1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 木村瞳さんがきれいのために夜していること

木村瞳さんがきれいのために夜していること

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師の木村瞳さん。きれいのために夜していることは何ですか?

木村瞳さんがきれいのために夜していること

夜、眠る前にやることは、翌朝のきれいにつながること。明日からのきれいを作ること。美しく生きる人に、「きれいのために夜していること」を聞きました。

■夜食に「もずく」か「めかぶ」を食べる

サロンの仕事で遅くなるときは深夜0時を回る頃、帰宅することもあります。夕方軽めに食事をとっていますが、どうしても空腹を感じるときは夜食に、もずくかめかぶを食べることにしています。もずくだとそのまま、めかぶだと納豆やおくらなど、ネバネバした食材を混ぜ合わせるのが定番。どちらも夜更けに食べても罪悪感のない、ヘルシーでローカロリーな食べ物ですし、翌朝胃が重いと感じることもありません。

■クレンジングは焦らずじっくり

あらゆることで時短を意識している私ですが、クレンジングだけはゆっくり、じっくりしています。たとえば、アイラインやマスカラなど、皮膚が薄くなっている目元のポイントメイクを落とすときは、とても気を使います。基本的にお湯で落ちるアイテムを使っていますが、メイク落としをたっぷりなじませたコットンで、目元をやさしく押さえて、しばらくの間、じっと待機。ゴシゴシこすると皮膚が傷みますからね。もともとかなりの敏感肌だということもあり、弱酸性のソフトなクレンジング剤を使っています。質感はジェルタイプかミルクタイプを選ぶことにしていて、今はジェルタイプのものを使っています。

■高性能なマシンで、毛穴汚れを取り除く

バスタイムはクレンジング&洗顔後、音波洗顔器「クラリソニック」を使って、毛穴の汚れを取り除いています。肌に優しい感触の音波振動が、毛穴やキメの奥の汚れを浮かせて落としてくれます。使用時間はだいたい1〜2分くらいでしょうか。終わると自動的にオフになります。4〜5年くらい続いている習慣のひとつです。

■髪はアウトバストリートメントをなじませてドライ

カラーリングとパーマをしていて、ヘアセットにはワックスなどを使うこともあり、適当なケアをしていると、髪の毛はどんどん傷んでしまいます。人一倍、ていねいにケアする必要があると思っています。そこで毎晩必ず使うようにしているのは、フランス北西部ブルターニュ産・海藻のエキスを配合した、ラサーナのアウトバストリートメント。バスタイムに使う洗い流すタイプのトリートメントに加え、ドライヤー前にラサーナのものを使っています。海藻エキスが髪の毛に潤いを与えてくれるような気がします。

■肌の声を聞いた、オーダーメイドのスキンケア

スキンケアはその日の肌状態によって、使用するアイテムを変えています。オールインワンゲル1本だけ使う日もあれば、化粧水→パック→乳液→クリームの日もあれば、化粧水→クリームの日もあります。

ただ、必ず塗っているのは、アイクリーム。以前はヘレナ・ルビンスタインのものを使っていましたが、円高のあおりを受けて価格が上昇しているので、いろいろ試した結果、今はフローフシのものを使っています。ドラッグストアで手に入るお手頃価格にもかかわらず、大満足な使用感でおすすめです。

■「ハーブコーディアル」を飲む

ハーブや果物をシロップに漬け込んだ「ハーブコーディアル」(生活の木)を、水やお湯で7〜8倍に希釈して、いただいています。夜はカフェインの含まれない飲み物を飲みたいんですよね。砂糖が含まれていないのに、自然な甘さが美味しいハーブコーディアルは、夜ほっと癒されるのにちょうどいい飲み物だと思います。

■気になるパーツに置鍼やお灸をする

眉間や肩、背中など凝っていると感じる箇所に、置鍼(おきばり)を貼って寝ます。私がよく使うのは「パイオネックス」という商品。100個くらい入って2000円弱と、けっこうお買い得なんです。お灸は冷えやむくみが気になる足元などに使用しています。

最近は煙が出ないタイプや、火を使わずに済むお灸もあるので、火災報知機などが設置されたマンションに住んでいる方でも、安心して使えるはずです。

木村瞳さんプロフィール

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師。1978年生まれ。長野県出身。
自身のニキビや頬の毛穴に劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、国家資格を取得。
『~外見が・内面が・生き方が美しい人になる~ 誰も真似できない私だけの美しさを見つけられる場所』をサロンコンセプトとし、理想の自分に変わりたい女性に、美容鍼灸施術、美容系の朝活「朝美活」など、理想のライフスタイルを送るためのさまざまなサービスを提供している。
http://cosmetic-muse.com/
https://p-dress.jp/users/2252

Text/池田園子

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article