1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. TENGAヘルスケアの“膣トレ”検証事業が令和5年度経産省の補助事業者に採択

TENGAヘルスケアの“膣トレ”検証事業が令和5年度経産省の補助事業者に採択

TENGAヘルスケアの骨盤底筋トレーニング(膣トレ)の検証事業が「令和5年度 経済産業省 フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」における補助事業者に採択されました。

TENGAヘルスケアの“膣トレ”検証事業が令和5年度経産省の補助事業者に採択

■事業の内容

<採択された事業名>

「簡便な骨盤底筋の筋力測定デバイスおよび支援アプリケーションによる、骨盤底筋トレーニングの継続率・体験向上に関する検証事業」


骨盤底筋の筋力が測定できるアイテム「K-Gel CHECKER」(2023年6月発売)と並行して使用し、骨盤底筋トレーニングの継続実施をサポートするアプリケーションを開発します。

本実証事業では、これらを使用し、どの程度トレーニングの継続性や効果、および利用者の体験が向上するか
を医療機関と共に検証します。

■「K-Gel CHECKER」とは

「K-Gel CHECKER」の特徴

「骨盤底筋」の筋力や柔軟性/動かす上手さをチェックするアイテムです。測定結果に応じたトレーニング方法を、付属の取扱説明書とトレーニングガイドで紹介。変化を確認しながら、自分に合ったトレーニングを継続できます。

※ 本製品はあくまでサポートアイテムであり、直接的に骨盤底筋トレーニングの効果を得ることはできません。

▷製品URL
K-Gel CHECKER 販売ページ

▷販売価格
K-Gel CHECKER:2200円

■本事業の社会的意義

尿失禁(または骨盤臓器脱をはじめとした骨盤底筋周りのトラブル)は日常的に起こりうるもの。超高齢化が進むなかで、健康寿命や老年期のQOL低下に影響のある尿失禁は、深刻な社会課題のひとつになりえます。

TENGAヘルスケアでおこなった調査では、日本人女性のおよそ3人にひとりが尿失禁の経験があることや、尿失禁対策に推奨される骨盤底筋トレーニング(膣トレ)は、およそ半数近くの人が1カ月未満で継続をやめてしまい、続けるのが困難だということが分かりました。

TENGAヘルスケアはこの課題に対して、骨盤底筋周りのトラブルへの対策である、骨盤底筋トレーニング(膣トレ)の認知拡大や啓蒙が必要だと考えます。今回の実証をもとに、女性の骨盤底筋トレーニング(膣トレ)を継続するためのサポート体制の構築と、女性のウェルビーイングの実現を目指します。

また、骨盤底筋トレーニングには尿失禁の改善のほかに、性交痛や腰痛、月経痛、便秘などの改善や、骨盤臓器脱の予防効果もあると考えられていますが、科学的な検証がまだまだ十分でない領域もあります。これらの領域の科学的検証にも取り組み、骨盤底筋トレーニング(膣トレ)の価値と信頼性を向上させていくことも目指します。

■「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」とは

※ 写真はイメージです。

経済産業省が立ち上げた支援事業です。フェムテック等の製品・サービスを活用し、フェムテック企業、導入企業、医療機関、自治体等が連携して、働く女性が能力を最大限発揮し、いきいきと活躍することを目的とする事業について、その経費の一部を補助しています。

補助事業を通じて、働く女性が妊娠・出産などのライフイベントと仕事の両立やヘルスリテラシーの向上など、個人のウェルビーイング実現できるようになることで、企業の人材多様性を高め、中長期的企業価値を向上することを目指しています。

▼詳細はこちら▼
補助金HPfemtech projects

■株式会社TENGAヘルスケアについて

TENGAヘルスケアは「性の悩みや不安のない明日へ。」をビジョンに掲げ、セクシュアルウェルネス向上のためアイテムやサービスを展開するメーカーです。

各種学会や医療・福祉・教育の専門家・機関と連携し、全ての人のセクシュアルウェルネス向上に貢献します。

▷TENGAヘルスケア コーポレートサイト
「tengahealthcare.co.jp」

(お問い合わせ)
株式会社TENGAヘルスケア お問い合わせ

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article