1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. シンプルなダイエットじゃないと続かない - 森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ

シンプルなダイエットじゃないと続かない - 森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ

音声メディア「Voicy(ボイシー)」で人気の番組をレビュー。今回はフィットネストレーナーの森拓郎さんによる『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』を聴きました。

シンプルなダイエットじゃないと続かない - 森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ

音声メディア「Voicy(ボイシー)」の人気番組『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』。フィットネストレーナーの森拓郎さんが配信し、視聴者から寄せられたダイエットにまつわる質問に回答してくれます。

今回のタイトルは「1日に摂取する栄養素必要量は数値で目安はありますか?」。タイトルにある質問以外にも、興味深かったものをピックアップしてみました。

■気になる熱中症対策……スポーツドリンクは?

ひとつめの質問は、「熱中症対策にスポーツドリンクを飲むとしたらどれくらいが正解ですか」。

熱中症対策として水だけではなく、スポーツドリンクが良いと言われているし、普段は飲まないという人でもこの暑さの中では念のため……と買っているのではないだろうか。

でも、ダイエットをしている人からすると、スポーツドリンクの糖分はちょっと……と感じてしまう。そこで糖分を摂るなら食事で摂りたい、と質問者さん。

森拓郎さんの回答は、「スポーツドリンクで(糖分を)摂るといいのは体を動かしている人。汗に対して水の補給だと体液が薄まっちゃう。だから汗をかかない人は水で大丈夫」とのこと。

糖質の量が気になるという場合は経口補水液でも良いそうだ。

あまり運動をしないということなら、水やお茶で問題なし。とはいえ、汗っかきの人はスポーツドリンクのほうが合っている場合もあるだろう。こうしたほうがいいというのは一概には言えないそうだ。

熱中症はもはや他人事ではないので、自分の体と向き合って、都度判断したいところ。

■ダイエットはシンプルに取り組むのがいい

ふたつめの質問は、タイトルにもなっている「1日に摂取する栄養素必要量は数値で目安はありますか」。

ビタミンやミネラルもきちんと摂らないと! と思うが、日常生活ではなかなか難しいもの。でも「気にする必要はない」と森さん。

「まごわやさしい+玄米を食べていれば栄養は摂れちゃうんですね。気になるんだったらサプリをとればいい」

※まごわやさしい……ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ)い(いも)

ダイエットをしようとすると、あれもこれも、といろいろ気になるし気をつけようと思うものだが、「こだわりすぎるのはよくない」のだそう。

「難しいことを考えてダイエットが進まないのは、ダイエットをする意味がない」とのことで、シンプルにするのが一番いいようだ。

そもそも、面倒なことは続かない、というのは多くの人が体感していることではないだろうか。

今回はそのほかにも、「夫がアトピーで、触るなと強く言われ、愛情が持てなくなりました」「専業主婦で、使えるお金に限りがあるけど、夫に喜んでもらいたい」などと言った質問が寄せられていた。

毎回、森さんのVoicyは話題が幅広く、聴きながら頷くこともたくさんある。

自分と重なるような質問がテーマになっていることも。聴くだけで、心までもスッキリさせることができそうだ。

ふくだ りょうこ

シナリオライター。1982生まれ、大阪府出身。大学卒業後、2006年よりライターとして活動を始める。現在は胃が虚弱な痩せ型男性と暮らしながらラブストーリーについて考える日々。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article