのはほとんど聞いたことがありません。嗜好にマッチしたプレイや甘い言葉の数々は本能に訴えるほど強いものなのです。

偶然の再会

せっかく忘れていたのに、街中でばったり会ったり仕事で再会したりと顔を見た瞬間に、忘れていたはずの思いが再燃することも。特に別れた相手がきれいになっていたり、新しいパートナーがいたりすると「もう一度」と復縁を願うきっかけに。

■復縁したい既婚者男性のサイン10選

復縁を願う既婚男性をどう見極めるのか。復縁したい男性は自ずとサインを発しています。

連絡をしてくる

復縁したいサインとしてまず挙げられるのは、連絡をしてくるということです。別れてからしばらくは連絡がなかったのに、ぽつりぽつりとメッセージが届くようになったら、それは既婚者男性の復縁サインかもと疑ってみましょう。

「元気?」や「最近どうしてる?」などのシンプルな連絡だけでなく、ふたりの思い出写真やふたりでよく行った場所、レストランの写真を送ってくるなどのわかりやすい復縁サインもあります。

連絡の頻度が急に増える

その連絡の頻度が増えてきたら、それは復縁サイン。多くの人は気になる相手へのアプローチを抑えることができません。「~かな?」や「どう思う?」など質問形式の連絡で会話を長引かせようとするのも特徴です。

LINEが長くなる、または丁寧になる

別れてからもポツポツとLINEを取り合ってるなら復縁サインはその長さと内容で判断しましょう。1回のLINEが用件連絡のみのそっけないものであれば復縁サインではありません。近況を報告するような長さだったり、スタンプや絵文字を入れた丁寧な内容になったりしたら復縁サインの可能性が高いです。

やたらと近況を探ってくる

復縁を望みつつ、砕け散ることは避けたい。そんな心理を持っている既婚男性は、復縁を望むときにリサーチをしっかりしたがります。やたらと「今付き合っている人いるの?」や「最近恋愛関係はどう?」など近況を探ってきたら、復縁したがっているのかも? と疑ってみましょう。

誕生日にLINEが来る

気になる人や好きな人の情報は忘れたくとも忘れられません。誕生日に“おめでとうLINE”が来たら、それは復縁サインのひとつと考えて間違いないでしょう。

近況報告をしたがる

相手の情報のリサーチもしますが、自分の近況報告も好きな人にはしたくなるものです。復縁したいと伝える前に、「別れてから誰とも付き合っていない」「君だけだった」といったアピールとして、近況の報告には必ず「今はフリー」を伝える報告が入ります。

SNSに反応してくる

コメントを残さずに“いいね”をしたり、DM(ダイレクトメッセージ)にコメントめいたメッセージを送ってきたら復縁サインかも。

ふたりの思い出話をしてくる

「時を戻そう」ではありませんが、ふたりの思い出話をきっかけに、当時の感情や楽しかった時間を思い出してほしいからこそ、懐かしい話をしてくる既婚男性もいます。「楽しかったよね」や「ふたりでよく行ったよね」など、共感してほしそうなコメントも入りがちです。

やたら褒めてくる

これはもはや、「復縁したい」と同義ですよね。「やっぱり君が一番だった」のようなコメントが来たら、それはもはや復縁オファー。その前に容姿や性格を褒めてきたら復縁オファー前のアプローチと考えて間違いなし!

■復縁のサインを感じたらどうする?

もし、不倫相手だった既婚男性から復縁サインを感じ、あなたも復縁してもいいかなと思ったとしても、再度いったん冷静になってその先のことを考えてみましょう。

不倫は決して褒められた関係ではありません。相手の既婚男性にとっては真剣な恋愛ではなく、家族やパートナーがいるという保険をかけた上での“恋愛遊戯”の可能性もあります。せっかく別れたのだから既婚者男性と復縁せずに、一緒に人生を歩んでいけるパートナーを見つけることをおすすめします。

が、しかし! そんな簡単に割り切れたり、判断できないのが恋愛のやっかいなところ。

あなたも不倫恋愛の復縁を望むなら、それは止める術は筆者にはありません。そして不倫、別れ、復縁と紆余曲折を経たのなら、もしかするとお互いに運命の相手なのかもしれませんね。

■かつての不倫相手は、忘れられない存在?

復縁を望む既婚男性の心理、そして復縁サインを紹介してきました。

既婚男性にとって、一度知ってしまった不倫の蜜は途中でやめることができないほど甘美なものです。別れても次の不倫パートナーが現れない限り、かつて不倫相手だった女性は“忘れられない存在”なのかもしれません。

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article