不眠症を診てもらえる病院は何科?

不眠症を診てもらえる病院は何科?

不眠症で悩んだとき、病院では何科にかかればいいの? 「不眠症で困っているときに受診するなら精神科か心療内科」と話すのは、ブレインケアクリニック院長、精神科医の今野裕之さん。医師に症状を説明する際のポイントについても教えていただきました。


なかなか眠れないことは誰にでもあるもの。でもそれが、朝なかなか起きられない、仕事中に眠気が襲ってくる、集中力が低下するなど、日常生活に支障をきたすほどになったら、病院で症状を診てもらうことを検討したほうがいいかもしれません。

しかし、いざ受診しようと思っても、何科に行けばいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。迷ったときは、かかりつけの病院があれば、そこの医師に相談してみるのも1つの方法です。かかりつけ医が専門外の場合は、ほかの病院を紹介してくれるはずです。

もし、かかりつけ医がいない場合は、次の診療科で相談してみましょう。

■不眠症かなと思ったら、精神科か心療内科を受診しよう

不眠症かなと思ったら、「精神科」か「心療内科」を受診しましょう。それぞれ、以下のような特徴があります。

精神科はその名の通り、昔から心の病気(精神疾患)そのものを治療してきた科です。たとえばうつ病や統合失調症などがそうです。

一方の心療内科は、内科から派生した科で、おもに心の問題やストレスなどが原因になって起こった身体的な症状を治療します。

このように、精神科と心療内科は若干違うのですが、とはいえ心が原因で起こる病気を診るという意味では共通点があり、治療するカバーする範囲はかなり重なっています。不眠症は心の病気ではほぼ必ず現れるといってもいい症状なので、不眠症の治療は精神科・心療内科どちらでも可能です。

■治療しても改善しない場合は、睡眠障害の専門医に相談を

一般的な不眠症の治療を行なっても治らない場合は、睡眠障害の専門医に診てもらうことも検討しましょう。

たとえば「睡眠時無呼吸症候群」という病気は、空気が出入りする気道が閉塞したり、脳の問題で寝ている間に呼吸が止まってしまったりするために、夜中に何度も目が覚めたり熟睡できなくなる病気ですが、一般的な精神科や心療内科では十分な検査ができません。

睡眠専門の医療機関や大学病院などで設置した「睡眠センター」「睡眠障害センター」といったところや、「睡眠外来」を設けている医療機関などで相談する必要があります。

不眠症が治療の必要な病気であることはなかなか理解されにくく、本人でさえ単なる「寝不足」と片づけてしまうケースも多いものです。しかし、放っておくと症状が悪化することもあるので、病院を受診して自分の症状を詳しく説明し、医師に正しく診断してもらうことが大切です。

■不眠症の症状を説明するポイント

病院で医師に症状を説明する際は、以下のような話をすると伝わりやすくなります。

・いつ頃から眠れなくなったのか。
・どんな症状(「寝つきが悪い」「途中で目が覚める」「眠りが浅い」「朝早く目が覚める」「熟睡した感じがしない(疲れがとれない)」「日中の眠気が強い」など)があるか。

・眠れないことで、日常生活にどんな支障があるか。
・不眠になったきっかけで、思い当たることがあるか。
・不眠以外に何か症状があるか。
などです。

初めて受診する場合は、敷居が高いと感じることもあるかもしれませんが、不眠症はポピュラーな症状です。リラックスした状態で、医師と話してみてくださいね。

ブレインケアクリニック|新宿 四谷三丁目 心療内科 認知症予防

http://brain-care.jp

新宿・四谷三丁目の心療内科、精神科、認知症予防「ブレインケアクリニック」です。脳と心の理想的な健康や、認知症発症予防を目指します。認知症の検査や予防だけでなく、栄養療法や点滴療法、広範囲な抗加齢に対するメニューや、精神科や心療内科の保険診療も行っています。

不眠症の治し方は?医師がすすめる7つの習慣

https://p-dress.jp/articles/3177

不眠症はつらいもの。不眠症の治し方をブレインケアクリニック院長、精神科医の今野裕之さんが解説します。今日からでも実践できる方法ばかりなので、悩んでいる方は試してみて。不眠症を治して健康、美容にも良い影響を。

精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

https://p-dress.jp/articles/3325

プロがおすすめする快眠グッズ、知りたいと思いませんか? さまざまな不眠症に対処してきた精神科専門医・今野裕之先生が、自身が愛用するおすすめの快眠グッズを、余すことなく教えてくれました。自分に合うものがあれば取り入れて、快眠生活を目指しましょう!

この記事のライター

ブレインケアクリニック院長。精神医学とアンチエイジングに関する知識と豊富な臨床経験を背景に、体に優しい心の治療を実践。

博士(医学)、精神保健指定医、日本精神神経学会精神科専門医、日本抗加齢医学会専門医、医療法人幸和会 美咲クリニック顧問、瞳美容研究所顧問

関連する投稿


白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

趣味と実益を兼ねて『医者が教える食事術 最強の教科書』を読みました。「医学的に正しい食べ方」が書かれた本の内容は、アラフォーの美容と健康の学びになる1冊。読書の習慣がない方でも読みやすく作られたこちらの本。いつまでも健康で美しくいたい方におすすめです。


「副腎皮質ステロイドホルモン」とはどんなホルモンなのか?【赤池智子】

「副腎皮質ステロイドホルモン」とはどんなホルモンなのか?【赤池智子】

副腎皮質ステロイドホルモンとはどんなホルモンなのか解説します。ニュースで見聞きすることの多い「ステロイド」を恐れず、リアルを知るために、副腎皮質ステロイドホルモンの知識を持っておくことが大事です。


糖質が気になる方向けに野菜をセレクトしたボックス【らでぃっしゅぼーや】

糖質が気になる方向けに野菜をセレクトしたボックス【らでぃっしゅぼーや】

らでぃっしゅぼーやが、糖質をコントロールしたい方向けの野菜セットボックス「Rigato vege box(リガトベジボックス)」の販売を開始。糖質の説明と管理栄養士が慣習した糖質量15g以下のレシピが付いています。


「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」という言葉は聞き慣れないかもしれません。東洋医学とはよく聞くけれど……。中医学とは中国の伝統医学で、実は私たちの生活でもとても実践しやすいセルフケアのひとつ。今回は国際中医師の千葉敬子さんに、中医学から学べる女性の健康の知恵を教えていただきました。


ホルモンはマネジメントする時代へ。アンファーからヘルスケアブランド「Dou-ドウ-」が登場

ホルモンはマネジメントする時代へ。アンファーからヘルスケアブランド「Dou-ドウ-」が登場

アンファーから新登場した、現代人のヘルスケアを手助けするブランド「Dou」は、ホルモンマネジメントをご提案。ホルモンマネジメントとは、ホルモンの状態をきちんと理解し、適切な時期に正しい対処を行うセルフメディケーション行為を意味します。


最新の投稿


ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

わずか37年の生涯に2000点以上もの作品を残した画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。天才とも狂気の人とも言われるその生涯は、多くの謎や伝説に彩られています。鮮やかな色彩に潜む思いとは? 「耳切り事件」の真相は? 本当に自殺だったのか? 秋から冬は、ゴッホの謎に新たな光を当てる映画・ノンフィクション・美術展に注目です。


7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

全米で5週連続トップ10入りのヒットを記録した映画『gifted/ギフテッド』がついに公開されます。生まれて間もなく母を亡くし、叔父のフランクに育てられた7歳のメアリー。彼女には突出した才能があって……。『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督による最新作は、家族の素晴らしさを描いたハートフルな感動作です。


家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

吐く息が白い季節になりました。エアコンを冷房から暖房に切り替えて使い始めた方も多いと思います。久しぶりにエアコンのスイッチを「ピ」と押したとき、少し気になるのが、エアコンから出る空気がキレイかどうかということ。ホコリっぽいとか、カビくさいにおいを感じたら、エアコン内部が汚れている可能性大……。


書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

墨アーティストで書道家の海老原露巌(えびはらろげん)先生に、漢字「一文字」を書いていただき、『DRESS』読者にその漢字の意味やメッセージをいただくコーナー。第三弾の漢字は「天」。


手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

リンクス オブ ロンドンから、ブランドのアイコン商品「スウィーティー」ブレスレットに、お好きなアルファベットチャームとスタイリッシュなミニブレスレットをセレクトしてパーソナライズする、スターターセットが限定発売に。