1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. すっぽんプレミアムパーティーで「極上のすっぽん」を堪能【DRESS×TERIYAKI】

すっぽんプレミアムパーティーで「極上のすっぽん」を堪能【DRESS×TERIYAKI】

DRESSグルメ部とグルメアプリ「テリヤキ」が運営するオンラインサロンTERIYAKI美食倶楽部が開催するプレミアムパーティー。老舗「服部中村養鼈場」のすっぽんを贅沢に味わい尽くす、特別なひとときをレポートします。

すっぽんプレミアムパーティーで「極上のすっぽん」を堪能【DRESS×TERIYAKI】

12月中旬に開催されたすっぽんプレミアムパーティー。今回はDRESSグルメ部の方が4名、TERIYAKI美食倶楽部の方が4名参加されました。

この日みなさんで食したすっぽんは、なんと26匹分!
これだけのすっぽんを一夜で食すのは、一生で一度あるかないかのこと。

それが実現できたのも老舗「服部中村養鼈場」のオーナーのご自宅で、オーナーが自らすっぽん料理を振る舞ってくれたからこそ。今回DRESSグルメ部・TERIYAKIのみなさんが堪能したすっぽん料理をご紹介します。

■すっぽん尽くしのフルコース

最初にいただいたのは「煮こごり」。
艶があり、その美しさに見ているだけでも惚れぼれしてしまいます。見た目だけでなく味も絶品です。

すっぽんのコラーゲンがたっぷり詰まっており、プルプルとした食感が堪りません。

続いて「肝煮(きもに)」、「内子の醤油漬け(すっぽんの卵)」をいただきます。

「すっぽんの卵ってこんなに大きいんだ〜!」と驚きが隠せません。

1匹当たり50グラム程度しか卵は取れないものの、この日は400グラム(すっぽん8匹分)もご用意いただきました。

一般の飲食店でこれだけの量を一度に堪能できるところはほぼ無いのではないでしょうか。

そして「肩肉のつけ焼き」が湯気を立てながら登場です。

この料理のためだけに12匹のすっぽんを使用しています。
ふっくらとした食感に、みなさん思わず「美味しい……」という言葉が漏れてしまいます。

残り2品は、すっぽんのお鍋と雑炊です。

寒いこの季節にぴったりのお鍋は、塩、醤油、お酒、ほんの少しの生姜で味付けされています。美味しいに止まらず「幸せ……」という呟きも聞こえてきました。

お鍋でだんだん体が温まってきました。
最後の一品・雑炊は、卵と合わせていただきます。

熱々の雑炊に体も心も満たされながら、最後まですっぽんの味わいに酔いしれてしまいました。

■本日のお土産

今回は株式会社ヨックモック様より「クリスマスシガール」と「クリスマスアソート」2つの缶を詰め合わせた「クリスマスアソートボックス」(写真左)をご提供いただきました。

中のパッケージはオーロラをイメージした、幻想的な風景を映し出しています。3種類のクッキーを詰め込んだ、ギフトにもぴったりのセットです。

その他には、DRESS編集部から服部中村養鼈場の「すっぽんスープカレー」(写真中央)、
オーナーからはすっぽんの栄養素をぎゅっと凝縮したサプリメント「まるごとすっぽん」(写真右)が参加者のみなさんにプレゼントされました。

■すっぽん商品通販サイト「服部中村養鼈場」

今回ご紹介した「服部中村養鼈場」のすっぽんは、
一流料理店で味わえるのはもちろん、なんとご自宅でも「すっぽんスープ」や
「すっぽん鍋」をお楽しみいただけます。


すっぽんを使ったレシピも紹介されておりますので、ぜひお試しください。

浜名湖のすっぽん「服部中村養鼈場」

http://www.hattori-suppon.co.jp/

すっぽん商品通販サイト「服部中村養鼈場」。明治創業の伝統と技術を受け継ぎ養殖した質の高いすっぽんを使用したすっぽん商品。本場浜名湖から全国の皆様へお届けします。

■TERIYAKI美食倶楽部

TERIYAKI美食倶楽部は、美食家のみなさんが集う会員制コミュニティサロンです。

TERIYAKI美食倶楽部 | T E R I Y A K I

http://salon.teriyaki.me/bisyoku

美食家が集う会員制コミュニティサロンです。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article