1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. ビギナー必見!ラウンドデビューまでの流れ・3ステップ

ビギナー必見!ラウンドデビューまでの流れ・3ステップ

Share

オトナ・スポーツの代表格・ゴルフ。スポーツとしても社交の手段としてもこんなに有意義なスポーツはありません!しかし近年、日本のゴルフ人口は減っているのだとか。当コラムで、是非多くの方(ビギナー)をグリーンにいざなっていけたらと思います。

ビギナー必見!ラウンドデビューまでの流れ・3ステップ

大人女子の趣味として人気の高いゴルフ!デビューしたいけど、どうしたらいいのかわからず迷っているあなたへ!体験を踏まえた最善のデビューアプローチをご紹介します!

最初が肝心!ゴルフスクールで基本を学ぶ!

ゴルフを始めるなら、まず何はともあれゴルフスクールに入ることをおすすめします!
ゴルフは基本が大切!レッスンのプロに、あなたに合った基本フォームを作ってもらうのが、上達への一番の近道です。なぜだかゴルフ好きは教え好きが多いもの。きっとゴルフ好きの友達は教えたがりますが、そこは上手に聞き流して、先生の教えをしっかり押さえましょう!時間の決まったスクールに通うのが難しい方は、都合の良い時間に予約ができる個人レッスンなどもあります。あなたに合ったレッスンプランを見つけてくださいね!

ゴルフはスキルよりルール。一番薄いルール本を1冊買おう!

「ゴルフは紳士のスポーツ」と言われます。その言葉の意図するところは何でしょう?それは、ゴルフではなによりも「エチケット」が重んじられるところにあります。ゴルフには「審判」がいません。自分のプレーを自分で採点する珍しい競技です。同伴者に気を配り、自分のプレイにも誠実に向き合う心構えが必要!誠実な自己採点のためには、まずルールを知る必要があります。プレーのたびに同伴者を煩わせるようでは、ステキな大人女子も台無しに!
ぜひルールブックを買って、一通り読み込むことをおすすめします。

初心者必見! ゴルフデビューマニュアル: クラブ、シューズなど事前準備から、コースでのマナー、ルールまで解説 ゴルフ初心者マニュアルシリーズ

自信をもって楽しもう&グリーンを走ろう!

スクールでしっかりレッスンを受け、ルールブックを読み込んだら、後はラウンドするだけ!
まずはやってみなければ始まりません。覚悟を決めて、一生懸命プレーに集中しましょう。
ここで大切なポイントはひとつだけ!「常にクラブを数本持って、自分のボールまで走る!」
初心者はどうしても失敗が多くなり、プレーが遅れてしまうものです。あなたのプレーが、あなたの同伴者や後に続くプレーヤー全員の遅れの原因になるのです。でも大丈夫!誰だって最初は初心者だったのですから。一生懸命プレーをすれば、みんな許してくれる。それがゴルフです!

いかがでしたか?ひとりでも多くの方がゴルフを始めるきっかけになれば幸いです。

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article