1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. サクッと美味しい! 焼酎に合うおつまみレシピ3選

サクッと美味しい! 焼酎に合うおつまみレシピ3選

今回は焼酎にぴったりなおつまみレシピをご紹介。焼酎は糖分がないので、幅広い食事に合わせることができます。今回はそんな中でも「手軽」「簡単」にポイントを合わせた、おかずにもなるおつまみレシピをピックアップしてみました!

サクッと美味しい! 焼酎に合うおつまみレシピ3選

■トマトのサラダ ~2種のねぎタレを添えて~

材料

・トマト4個 

・【玉ねぎドレッシング】
玉ねぎ1/2個・お酢 大さじ2・醤油 大さじ2(お酢と醤油をポン酢大さじ4に替えてもOK)コショウ少々

・【ねぎダレ】
白ネギ2/3本・ゴマ油 大さじ1・白ごま 大さじ1/2・醤油 大さじ1/2・塩少々

作り方

1.トマトをざく切りにし、半分ずつ別の器に盛って冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2.玉ねぎドレッシングをつくる
→玉ねぎをみじん切りにし、他の調味料を混ぜ合わせる。

3.ねぎダレをつくる
→長ネギをみじん切りにしてざるに入れ、熱湯をさっとかける。水気を切ったら他の材料を混ぜ合わせる。

4.トマトの器にそれぞれをかければ出来上がり。

酸味のある玉ねぎドレッシング、ゴマ油のコクのあるねぎダレでふたつの味が楽しめちゃいます。

会員限定

ここから先はDRESS会員様だけがお読みいただけます。無料会員登録後、すぐにお読みいただくことができます。既に会員登録済の方はログインしてください。

会員登録 ログイン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article