1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. アンダーヘアって必要ですか?

アンダーヘアって必要ですか?

デリケートゾーンの環境を快適にするひとつの方法として、「アンダーヘアの処理」があげられます。一体どれくらい心地よい状態になるのか、宋美玄先生が解説します。

アンダーヘアって必要ですか?

相変わらず猛暑の時期が続いていますね。「真夏の過酷な環境からデリケートゾーンを守れ!」では、下着と専用ソープ、拭き取るとさっぱりするウエットシートについてお話ししました。

しかし、デリケートゾーンの環境を左右する重大な要素はこれら以外にもあります。他ならぬアンダーヘアです。アンダーヘアを処理している日本女性はまだまだ少ないですが、欧米ではかなりの女性が処理しています。

■アンダーヘアがなくなれば、デリケートゾーンに心地よい風が吹く

「意味があって生えているんでしょう?」とこれまた「ありのままが自然で一番」という考えの人は思うかも知れませんが、毛は保温のために生えています。今はみんなパンツを履きますからなくても大丈夫です。

わき毛やすね毛と同様、処理しても何ら害はありません。そして保温しているアンダーヘアをなくしてしまうと、まさにデリケートゾーンにそよ風が吹いてくるほど、快適さを感じるはずなんです。

毛質や生え方、生えている範囲には大きな個人差がありますが、アンダーヘアを生やしっぱなしにしている場合、清潔さを保つのはなかなか難しいです。

アンダーヘアを脱毛した友人は、トイレで排尿したときに、その「飛び散りっぷり」にびっくりしたと言います。ヘアが生えていたときは、尿道から出た尿はヘアに当たって落下していたのであまり飛び散らなかったんだということがわかったそうです。

そうなんです。ヘアには尿をはじめ、おりもの、経血、トイレットペーパーなどたくさんのものが付着します。肛門周囲にも生えている方は、便もよく付着します(男性も!)。場所が場所だけに仕方がないのですが、なくしてしまうととてもシンプルになるんです。

真夏の過酷な環境からデリケートゾーンを守れ!

https://p-dress.jp/articles/2019

女性のデリケートゾーンにとってツラい季節、夏。ムレてしまい、かゆみに悩む女性も少なくありません。その解決策になり得る新習慣を宋美玄先生が紹介します。

■毛根をなくすと、ケジラミやセックス時の痛みとも無縁に

アンダーヘアの毛根には毛嚢炎などのトラブルがしばしば起こりますが、永久脱毛で毛根をなくしてしまうとそれもなくなります。毛がなければケジラミもうつりませんし。セックスの挿入時に引っ張られて痛いこともなくなります。このように、よく考えるとアンダーヘアってない方が快適なんですよね。

処理の方法ですが、カミソリで剃るのはあまりおすすめではありません。剃りすぎると皮膚まで傷つけることもありますし、伸びてくるとチクチクしやすいです。また、毛根は残ってしまうので、毛根が原因のトラブル回避にはなりません。

なので、ブラジリアンワックスか永久脱毛がいいのではないかと思います。どちらもメリットとデメリットがありますが、初めての方はブラジリアンワックスから試してみてもいいかも知れません。

関連記事↓

子宮に優しいのはどんな生活?

https://p-dress.jp/articles/2163

ピルやミレーナなどを活用し、排卵をなくしたり、月経を軽くしたりというと「自然な状態ではない」と感じる人もいるのでは。でも、そもそも毎月の月経こそ、内膜を作っては剥がして……と、子宮を酷使している状態。本当に子宮に優しい生活ってどういうもの? 宋美玄先生が解説します。

女医が教える女性の「三種の神器」で夏の不快な月経期間を乗り切る!

https://p-dress.jp/articles/2036

月経中の基本アイテムといえばナプキンとタンポン。でも、どちらも猛暑でムレやすい時期、快適とはいえません。そこでおすすめなのが月経カップ! 聞き慣れない方向けに宋美玄先生が解説します。

宋 美玄

産婦人科女医・性科学者。現役産婦人科医として、都内の病院で診療に従事すると同時に、セックスや女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。

関連記事

Latest Article