1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ビールを飲むならコレがおすすめ! 簡単おつまみレシピ3品

ビールを飲むならコレがおすすめ! 簡単おつまみレシピ3品

暖かくなってきて、ますますビールが美味しくなる季節ですね。今回は、ビールがより美味しくなるおすすめのおつまみレシピを3品ご紹介します。おうちでのひとり晩酌はもちろん、家族や友人との団欒のひとときに作りたいレシピです。

ビールを飲むならコレがおすすめ! 簡単おつまみレシピ3品

桜の花びらが散り、だんだんと暖かくなっていくこれからの季節。夏の足音が近づくにつれて、キンキンに冷えたビールが恋しくなる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなビールにぴったりのおすすめおつまみレシピを3品ご紹介します。ひとりでの晩酌や旦那さんや友人と自宅でお酒を飲むときにぜひお試しください。

■豚しゃぶサラダ

ぽん酢はお好みのものを。私はごまぽん酢がお気に入りです。
小ネギを乗せると彩りもきれいになります!

春はキャベツがおいしい季節。
甘いキャベツをたっぷり使った豚しゃぶサラダは、さっぱりしていてビールとも好相性です。

材料

豚こま切れ 100g
キャベツ  大き目の葉2~3枚
酢     少々
塩     少々
ぽん酢   お好みで

作り方

1.キャベツを一口大に切る。

2.豚こま切れ肉も一口大に切る。
 ※この際、酢をお肉に少しかけて置いておくと仕上がりがサッパリします!

3.沸騰したお湯に塩を少々入れ、キャベツ→豚こま切れ肉の順番で茹でる。
 キャベツがしんなりし、豚肉に火が通ったらお鍋からあげる。

4.冷水で冷やし、ぽん酢をかけて完成。

■長イモスプラウトサラダ

とにかくさっぱりしていて、たっぷり食べても罪悪感のないヘルシーおつまみです!

さっぱり系のおつまみをもう一品。

長イモと、最近話題の食材、スプラウトを使ったサラダです。ビールはおなかが膨れてくる飲み物、でもなにかおつまみがほしい……そんなときに一押しです。

材料

長イモ   手のひらサイズ(手のひらで握れるサイズを目安にしています)
韓国海苔  お好みで
スプラウト お好みのもの(私はブロッコリースプラウトをよく使います)
かつおぶし お好みで
しょう油  お好みで
ごま油   お好みで

作り方

1.長イモを一口大に切る。

2.韓国海苔を食べやすい大きさにちぎったものとごま油適量を、1と混ぜ合わせる。

3.しょう油を適量かけ、味をととのえる。
 
4.かつおぶし、スプラウトを上からかけ、彩りを加えて完成。

■イカ下足焼き

作り方はシンプルですが、しっかりした味でビールがとにかく進みます!
スーパーで下足を見つけたら、何回でも作りたくなってしまいます……。

さっぱり系のおつまみが続きましたが、やはり味の濃いおつまみもほしいところ。
簡単に作れて美味しい、イカ下足焼きのご紹介です。

材料

イカ下足(生のもの) 100~150g
酒      大さじ1
砂糖     大さじ1
しょう油   大さじ2

作り方

1.イカ下足を一口大に切る。

2.油で熱したフライパンにイカ下足を投入。最初は強火で酒をすぐ入れ、風味を出す。

3.砂糖、しょう油の順で味つけし、水分が飛ぶまで中火で炒めて完成。

■簡単おつまみでビールがより美味しくなる

「かけつけ一杯のビール」
「乾杯ビール」
といわれるほど、ビールは私たちにとって身近なお酒。

そんなスタンダードなお酒こそ、おつまみにこだわりたいですね。おつまみひとつで、ビールはもっともっと美味しくなる! いろいろなおつまみを試しながら、ビールとのひとときを楽しんでいきましょう。

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article