1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「DRESS焼酎部」美肌力UP!食べて飲んでキレイになる中目黒女子会

「DRESS焼酎部」美肌力UP!食べて飲んでキレイになる中目黒女子会

DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。 自分自身へのご褒美として楽しんでもらうため、話題のスポット中目黒で“食べて飲んでキレイになる焼酎女子会”を企画しました♡ 「DRESS焼酎部」”ほろ酔い女子”に大人気だった本格焼酎コメントも必見です!

「DRESS焼酎部」美肌力UP!食べて飲んでキレイになる中目黒女子会

DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。

自分自身へのご褒美として楽しんでもらうため、話題のスポット中目黒で“食べて飲んでキレイになる焼酎女子会”を企画しました♡

本格焼酎は、糖質ゼロのお酒です。しかも、水・麹(米)・さつま芋や米などの自然原料からつくられているので、”女性に優しいお酒”でもあります。

さらに今回は、栄養素が多くて低カロリーで太りにくい馬肉を中心に、焼酎に合う食材を盛り込んだスペシャルメニューを用意しました。

ファッションや美容に関心の高い「DRESS焼酎部」の皆さんが「焼酎も料理もヘルシーで嬉しい!」「明日のお肌はプルプル!」「焼酎が美味しすぎる!今回参加出来て良かった!」と大変盛り上がった様子をお届けします♡

呼び名も料理法も地域それぞれ!日本の肉文化と酒文化を堪能!!

桜肉とも呼ばれ、コラーゲンや鉄分が豊富、パワーが付く食材として知られる馬肉。
日本で馬肉を食べる文化がある地域として、北から青森、山形、福島、山梨、長野、熊本などが挙げられます。

ご協力いただいた飲食店「ゆう馬」も、熊本県から馬肉を直送しているお店です。今回は焼酎に合わせて、馬刺しや馬すしも加わった「DRESS焼酎部」スペシャルメニューをみんなで堪能しました!

ちなみに……東京も馬肉(桜肉)にゆかりのある歴史を持っています。明治時代の文明開化の頃に生まれた「桜なべ」は、桜肉をすき焼きのようにして食べる鍋料理であり、東京の郷土料理です。吉原遊郭で流行った記録も残されているんですよ。

(写真:今回は馬肉のすき焼きも登場!!特製の割り下も焼酎にぴったり!焼酎がすすむ~♡)

馬肉料理と熊本の本格焼酎は、”王道”コーディネート!!

馬肉の消費量日本一が熊本県です。
そのため、同じ熊本県でつくられる焼酎は、美味しい組み合わせの”王道”ともいえます。

熊本県のなかでも人吉・球磨地区の米と水を使用して現地生産される米焼酎のことを「球磨(くま)焼酎」と呼びます。

今回は郷土料理に合わせて、熊本県人吉・球磨地区から球磨焼酎「最古蔵」「川辺」の2銘柄を、熊本県天草地区から芋焼酎「池の露」をセレクトしました。

「DRESS焼酎部」“ほろ酔い女子”からも「郷土が同じ食材とお酒の組み合わせは、間違いない美味しさだよね」とコメントが挙がっていました。

「これが好き!」自分好みの焼酎発見!大盛り上がりの焼酎女子会!

スペシャルメニューは、野菜もたっぷり登場!
さらに、フグや九州の食材も堪能!!

“ほろ酔い女子”の皆さんは、思い思いの焼酎を楽しんでいました♡


熊本県の焼酎の他には、焼酎スタイリストとして秋に鹿児島取材をしてきた西酒造「富乃宝山」も紹介。「晴耕雨読XX(ダブルエックス)」、「耶馬美人(やばびじん)」のオススメポイントも説明し、皆さんに楽しんでいただきました。

部員皆さんからの反響も大きく、「ゆう馬」スタッフも“ほろ酔い女子”の感度の高いコメントに釘づけだったようです。

「私はこの焼酎が好き!」「今までこの焼酎を知らなかった自分が損していた!!」「美味しすぎる~!自分好みの焼酎!」と大盛り上がり!「この焼酎と一緒に写真を撮りたい!」と皆さんが好きな焼酎を持ってパチリ。

”ほろ酔い女子”の焼酎コメント

(芋)富乃宝山(西酒造・鹿児島)……フルーティーで香りが華やか。炭酸割りも最高!手に入りやすいので日常使いします!日本酒好きの人にもおすすめ!

(芋・米)晴耕雨読XX(ダブルエックス / 佐多宗二商店・鹿児島)……甘みと品があり女性好みの焼酎。芋焼酎と米焼酎のブレンドバランスがとても良く、馬肉料理やフグの唐揚げともぴったり!

(芋)池の露(天草酒造・熊本)……熊本県の芋焼酎にも注目したい。すっきりと飲みやすい。水割り・ロックが美味しい。


(米)最古蔵(松下酒造場・熊本)……とにかく美味しい!造りこまれた味わいが魅力!飲みごたえがあり、ロック・水割りお湯割りどれにしても満足感が得られる。

(米)川辺(繊月酒造・熊本)……すっきりしている焼酎。さらっとした口当たりで飲みやすい。

(米)耶馬美人(やばびじん / 旭酒造・大分)……大分県の米焼酎を初めて飲んだけれど、きめ細やかさとまろやかさのバランスがとても心地良い。料理を引立たせながら、つくり手の信念も伝わってきて美味!

DRESS焼酎部”ほろ酔い女子”イベントレポート

DRESS焼酎部部員のイベントレポートを一部紹介します!

・前回参加してとても楽しかったので今回も参加しました!炭酸割りにハマりました!(maiさん)

・今まで米焼酎をなかなか飲む機会は無く、頂き物も飾ったままで……今回6種類のなかで「耶馬美人」「最古蔵」がとにかく美味しくて、米焼酎がこんなにも美味しいのだと感激しました。(茂美さん)

・桜肉や馬肉は福島や熊本のイメージがあったけれど、試しに合わせてみた芋焼酎と馬肉の組み合わせも美味しかった!これからも色々と試して、美味しい焼酎を楽しみたいです(よしこさん)

・お気に入りの焼酎に出会えました!!とっても美味しかったです!焼酎LOVE♡(Yukoさん)

・馬刺し好きなので、初参加しました。今回のスペシャルメニューに入っていて嬉しかったです!熊本の焼酎と馬肉と食べ合わせは王道ですが、さらに自分の好みを探せてとても勉強になりました!新発見!焼酎の楽しさの幅が広がった!(はるかさん)

・普段、焼酎を飲まないのですが、今回参加してみてどれも美味しくて家でも焼酎を楽しみたいと思いました(節子さん)

・前回参加してから、焼酎をたくさん飲むようになりました!今回も焼酎のセレクトと料理のバランスが絶妙で、本当に素敵なひとときを過ごすことができました!(Kさん)

★ DRESS焼酎部 部長yukiko のおこぼれ話 ★

今回は馬肉やフグなど、九州の食材を豊富に盛り込んだイベントでした。
今まで以上に“ほろ酔い女子”皆さんの反応が速く、「自分でも買いたい!」「友達のパーティーに持っていきたい!」と積極的♡

「DRESS焼酎部」“ほろ酔い女子”の皆さんは、熊本、鹿児島、大分など地域の食文化にも興味を示し、自分好みの焼酎を発見できたようでした。皆さん、とっても「コーディネート上手」でしたよ♡

焼酎は地域性や原料によって種類が豊富なため、王道の良さも楽しむこともできますし、自分好みの飲み方をコーディネートできるお酒です。「DRESS焼酎部」でも、そのような焼酎の楽しみ方ができる“ほろ酔い女子”が増えてきました♡

「DRESS焼酎部」部長としてとても嬉しく思いますし、焼酎スタイリストとして活動の励みになります。(部員のみなさん、いつもありがとうございます!)

今まで焼酎に馴染みのない方も、私たち「DRESS焼酎部」の仲間と一緒に“美味しいコーディネート”を楽しみませんか?
ご興味のある方は、部員登録をしておいてくださいね!次回をどうぞお楽しみに♡

―DRESS焼酎部 部長yukiko―
(photo:mai、yukiko / DRESS焼酎部)


「DRESS焼酎部」美肌力UP!食べて飲んでキレイになる中目黒女子会♡

日時: 12月14日(水) 19:00-21:00
場所: 馬すし専門店「ゆう馬」
東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー アネックス210
https://www.hotpepper.jp/strJ001153614/

ナビゲーター:yukiko(DRESS焼酎部部長/焼酎スタイリスト、色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト)

新規会員登録はこちらから
すでに会員登録がお済みの方はこちら

yukiko

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト、ライター。Webメディアや雑誌にて焼酎・食文化・ファッション・伝統文化に関する取材執筆、撮影、講演、商品企画、本格焼酎イベントプロデュースを行う。女性スタイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article