1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 40代からの恋愛運を上げる! ヘアスタイル&美髪作り

40代からの恋愛運を上げる! ヘアスタイル&美髪作り

髪型を変えれば恋愛チャンスが訪れる! そう美容師の荒木さんは語ります。男性目線を意識してのヘアスタイル選びも、案外イメージチェンジができて新鮮かもしれません。ヘアスタイル別にスタイリングのコツをご紹介。

40代からの恋愛運を上げる! ヘアスタイル&美髪作り

■髪は女性の命! 恋愛運を左右するのはヘアスタイル

ヘアスタイルによって相手が受ける印象はさまざま。人は見た目が7割と、ほとんどが容姿と声によって印象づけられていると言われています。

特に女性にとってヘアスタイルは、印象や雰囲気を左右するとても大切な要素です。

ヘアスタイルをチェンジすると、気分も変わって自分に自信を持てたり積極的になれたりしますよね。その一方で、失恋時に髪をバッサリ……なんて経験もお持ちの方もいるかもしれません。

逆に、見た目の印象は見慣れてしまうと、何も気にならなくなってしまいます。ヘアスタイルによって自身の印象に変化があれば「おっ!」と気になる男性は増えるのではないでしょうか。

好むヘアスタイルで性格が垣間見える

ヘアスタイルによって顔の見え方が変わるので、人から見られた自分がどうありたいか、といった深層心理的な部分が自己表現として表れやすいポイントです。

例えば……

【ショート】 ポジティブ 元気 明るい 活発 自己主張が強い 積極的...etc

耳を含め、顔のパーツのすべてがはっきり見えてくることから、コンプレックスを持っているとチャレンジしにくいスタイルかもしれません。

また、美容師の立場から見るとスタイリングなどにも時間をかけたくなく、フェミニンな印象よりも、カッコいい女性に憧れる方がトライする傾向にあるといえます。

【ロング】 控えめ 優しい 柔らかい ネガティブ おっとり 協調性がある...etc

ややロマンチストで色っぽい内面をお持ちの方がトライする傾向があります。華やかなお嬢様に多く大人しそうなイメージ。

でも、実際には芯が強くて自分と周りの関係を冷静に判断して行動できる女性が多いと思います。

髪の巻き方

【ストレート】 真面目 神経質 積極的 頑固 意志が強い
【ふんわり巻き】 柔らかい 受け身 おっとりしている 天然 
【巻き強め】 気が強い 熱血 機転がきく テキパキ 落ち着きがない

前髪の形

【長めで分け目なし】 おとなしめ、自分にやや自信がない
【ぱっつん】 女性らしさやかわいらしさ
【前髪をあげたり横に流したり】 自信あり 強め

髪色

【黒や金、原色】 自己主張あり 個性的
【ダークブラウン】 協調性あり 周りから浮きたくない

また、ヘアスタイルをコロコロ変える人と、ずっと同じ髪型を貫いている人とでは、性格やタイプも違うのではないでしょうか。

もちろん、これに当てはまらない方も少なくないと思いますが、ヘアスタイルは今の気分を表す鏡のようなものかもしれません。

モテ髪の定番・ストレートロング

まず昔からの永遠のモテ髪といえばストレートロング!

アラフォー世代の手入れの行き届いた艶髪は、落ち着いた大人のお付き合いができそうな相手、といったイメージが湧くでしょう。

注意していただきたいのが、長すぎること。セミロングの長さが一番好印象のようですよ。

パサつきやうねりのない、清潔感のあるスタイリングが大切です。

活発な印象を与えるショート

男性に意外と人気なのはショートヘアです。活発、知的、明るい、などの印象を抱きやすく、自分に似合ったショートヘアは相手に好印象を与えることができるでしょう。

髪が長いとやや画一的で個性がなくなるデメリットもありますが、ショートヘアはファッションに合わせて雰囲気を出しやすく、目に留まりやすい、印象付きやすいなどの恋愛メリットも。

ポニーテールは男性の理想形!?

ポニーテールやアップスタイルなど長めの髪を束ねた髪は、特別感を印象付けるヘアスタイル。

髪を上げる動作や結ぶ仕草は男性にはないものだけに、素敵なアレンジについ意識してしまうかもしれませんね。

しかし、「やや子供っぽい」などの意見もアラフォー世代にはちらほら。

高い位置に結ぶのではなく、やや低めの位置に自然に柔らかくまとめるのが◎。毛先が軽く巻かれた、自然に毛先が揺れるアップヘアが男性に人気です。

ゆる巻きボブヘアが年上目線をくすぐる

ショートでもロングでもない「ボブ」。こちらもともすると子供っぽくなりやすい長さではありますが、毛先に柔らかくカールが加わるだけでモテヘアに大変身!

ボブは「耳かけ」が効果的。印象に変化がつき、シルエットにもメリハリが出て綺麗です。

モテ髪には美髪であることも大切

髪のたんぱく質が加齢によって減ってくることや、ヘアカラーやパーマを繰り返すことによるダメージにより、髪はダメージを負っているもの。

さらには年齢を重ねるなど、さまざまなダメージを受けた髪は徐々にボサボサ髪へと変化していってしまいます。

しっかりとケアをして、サラサラ美髪をキープすることが恋愛運UPには欠かせません。

また、女性の髪を触るのが好きな男性もいますよね。サラサラとした髪のイメージが、自分にはなくて触れてみたいと思うのかもしれません。

今一度ご自身の髪に向き合って「つい触れたくなるほどの美髪」を目指してみてください!

■ずっと同じはNG!  印象の変化は心境の変化! 目指せ愛されヘア

年齢を重ねて自分自身への投資を時間的にも経済的にもしっかりできるからこそ、美髪への正しい知識を持って新しいヘアスタイルにもチャレンジしていただきたいと思います。

ずっと同じヘアスタイルとメイクでは、新たな印象を相手に与えることもなく、大人の恋愛チャンスはなかなか生まれません! 変化をつけることに積極的になってみると素敵ですよ。

荒木 隆広

美容師。表参道NORAより20201月、NORA GINZAをOPEN 同代表。各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連記事

Latest Article