40代前後の女性にとって参考になる、大人のヘアスタイル・髪型を「NORA HAIR SALON」の荒木隆広さんが紹介します。それぞれの顔型、骨格に合うボブヘアやロングヘア、ショートヘアなど、豊富な写真を交えて幅広く取り上げます。自分らしいヘアスタイルを見つけて、チャレンジしてみてください。
40代からの髪型〜大人のショート
40代からの髪型・ヘアスタイルとして、ショートヘアを顔型別にご紹介。ショートレイヤーや前下がりショートなど、ショートスタイルもさまざまですが、顔の形や骨格に合ったショートがあります。大人だからこそ似合うショート。自分らしいショートと出会って、今よりもっと大人かわいい髪型・ヘアスタイルに。
■40代からの髪型・ヘアスタイル ショート編
ヘアスタイルは今の自分を素敵に輝かせてくれる大切なおしゃれツールです。一方で、髪の状態が加齢によって少しづつ変化していくことに、悩みを感じることも。
「細くなったな」「パサパサする……」「うねりや膨らみが気になる」など、昔と比べると髪の状態が変わったのを実感し、スタイリングの難しさを感じることも多いでしょう。
30代半ば〜40代頃は、多くの方が若い頃とのギャップを感じ、ヘアスタイルについても悩みが出てくる時期のようです。
そこで今回は「40代からのヘアスタイル」として、大人のショートを似合わせやすい顔型とともに提案させていただきます。
骨格や髪質、顔型、ファッションテイストによってフィットするヘアスタイルは変わってきますが、ヘアスタイルを語る上で大切な顔型について考えてみましょう。
まず、理想の顔型は「卵型」とされています。顔の縦横が1.5:1のバランスで、各パーツごとにも理想的なゴールデンバランスが存在します。
この卵型はヘアスタイルにおいても、さまざまなバランスが似合う形になります。
そして、この卵型を基準に「丸型」「面長」「ベース型」「三角型」などの顔型に分けて考えていきます。
■40代の髪型:ショートヘア×丸顔
頬がややふっくらしている、顔の縦・横幅が同じくらい、童顔に見られやすい……などが、丸顔さんの特徴。
日本人に多いバランスの丸顔さん。顔の横幅と縦幅が同じくらいなので、サイドに程よくボリュームを持たせた“ひし形”シルエットをやや縦長に作るのがポイント!
1.分け目をぼかしてトップに自然な立ち上がりを作り、顔まわりにフェイスラインに沿う毛束があるとバランスが良くなります。
2.前髪はなしで縦長に見せたり、束感がありやや軽めの前髪ですっきりと。ショートヘアはヘアスタイルの面積が小さいので前髪が占める割合が大きく、バランスはとても重要です!
3.ショートヘアのパーマの場合、強いカールやウェーブはシルエットの丸さが強調され老けて見えやすいので、やや控えめな動きがおすすめです! 縦に抜けるようなラフな動きや自然なウェーブが良いでしょう。
■40代の髪型:ショートヘア×面長
横幅よりもやや縦幅が目立つ大人っぽい顔立ちが面長。目と目がやや近くどちらかというと地味に見られがちです。
1.ひし形に近いのでバランスをとりやすいですが、前髪を斜めに作ると額が見える範囲が狭くなりより綺麗な卵型に近づきます。センターパートの前髪は縦長感が強調されるのでNG!!
2.トップのボリュームは縦長感を出さないようにやや控えめに。
3.パーマの場合はサイドにボリュームを作り、顔まわりに丸みを感じるシルエットを心がけます。全体的な長さをあご下より長めのボブにすることで小顔効果が期待できますよ!
ショート×面長の場合、パーマがとても有効です。コシがなくぺたんとしがちな髪も華やかで優しい印象に見せてくれます。
■40代の髪型:ショートヘア×ベース型
エラやハチが張っているベース型。平面的で骨っぽく男性的に見られやすい面も。
1.まずトップに自然なボリュームを出し、縦長のラインを作ります。エラよりも高い位置に丸みを作り、顔まわりに束感や動きを持ってくると◎です。
一方で、顔まわりを隠しすぎると固い印象になってしまうこともあるため、ある程度のオフザフェイス(すっきりと顔まわりを出すこと)を心がけて。
2.前髪の横幅はやや狭く、サイドで分けて流すと平面感がカバーされます。ふんわりと立体的な前髪が良いでしょう。
3.パーマの場合、やや軽めのスタイルでシルエットにメリハリをつけましょう。バックにくびれがあるスタイルなども相性◎です。強いパーマはNG。あくまで自然な毛流れと柔らかさを出す程度に。
■40代の髪型:ボブ×逆三角形
とがり気味のあごとハチが張ってシルエットが逆三角形。シャープな印象で少々キツく見られることも。
1.トップとあご周りにボリュームを持たせたスタイルで、シルエットに丸みを出すのがポイントです。毛先をやや遊ばせたスタイルで華やかさをプラスすると◎。
2.前髪はサイドから長めに流すと顔の上半分に三角形が生まれ、見え方がひし形に近づきます。または幅を広めに作ってラウンドさせると優しい印象に。
3.パーマの場合、低めに厚みのある動きを出してシルエットを整えて。毛先を軽くしすぎると古臭く見えるのでご注意を。
■40代からのショートヘア、気になる髪型はあった?
今回はショートヘアに関して、肩上の長さのスタイルを顔型に合わせていくつかご紹介させていただきました。
40代からのショートヘアスタイルは、シルエットが小さいショートヘアだからこそ、明るめのヘアカラーリングもおすすめです。
トップのボリューム感も明るさのある髪の方が見せやすく、顔まわりのメイクに色味を合わせるのもおしゃれで楽しいですね!
グレイヘア(白髪)が混じる年代だからこそ、明るめのカラーリングで赤みを出さずに透明感のある色味を楽しめたり、ハイライトを交えた立体感のあるカラーリングを品良く見せられるのも、この年代ならではの素敵な似合わせ術です。
いつまでも若々しく素敵に輝くためのヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。
協力/NORA HAIR SALON
http://nora-style.com/
写真提供/NORA HAIR SALON
美容師。表参道NORAより20201月、NORA GINZAをOPEN 同代表。各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。