1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 不眠症を診てもらえる病院は何科?

不眠症を診てもらえる病院は何科? 2/2


■不眠症の症状を説明するポイント

病院で医師に症状を説明する際は、以下のような話をすると伝わりやすくなります。

・いつ頃から眠れなくなったのか。

・どんな症状(「寝つきが悪い」「途中で目が覚める」「眠りが浅い」「朝早く目が覚める」「熟睡した感じがしない(疲れがとれない)」「日中の眠気が強い」など)があるか。

・眠れないことで、日常生活にどんな支障があるか。

・不眠になったきっかけで、思い当たることがあるか。

・不眠以外に何か症状があるか。


などです。

初めて受診する場合は、敷居が高いと感じることもあるかもしれませんが、不眠症はポピュラーな症状です。リラックスした状態で、医師と話してみてくださいね。

心療内科、認知症予防専門クリニック:「ブレインケアクリニック」

※ この記事は2017年3月16日に公開されたものです。


こちらもおすすめ


不眠症の治し方。医師がすすめる7つの習慣

精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

今野 裕之

ブレインケアクリニック院長。精神医学とアンチエイジングに関する知識と豊富な臨床経験を背景に、体に優しい心の治療を実践。

博士(医学)、精神保健指定医、精神科専門医、日本抗加齢医学会認定医、美咲クリニック顧問、瞳美容研究所顧問、日本ブレインケア・認知症予防研究所所長。 著書に「最新栄養医学でわかった! ボケない人の最強の食事術」など。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article